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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.24.Sun
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2007'05.13.Sun
【第171回調査結果】 iモードでのオンラインショッピングに関する調査結果

iモードでのオンラインショッピング、「購入経験者」6割、「今後の利用意向者」8割
~ iモードユーザー8,230人からの回答結果 ~

インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「モバイルオンラインショッピング」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、8,230人から有効回答を得ました(2005年2月28日~2005年3月7日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。

【調査結果概要】

◆iモードでのオンラインショッピング、
「購入経験者」6割、「今後の利用意向者」8割
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
iモードでのオンラインショッピングの購入経験者の割合は回答者全体の58.3%、今後の利用意向者の割合は81.8%であった。男女別にみると、購入経験者は男性で46.3%であるのに対し、女性では63.5%、今後の購入意向者についても、男性で76.1%であるのに対し、女性では84.3%といずれも女性で多かった。男女/年代別にみると、男性層では目立った差は見られなかったが、女性層では購入経験者の割合が20歳代から40歳代で多かった。【データ1参照】


◆購入した商品、
男性は「CD・DVD・ビデオ」39.1%、女性は「衣料品・ファッション」59.2%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
iモードでのオンラインショッピングで購入した商品を男女別にみると大きな違いがみられた。「CD・DVD・ビデオ」(男性:39.1%、女性:24.2%)、「ゲームソフト」(男性:12.8%、女性:5.4%)は男性で多く、「化粧品」(男性:9.2%、女性:42.5%)「衣料品・ファッション」(男性:31.5%、女性:59.2%)は女性で多かった。男女/年代別にみると、男女とも「食料品・飲料」の割合は年代が上がるにつれて増加しており、「CD・DVD・ビデオ」の割合は若年層で多かった。【データ2-1参照】
購入未経験・利用意向者層で今後購入したい商品を男女別にみると、男性では、「CD・DVD・ビデオ」(51.9%)、「映画・コンサート等のチケット」(45.8%)、「書籍・雑誌」(42.6%)の順で多かった。一方、女性では、「映画・コンサート等のチケット」(49.1%)、「旅行・宿泊等のチケット」(41.0%)、「衣料品・ファッション」(34.9%)の順で多かった。また、購入経験者と比較してみると、男女とも「映画・コンサート等のチケット」、「旅行・宿泊等のチケット」の購入意向が高かった。【データ2-2参照】


◆決済方法、「代金引換」5割、「コンビニ決済」、「クレジットカード」4割
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
iモードでのオンラインショッピングで利用した決済方法は、「代金引換」が53.7%で最も多く、これに「コンビニ決済」(38.3%)、「クレジットカード」(36.1%)が続いた。男女別にみると、「クレジットカード」(男性:42.7%、女性:34.0%)の割合は男性でやや多く、逆に「郵便振替」(男性:11.4%、女性:26.3%)、「コンビニ決済」(男性:30.3%、女性:40.9%)は女性で多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれて「クレジットカード」の割合は男女とも増加していた。【データ3-1参照】
購入未経験・利用意向者層での今後利用したい取引方法で多かったのは、「コンビニ決済」(48.7%)、「代金引換」(35.4%)、「郵便振替」(26.3%)、「通話料金との一括引き落とし」(24.9%)であった。【データ3-2参照】


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<調査概要>
設問項目:
(1)あなたは今までにiモードでのオンラインショッピングで物を購入したことがありますか?(1つ選択)
(2)あなたがiモードでのオンラインショッピングで購入したことのある物を全てお選びください。
(1)で「購入経験がない」とお答えの方は、購入したい物をお選びください。(複数選択)
(3)あなたがiモードでのオンラインショッピングの際に利用した主な決済方法をお選びください。
(1)で「購入経験がない」とお答えの方は、利用してみたい決済方法をお選びください。(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2005年2月28日~2005年3月7日(1週間)
有効回答人数:8,230人 (男性 30.4%、女性 69.6%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を扱う株式会社
ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → 4.「とくするメニュー」
★お問合せ先 : 株式会社ディーツーコミュニケーションズ 広報担当
TEL:03-6252-3108 mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたは今までにiモードでのオンラインショッピングで物を購入したことがありますか?(1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

