忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.13.Fri
【ネットリサーチのDIMSDRIVE、「株式投資に関するアンケート」の調査結果公開】

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年2月1日(火)から2月3日(木)にかけて「株式投資に関するアンケート」を行った。回答者は全国の20代から60代以上の男女8167人(男性:3733人、女性:4434人)。

【株式投資について】
「あなたは株式投資に興味がありますか」と尋ねたところ、“興味がある”と回答した方が最も多かったのは、男性20代の76%、次いで、男性60代以上の70%、男性30代の69%であった。

また、“興味はない”と回答した方が最も多かったのは、女性40代の50%、次いで、女性20代の47%、女性60代の46%であった。

「株式投資に興味がある」方(N=4748)に、「この1年間に株式の取引をされましたか、また保有されていましたか」と尋ねたところ、“現在取引している、保有している”と回答した方が最も多かったのは、男性60代以上の70%、次いで、女性60代以上の74%、男性50代の63%であった。

【株式の取引・保有について】
「この1年間に株式の取引・保有をしていた」方(N=1911)に、「実際の株式保有金額(時価総額)をお教えください」と尋ねたところ、最も多かったのは“100万未満”29%、次いで“100~300万未満”26% “300~500万未満”14%であった。 

「株式売買の頻度をお教えください」と尋ねたところ、最も多かったのは“数年に1回以下”18%、次いで“2~3ヶ月に1回程度”16%、“週に1回以上”15%、“月に2~3回程度”15%、“月に1回程度”15%であった。

「あなたが投資している企業分類についてお教えください」と尋ねたところ、最も多かったのは“電気機器”32%、次いで“サービス業”31%、“食品”23%、“通信”21%、“自動車・自動車部品”19%、“小売業”19%であった。

【株式効果、取引方法などについて】
「1年に1回以上株式売買を行っている」方(N=1578)に、「この1年間の株式投資効果(利益・損失)は?」と尋ねた。
【利益】では“~100万円の利益”が41%で最も多かった。
【損失】では“~100万円の損失”が16%で最も多かった。
総合でみると、“~100万円の利益”が最も多かった。“利益・損失ともにない”のは16%であった。                                         

「株式投資する際に、参考にする情報や情報元は?」と尋ねたところ、最も多かったのは“日経平均株価”60%、次いで“株価チャート”53%、“新聞記事”50%、“四季報”44%であった。

「株式取引の方法は?」と尋ねたところ、“インターネットで”78%と最も多く、次いで“証券会社の担当との直接の連絡で”20%、“証券会社の窓口で”9%であった。

【株式投資の満足度について】
「この1年間に株式の取引・保有をしていた」方(N=1911)に、「株式投資対象企業の情報開示への満足度をお教えください」と尋ねたところ、“かなり満足している”2%、“満足している”14%、“やや満足している”23%、“どちらでもない”40%、“やや不満がある”14%、“不満である”5%、“かなり不満である”2%であった。

「証券会社や証券アナリスト、証券コンサルタントへの満足度をお教えください」と尋ねたところ、“かなり満足している”1%、“満足している”6%、“やや満足している”14%、“どちらでもない”51%、“やや不満がある”16%、“不満である”8%、“かなり不満である”4%であった。

【デイトレードについて】
「株式を取引、保有したことのある」方(N=2385)に、「デイトレードをこれまでにされた経験はありますか」と尋ねたところ、“現在も取引している”14%、“過去に行ったことはあるが、現在は取引していない”9%、“取引したことはない”73%であった。

また、「デイトレードを現在も取引している」方(N=322)に、「デイトレードの頻度は?」と尋ねたところ、“毎日”22%、“週に3~4回程度”22%、“週に1回程度”20%、“月に2~3回程度”20%、“上記の頻度以下”12%であった。

「デイトレードの取引をしたことがない」方(N=1744)に、「デイトレード」についての説明を提示した上で「あなたはデイトレードについて興味がありますか」と尋ねたところ“かなり興味がある”7%、“興味がある”10%、“多少、興味がある”33%、“どちらともいえない”12%、“あまり興味はない”16%、“興味はない”9%、“全く、興味はない”9%であった。

「デイトレードに興味がある」方(N=862)に、「あなたは、デイトレードをしてみたいと思いますか」と尋ねたところ“ぜひやってみたい”10%、“やってみたい”53%、“どちらともいえない”32%、“あまりやりたくない”5%、“全くやりたくない”0.2%であった。


■お問い合わせ先■
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局
担当:大井/木村

〒140-8547
東京都品川区南大井5-19-8
TEL: 03-3766-3810
FAX: 03-3765-3622
e-MAIL: timely@dims.ne.jp
http://www.dims.ne.jp/

関連URL:http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17527] [17526] [17525] [17524] [17523] [17522] [17521] [17520] [17519] [17518] [17517
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]