2005年03月18日
今年の新社会人の部屋探しポイントは「T.T.C」
T(Town:好きな街で)、T(Time:移動時間が短く)、C(Convenience:生活に便利)
~フレッシャーズの部屋探し意識調査2005~
不動産ポータルサイト「HOME’S」が新社会人対象にアンケート実施
男性はインターネットを中心に情報環境の充実を重視し、
女性は安全に暮らせるようにセキュリティを重視している
不動産ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志)は、若手社会人向け(卒業前学生含む)の情報サービス事業を展開する株式会社毎日コミュニケーションズ(社会人情報事業部本社:東京都千代田区、代表取締役社長中川信行)と共同で、4月から社会人生活を始めるフレッシャーズの部屋探し意識調査を実施いたしました。その結果をまとめましたので、ご報告いたします。
なお、調査結果資料(PDF)はこちらからダウンロードできます。
不動産ポータルサイトHOME’S http://realestate.homes.co.jp/contents2/special/
毎日フレッシャーズお部屋探しhttp://freshers.mycom.co.jp/room/
【主な調査結果】
1.部屋探しの時に重視するポイントはTown・Time・Convenience
部屋探しの時に重視するポイントは好きな街で( Town )、移動時間が短く( Time ) 、生活に便利( Convenience )ということがわかりました。特に、男性は「お得で生活を楽しく」、女性は「安心な環境で安全に」暮らしたいという傾向があるようです。(→調査結果資料3P参照)
2.希望の設備・仕様は、「独立バス・トイレ・洗面」「エアコン」「収納スペース」男女ともに希望の設備・仕様トップ3は「独立バス・トイレ・洗面」「エアコン」「収納スペース」でした。女性では特に「二階以上」「室内洗濯機置き場」「オートロック」等の希望が強く、「安全性・セキュリティ」を気にしています。一方、男性は、「高速インターネット回線」「ケーブルテレビ」などが高く、「情報環境の設備」に関心が高いという傾向があります。(→調査結果資料4P参照)
3.新規に購入したい情報機器や情報環境
男性は「高速・定額でインターネットを快適に楽しむ環境」への志向が強く、女性は「邪魔にならないコンパ
クト」な商品を希望しているようです。DVDレコーダー、携帯音楽プレイヤーは男女ともに4人に1人が新規購入を検討しています。(→調査結果資料7P参照)
〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ネクスト担当:須田
東京都中央区新川2-3-1 セントラルスクエア
Tel:03-5117-2713 E-MAIL:press@homes.co.jp
株式会社ネクスト
株式会社毎日コミュニケーションズ社会人情報事業部