| 母数 | 購入経験が 購入経験は まだ購入経験 購入経験は
| | あり今後も あるが今後 はないが利用 なく今後も
| | 利用したい は利用しない してみたい 利用しない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 8,230| 54.1% 4.2% 27.7% 14.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 | 2,503| 42.1% 4.2% 34.0% 19.7%
男性19歳以下| 125| 35.2% 2.4% 42.4% 20.0%
男性20歳代 | 732| 42.8% 4.2% 35.9% 17.1%
男性30歳代 | 1,058| 41.7% 4.9% 33.2% 20.2%
男性40歳代 | 513| 44.3% 3.5% 30.8% 21.4%
男性50歳以上| 75| 41.4% 1.3% 33.3% 24.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 | 5,727| 59.3% 4.2% 25.0% 11.5%
女性19歳以下| 309| 46.9% 2.3% 38.8% 12.0%
女性20歳代 | 2,854| 60.7% 3.9% 24.9% 10.5%
女性30歳代 | 2,001| 60.1% 4.7% 23.0% 12.2%
女性40歳代 | 505| 57.7% 5.0% 25.0% 12.3%
女性50歳以上| 58| 44.8% 8.6% 19.0% 27.6%


| 母数 | 購入経験 購入経験 | 今後の利用 今後の利用
| | あり なし | 意向あり 意向なし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 8,230| 58.3% 41.7% | 81.8% 18.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 | 2,503| 46.3% 53.7% | 76.1% 23.9%
男性19歳以下| 125| 37.6% 62.4% | 77.6% 22.4%
男性20歳代 | 732| 47.0% 53.0% | 78.7% 21.3%
男性30歳代 | 1,058| 46.6% 53.4% | 74.9% 25.1%
男性40歳代 | 513| 47.8% 52.2% | 75.1% 24.9%
男性50歳以上| 75| 42.7% 57.3% | 74.7% 25.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 | 5,727| 63.5% 36.5% | 84.3% 15.7%
女性19歳以下| 309| 49.2% 50.8% | 85.7% 14.3%
女性20歳代 | 2,854| 64.6% 35.4% | 85.6% 14.4%
女性30歳代 | 2,001| 64.8% 35.2% | 83.1% 16.9%
女性40歳代 | 505| 62.7% 37.3% | 82.7% 17.3%
女性50歳以上| 58| 53.4% 46.6% | 63.8% 36.2%


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたがiモードでのオンラインショッピングで購入したことのある物を全てお選びください。(複数選択)


【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「iモードでのオンラインショッピングをしたことがある」4,799人


| 母数 | 書籍・ CD・DVD・ 映画・コン 旅行・宿 食料品・
| | 雑誌 ビデオ サート等の 泊等のチ 飲料
| | チケット ケット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 4,799| 25.6% 27.8% 19.6% 14.1% 25.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 | 1,161| 30.6% 39.1% 22.2% 18.0% 22.1%
男性19歳以下| 47| 44.7% 51.1% 10.6% 6.4% 6.4%
男性20歳代 | 344| 33.4% 43.9% 20.1% 17.2% 11.9%
男性30歳代 | 493| 28.8% 38.9% 26.2% 18.5% 25.2%
男性40歳代 | 245| 26.9% 33.1% 20.4% 19.6% 32.2%
男性50歳以上| 32| 34.4% 18.8% 15.6% 25.0% 31.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 | 3,638| 24.0% 24.2% 18.8% 12.8% 26.8%
女性19歳以下| 152| 25.7% 37.5% 13.8% 3.9% 10.5%
女性20歳代 | 1,843| 23.7% 23.9% 18.2% 13.0% 22.9%
女性30歳代 | 1,295| 24.1% 23.0% 20.4% 13.8% 31.4%
女性40歳代 | 317| 24.3% 23.7% 19.2% 12.3% 37.9%
女性50歳以上| 31| 25.8% 29.0% 6.5% 9.7% 38.7%

| 母数 | 化粧品 ゲーム 衣料品・ その他
| | ソフト ファッシ
| | ョン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 4,799| 34.5% 7.2% 52.5% 28.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 | 1,161| 9.2% 12.8% 31.5% 32.1%
男性19歳以下| 47| 10.6% 19.1% 34.0% 23.4%
男性20歳代 | 344| 8.1% 17.2% 32.6% 31.1%
男性30歳代 | 493| 7.1% 11.8% 30.2% 32.5%
男性40歳代 | 245| 14.3% 9.0% 29.8% 33.1%
男性50歳以上| 32| 12.5% 3.1% 50.0% 43.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 | 3,638| 42.5% 5.4% 59.2% 27.2%
女性19歳以下| 152| 37.5% 5.9% 46.7% 26.3%
女性20歳代 | 1,843| 43.0% 4.7% 63.4% 24.8%
女性30歳代 | 1,295| 42.5% 6.2% 56.8% 28.6%
女性40歳代 | 317| 41.6% 6.9% 50.8% 34.1%
女性50歳以上| 31| 48.4% 0.0% 54.8% 45.2%


