忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.04.Fri
株式会社インフォプラント

2005年03月15日

【第170回調査結果】アルコール飲料を飲む頻度、「週1日以上」男性66.9%、女性49.9%

~ iモードユーザー10,140人からの回答結果 ~

インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「アルコール飲料」に関する調査を全国の20歳以上iモードユーザーに対して実施し、10,140人から有効回答を得ました(2005年2月21日~2005年2月28日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。

【調査結果概要】

◆アルコール飲料を飲む頻度、「週1日以上」男性66.9%、女性49.9%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料を飲む頻度は、男性は「ほぼ毎日」が28.0%で最も多く、以下「週に2,3日」(16.4%)、「週に1日程度」(12.5%)の順で多かった。一方、女性は「月に2,3日」(17.9%)、「週に1日程度」(15.2%)、「週に2,3日」(14.6%)、「ほぼ毎日」(14.5%)の順であった。また、「週に1日以上」アルコール飲料を飲む層の割合は女性が49.9%であるのに対し、男性は66.9%と男女で大きな差がみられた。男女/年代別にみると、男性20歳代では「週に1日程度」、女性20歳代では「月に2,3日」の割合が最も多く、それ以外の年代では「ほぼ毎日」の割合が最も多かった。また、男女とも、年代が上がるにつれて「週1日以上」の層の割合は増加しており、特に男性50歳以上では8割を超えていた(84.1%)。


◆飲食店で飲んだものを除いたアルコール飲料の1週間の平均支出金額、「700円以上」男性46.5%、女性28.8%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
飲食店で飲んだものを除いたアルコール飲料の1週間の平均支出金額は、男性は「100円未満」(17.2%)、「1千~2千円未満」(16.1%)、「300~500円未満」(14.2%)、「100~300円未満」(14.0%)の順で多かった。一方、女性では「100円未満」(25.5%)、「100~300円未満」(21.4%)、「300~500円未満」(15.1%)の順であった。また、男性は「700円以上」の層の割合が46.5%であるのに対し、女性では28.8%と男女間で違いがみられた。男女/年代別にみると、男女とも年代が上がるにつれて「700円以上」の層の割合が増加しており、特に男性40歳代以上は半数を超えていた。


◆最近3ヶ月で飲んだアルコール飲料、男性は「ビール」「発泡酒」、女性は「チュ-ハイ」「ビール」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
最近3ヶ月で飲んだアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「ビール」(84.7%)、「発泡酒」(63.3%)、「焼酎(果実酒除く)」(58.7%)、「チューハイ(缶入り等)」(51.4%)、女性では「チューハイ(缶入り等)」(63.8%)、「ビール」(63.0%)、「発泡酒」(49.0%)、「ワイン(炭酸入り・甘味ブドー酒除く)」(37.1%)であった。男女間では「ワイン(炭酸入り・甘味ブドー酒除く)」以外のアルコール飲料で差がみられ、「チューハイ(缶入り等)」を除くアルコール飲料で男性の割合が多かった。特に「ビール」「焼酎(果実酒除く)」は20ポイント以上の差であった。
男女/年代別にみると、女性20歳代では「チューハイ」の割合が最も多く、それ以外の年代では「ビール」の割合が最も多かった。また、「日本酒」「焼酎(果実酒除く)」「ウィスキー」の割合は男性の高年層で多く、「チューハイ」の割合男女とも若年層で多かった。


------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料はどの位の頻度で飲まれますか?(1つ選択)
(2)飲食店で飲まれたものを除き、普段、1週間で平均していくら位、アルコール飲料を飲まれますか?
(1つ選択)

(3)この3ケ月で飲まれたアルコール飲料を全てお選び下さい。(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の20歳以上のiモードユーザー
調査期間 :2005年2月21日~2004年2月28日(1週間)
有効回答人数:10,140人 (男性 32.1%、女性 67.9%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を扱う株式会社
ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
★お問合せ先 : 株式会社ディーツーコミュニケーションズ 広報担当
TEL:03-6252-3108 mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

関連URL:http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050315-170.pdf

<クレジット表記について>

本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます

ようお願いいたします。

例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23416] [23415] [23414] [23413] [23412] [23411] [23410] [23409] [23408] [23407] [23406
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]