ウエルシア関東株式会社
(東証2部 コード番号:2717)
e wlciaヤマト株式会社
ドラッグストア業界初・自社運営の販売促進モバイルサイトを活用した
情報収集(マーケティング型)広告サービスの提供開始について
~安価・迅速・リアルなマーケティングデータの提供~
ここ最近、流通小売業界において携帯電話を活用した来店促進・顧客囲い
込みの取り組みが見られたり、大手広告代理店や通信事業者のモバイル・
マーケティングの事業へ展開したりと、あらゆる業種にて携帯電話を活用した
新サービスへの展開や取組が目立っております。
ドラッグストア運営のウエルシア関東株式会社(本社:埼玉県さいたま市、
代表取締役会長兼社長:鈴木 孝之)の子会社であるe welciaヤマト株式会社
(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:白石 伸一)は、平成19年4月より
ウエルシア関東の携帯会員を有効活用したモバイル・マーケティングサービス
を開始しました。
ウエルシア関東の携帯サイト「ウエルシアのe情報」は、アンケートやクイズ
機能が搭載されており、メールにて携帯会員に対し一方的に情報を配信・告知
するだけでなく、質問・回答形式で携帯会員から意見や要望などの情報が吸い
上げられる双方向型(コミュニケーション型)の携帯サイトとなっております。
これにより、ドラッグストア店舗に来店しているお客様から、携帯電話を
通じて簡単に聞きたい・知りたい情報の収集が可能であることから、ドラッグ
ストア向けの商品開発やサービス開発を手がける企業(メーカー等)に対して、
迅速且つ安価にて有効なマーケティング情報の提供が可能となっています。
よって、ウエルシア関東は携帯サイト・携帯会員を有効に活用し、固定客
確保による店舗売上げアップと、マーケティング型広告による広告売上アップ
と言った、一石二鳥の売上確保を図るべく、マーケティング依頼元・広告
提供元の取引先開拓に取り組んでいます。(ウエルシアのモバイルサイト
「ウエルシアのe情報」のURLは http://ewm.jp/ となります。)
■参考資料
ウエルシア関東が運営するモバイルサイト「ウエルシアのe情報」の具体的内容
1.サービス開始時期
平成17年11月から開始
2.登録会員数
ケータイ登録会員数30,000人(平成19年4月1日時点)
(うち、メール配信が許可されている会員数25,000人)
3.サイト開発・企画・制作
e welciaヤマト株式会社
4.サイト運用管理・監督
ウエルシア関東株式会社
5.メール配信・新商品情報案内・イベント実施におる効果
(ア)プレゼント企画による来店率は平均65%(最高91%)
(イ)商品宣伝による売上げアップ率は平均125%(最高191%)
■ウエルシア・モバイルサイト「ウエルシアのe情報」
URL: http://ewm.jp/
また、今後においてe welciaヤマト株式会社では、新たな情報提供元の新規
開拓に向けることと、モバイルサイトを活用する事による店舗売上げアップを
目的とした新たなケータイ販促のサービス開発に向けて取り組んでおります。
■本件に関する問い合わせ
e welciaヤマト株式会社
事業開発部 和田 大作( E-mail: wada@bicyamato.jp )
〒333-0842 埼玉県川口市前川2-26-14
TEL:048-263-0033 FAX:048-263-1015