2007年06月06日
ブログ事業を展開している株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、
代表取締役:内山幸樹)では、マクロミルの協力により、
「リコメンデーションサービスに関するユーザ認知度と意識調査」に関して
調査を実施し、103名の有効回答を得ました。
先端技術開発系の研究室との連携プロジェクト「ホットラボ」への活用とともに、
市場ニーズにマッチした製品開発を推進していきます。
【主な調査結果】
●ECサイト(※)で今までに商品やサービス(以下、商品)を購入したことがあるか。
※ ネットショップ等インターネット上での商品・サービスの売買を行うサイト"
-「購入したことがある」68.9%
ECサイトで今までに商品を購入をしたことがあるかを質問したところ、
約全体の7割が「購入したことがある」との回答であった。
●ECサイトでどのくらいの頻度で商品を購入しているか。-「月に1回以上」52.1%
前述の質問にて、ECサイトで商品を購入をしたことがある回答者に対し、
どのくらいの頻度で商品を購入しているかについて質問したところ、
「月に2~3回」が21.1%で最も多く、次いで「月に1回」19.7%、
「週1~2回」8.5%の順で多かった。
●ECサイトで、商品をおすすめされた経験があるか。-「経験がある」54.3%
ECサイトで、商品をおすすめされた経験があるかについて質問したところ、
全体の約半数が「経験がある」との回答であった。
●おすすめされた商品は、商品選考の参考になったか。-「参考になった」64%
前述の質問にて、ECサイトで、商品をおすすめされた経験がある回答者に対し、
おすすめされた商品は、商品選考の参考になったかを質問したところ、
全体の約6割が、「参考になった」との回答であった。
●ECサイトでおすすめされた商品を購入したことがあるか。-「購入したことがある」37%
前述の質問にて、ECサイトで、商品をおすすめされた経験がある回答者に対し、
おすすめされた商品を購入したことがあるかについて質問したところ、
全体の約4割が「購入したことがある」との回答であった。
●今後もECサイトで商品をおすすめされたいと思うか。-「おすすめされたい」53.2%
今後もECサイトで商品をおすすめされたいと思うかについて質問したところ、
全体の約半数が「おすすめされたい」との回答であった。
●なぜ、ECサイトで商品をおすすめされたいと思うか。-「選択の幅が広がるから」79.6%
前述の質問にて、今後もECサイトで商品をおすすめされたい回答者に対し、
なぜ、おすすめされたいと思うかについて質問したところ、「選択の幅が広がるから」
との回答が79.6%で最も多く、次いで「流行を知っておきたいから」18.4%、
「自分で選ぶ手間が省けるから」16.3%の順で多かった。
●どのような商品を購入する際におすすめをして欲しいか。-「本」69.4%
前述の質問にて、今後もECサイトで商品をおすすめされたい回答者に対し、
どのような商品を購入する際におすすめをして欲しいかを質問したところ、
「本」69.4%との回答が最も多く、次いで「CD」44.9%、「DVD」34.7%、
「化粧品」30.6%の順で多かった。
●なぜ、商品をおすすめされたくないと思うか-「押し付けがましく感じるから」68.8%
前述の質問にて、今後、ECサイトで商品をおすすめされたくない回答者に対し、
なぜ、おすすめされたくないと思うかについて質問したところ、全体の約7割が
「押し付けがましく感じるから」との回答であった。
●購買行動(購買履歴)を基に、おすすめ(リコメンド)されたことに対して、
プライバシーが気になるか。-「気になる」76.1%
購買行動(購買履歴)を基に、おすすめ(リコメンド)されたことに対して、
プライバシーが気になるかについて質問したところ、全体の約8割が「気になる」
との回答であった。
「ホットリサーチ」の詳しい調査結果は、
http://www.hottolink.co.jp/log/eid606.html
から、ご覧いただけます。
■ホットリンクのリコメンデーション技術に関する詳細はこちら
http://www.hottolink.co.jp/service/technology/recommen.html
|