忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun
【“買って失敗”1位は収納用品…「ワンプライスショップ」に関するアンケート結果を公開 - ネットリサーチのDIMSDRIVE】

◆ 97%がワンプライスショップでの買い物経験あり
◆ 買って失敗・・・1位は収納用品
◆ 小分けの生鮮食品を置いてほしい
◆ 100円ショップのインターネット通販・・・43%が“利用してみたい”

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年3月9日(水)から3月15日(火)にかけて「ワンプライスショップに関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女5288人(男性:1993人、女性:3295人)。

■ 97%がワンプライスショップでの買い物経験あり
「ワンプライスショップ(100円ショップ、99円ショップなど)で買い物をしたことがありますか」と尋ねたところ、97%が“買い物した事がある”と回答し、“行ったことはあるが、何も買わなかった”、“行ったことはない”と回答した方は全体の3%であった。

性年代別の回答では、10代以下の男性を除くと90%以上の方が“買い物した事がある”と回答した。“買い物した事がある”と回答した人が最も多かったのは40代女性で99%であった。
また、全ての年代で、男性よりも女性の方がワンプライスショップで“買い物した事がある”と回答した人が多かった。

ワンプライスショップで買い物をしたことがないと回答した方(N=166)に、その理由を尋ねたところ、“ワンプライスショップが近くにない”が43%で最も多く、次いで“品質が不安”23%、“安いと思って余計なものまで買ってしまいそう”14%であった。

■ 買って失敗・・・1位は収納用品
ワンプライスショップで買い物をしたことがあると回答した方(N=5122)によく買うものを尋ねたところ、“事務用品・文房具”71%、“生活用品”70%、であった。
また、続く“収納用品(ケース)”、“キッチン用品”、“食料品”も、50%以上の方がよく買うものとしてあげている。
自由回答では“工具類”、“メガネ(老眼鏡含む)”があげられた。

「買って失敗したと感じたものはありますか」と尋ねたところ、“収納用品(ケース)”13%、“生活雑貨”12%であったが、44%の方が“特にない”と回答した。
自由回答では、「よく買うもの」の自由回答で多くあげられた“工具”が最も多かった。

買って失敗したと感じたものがあると回答した方(N=2860)に「どんな点が失敗だと感じましたか」と尋ねると、“すぐに使えなくなって(壊れて)しまった”48%、“品質が悪かった”47%であった。
自由回答では“あまり効果が出ない”や、“同じものを買い足そうと思ったが、もう売っていなかった”などがあげられた。

■ 小分けの生鮮食品を置いてほしい
「1回の買い物で、大体いくら位使いますか」と尋ねたところ、“~1000円”40%、“~500円”33%、“~300円”13%となり、85%以上の方が1回の買い物は1000円以下で済ませていると回答した。
また、“5001円以上”と回答した人はほとんどいなかった。

性年代別の回答では、10代以下の女性を除くと、男性より女性の方が1回の買い物に使う金額が多く、年代が上になるにつれ金額も多くなっている。
1回の買い物の金額が最も少なかったのは10代以下の女性で、76%の方が500円以下で済ませているのに対し、金額が最も多かった60代以上の女性は、500円以下で済ませている方が24%であった。

ワンプライスショップにどんなものが置いてあったら便利だと思うかを自由に記入してもらったところ、“生鮮食品(N=123)”をあげた方が最も多く、次いで“医薬品(N=106)”、“食料品(N=73)”であった。
どの商品についても、“100円の分量だけでいいので売ってほしい”や、“一人分、又は1日分に小分けにされているものがほしい”といった回答が多かった。
また、置いてあったら便利だと思うものとして、“探している商品がどこにあるのかを検索できる機械”もあげられた。

■ ワンプライスショップのインターネット通販・・・43%が利用してみたい
「100円ショップのインターネット通販があるのを知っていますか」と尋ねたところ、82%の方が“知らない”と回答し、“知っている”と回答したのは10%であった。

インターネット通販についての説明を提示した上で、「100円ショップのインターネット通販を利用してみたいと思いますか」と尋ねたところ、43%の方が“利用してみたい”と回答し、“利用したくない”と回答したのは29%であった。
また、“利用した事がある”と回答したのは全体の1%しかいなかった。

性年代別の回答では、“利用してみたい”と回答したのが最も多かったのは20代女性、最も少なかったのは60代以上女性であった。
男性も女性も“利用してみたい”と回答した人が最も多かったのは20代、最も少なかったのは60代以上の方であった。


<インターワイヤード株式会社>
社長:斉藤 義弘 本社:東京都品川区南大井

<DIMSDRIVEとは…>

約13万人のモニター会員を対象としたインターネットリサーチサービスです。


■お問い合わせ先■
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局
担当:大井/三浦

〒140-8547
東京都品川区南大井5-19-8
TEL: 03-3766-3810
FAX: 03-3765-3622
e-MAIL: timely@dims.ne.jp
http://www.dims.ne.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25502] [25501] [25500] [25499] [25498] [25497] [25496] [25495] [25494] [25493] [25492
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]