~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】
= iモードでのオンラインショッピングの
購入未経験・利用意向者の今後、購入したい商品(男女別)=

*母数は「iモードでのオンラインショッピングの購入経験はないが、
今後利用してみたい」2,279人

| 母数 | 書籍・ CD・DVD・ 映画・コン 旅行・宿 食料品・
| | 雑誌 ビデオ サート等の 泊等のチ 飲料
| | チケット ケット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 2,279| 35.4% 36.8% 47.8% 40.7% 17.3%
男性計 | 850| 42.6% 51.9% 45.8% 40.2% 13.8%
女性計 | 1,429| 31.1% 27.8% 49.1% 41.0% 19.5%



| 母数 | 化粧品 ゲーム 衣料品・ その他
| | ソフト ファッシ
| | ョン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 2,279| 21.8% 10.7% 29.4% 12.5%
男性計 | 850| 2.8% 21.1% 20.0% 16.9%
女性計 | 1,429| 33.1% 4.5% 34.9% 9.9%



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたがiモードでのオンラインショッピングの際に利用した主な決済方法をお選びください。(複数選択)


【データ3-1】= 男女/年代別 =
*母数は「iモードでのオンラインショッピングをしたことがある」4,799人


| 母数 | 現金書留 代金引換 郵便振替 銀行振込
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 4,799| 0.9% 53.7% 22.7% 11.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 | 1,161| 1.6% 53.1% 11.4% 15.0%
男性19歳以下| 47| 6.4% 83.0% 23.4% 10.6%
男性20歳代 | 344| 2.0% 60.8% 10.8% 16.6%
男性30歳代 | 493| 0.8% 48.5% 10.5% 14.8%
男性40歳代 | 245| 2.0% 46.1% 10.2% 13.5%
男性50歳以上| 32| 0.0% 53.1% 21.9% 18.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 | 3,638| 0.7% 53.9% 26.3% 10.6%
女性19歳以下| 152| 2.0% 74.3% 27.0% 14.5%
女性20歳代 | 1,843| 0.8% 57.9% 25.3% 12.0%
女性30歳代 | 1,295| 0.4% 46.9% 26.7% 8.5%
女性40歳代 | 317| 0.3% 49.2% 30.3% 8.8%
女性50歳以上| 31| 0.0% 61.3% 25.8% 12.9%


| 母数 | クレジット コンビニ 通話料金と その他
| | カード 決済 の一括引き
| | 落とし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 | 4,799| 36.1% 38.3% 1.9% 1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 | 1,161| 42.7% 30.3% 2.8% 1.9%
男性19歳以下| 47| 4.3% 25.5% 2.1% 2.1%
男性20歳代 | 344| 33.4% 29.1% 2.0% 2.0%
男性30歳代 | 493| 48.3% 29.4% 3.2% 1.6%
男性40歳代 | 245| 51.8% 33.5% 3.3% 2.0%
男性50歳以上| 32| 43.8% 40.6% 0.0% 3.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 | 3,638| 34.0% 40.9% 1.6% 1.3%
女性19歳以下| 152| 3.3% 37.5% 0.7% 0.7%
女性20歳代 | 1,843| 30.8% 44.0% 1.8% 1.4%
女性30歳代 | 1,295| 40.2% 38.8% 1.3% 1.2%
女性40歳代 | 317| 42.3% 33.8% 2.2% 1.9%
女性50歳以上| 31| 35.5% 38.7% 0.0% 0.0%


~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】
= iモードでのオンラインショッピングの購入経験・利用意向別(Q3×Q1) =

*母数は
購入経験者
=「iモードでのオンラインショッピングをしたことがある」4,799人、
購入未経験・利用意向者
=「iモードでのオンラインショッピングの購入経験はないが、
今後利用してみたい」2,279人

   | 母数 | 現金書留 代金引換 郵便振替 銀行振込
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入経験者  | 4,799| 0.9% 53.7% 22.7% 11.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入未経験・ | |
利用意向者  | 2,279| 4.1% 35.4% 26.3% 20.2%



| 母数 | クレジット コンビニ 通話料金と その他
| | カード 決済 の一括引き
| | 落とし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入経験者  | 4,799| 36.1% 38.3% 1.9% 1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入未経験・ | |
利用意向者  | 2,279| 23.1% 48.7% 24.9% 2.1%


------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネットや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動における調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートしています。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い21万人(2005年2月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ48,000件を越える数多くの調査実績を生かして、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億9368万円
社員数 147名(2005年2月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・


** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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