忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun
オンライン調査で分かる『中国消費者の生活実態2004-2005』重版決定!
-日本企業が中国へアプローチする際に役立つ、市場調査の分析結果を収録-

 株式会社サーチナは、今年4月に中国市場調査のデータを中心に編集した『中国消費者の生活実態2004-2005』を刊行しましたが、中国に進出している、または進出を検討している多くの日本企業から関心をお寄せ頂き、このたび、重版が決定いたしました。

 本書は、当社及び当社の上海現地法人が03年末から04年3月にかけて、中国の一般消費者を対象に実施したオンライン調査のデータ及び分析結果を収録した白書です。「知っているようで知らない」中国消費者の実態を、12分野16本の調査による豊富なデータで徹底的に解明した内容となっています。

 本書の紹介ページ http://marketing.searchina.net/publication/

◆中国でのビジネス展開が「地に足が着いた」ものに

          ・・・内閣参事官・藤和彦氏の推薦の言葉(まえがきより抜粋)

 「多くの日本企業が果敢に挑んでは、中国の持つ『複雑さ』をよく知られないままに参入し、敗退するという辛酸をなめてきました。『似ているようで非なるもの』『近いようで遠い国』であるのが中国です。

 市場動向調査のためのアンケート調査やグループインタビューを行うことにより、中国の一般消費者の考え方を理解して初めて、中国人のニーズに合わせた商品を開発することが可能になり、中国でのビジネス展開が『地に足が着いた』ものになるのです。

 本書は上記の観点から、まさに時宜にかなったものであり、一人でも多くの日本人ビジネスマンが購読されることを切望します。」

◆自社モニターで迅速・正確な中国オンライン市場調査を実現

                      ・・・サーチナ代表取締役・端木正和

 「日本企業が中国を消費市場としてとらえ始めたため、現地でのマーケティングリサーチの需要が増しています。しかし外資系調査会社が現地での事業が規制されていることもあり、日本の調査会社(他業種から参入組を含めて)は現地調査会社と提携して、このような要望に応えようとしています。

 弊社は日本で唯一、中国の一般消費者を自社モニターとして管理・運用しています。また現地子会社との連絡には中国語が堪能な人材を多数配置し、お客様からのご要望に対して迅速・正確に対応できる体制となっています。」

―端木正和(もときまさかず)の略歴―

 1971年12月中国福建省生まれ。1989年4月、弱冠17歳で就学生として来日。大学卒業後3年ほど日本の商社に勤務。1998年6月、中国情報局を開設。1999年4月学習院大学大学院入学、電子商取引を専攻。在学中に、中国情報の体系化を提唱し、1999年9月株式会社サーチナを創立。2004年1月、JAFCOより投資を受け、現在、上海、北京などを足がかりに、“中国情報を取り扱う世界のトップブランドへ”をスローガンとして、2006年の株式公開を見据る。

◆本書の概要
名  称 『中国消費者の生活実態-サーチナ中国白書2004-2005-』  
企画編集 サーチナ総合研究所
まえがき 内閣参事官 藤和彦氏
発行発売 株式会社サーチナ
本書体裁 A4版 約331ページ
発行日時 2004年4月
価  格 48,300円

◆本書の特徴
・中国に関わるビジネスマン必見! データで中国の一般消費者を完全に把握
・中国情報のサーチナがお届けする最強の中国白書、これで中国の全容を解明
・衣食住から職場、自動車など高級消費財、IT、資産、対日感情等まで網羅
・03年末から04年3月にかけて大規模かつ全面的な調査実施、最新データ収録
・性別や年齢、世代、地域、業種などでのクロス集計データを駆使して分析
・中国のマクロ的な最新動向も収録して、「中国の今」を完全かつ忠実に反映
・収録図表総数500点以上、視覚に訴えるから一目で「中国の今」が読み取れる

◆本書の目次
総論
第1章  日常生活 -中国の一般消費者の生活の基本とは?
第2章  食生活  -昼食や外食に対する意識とは?
第3章  住環境  -現代生活における住居のソフト面で求められるものとは?
第4章  職場環境 -どのような仕事のスタイルが理想なのか?
第5章  景気意識 -暮らし向きから収入や物価の上下、支出増減まで
第6章  高級消費財-高級志向とは? この商品はこのブランドでこの価格帯
第7章  IT生活  -生活の中のIT、どのように認識されているのか?
第8章  レジャー -旅行から休日の過ごし方まで、ディズニーランドは?
第9章  金融資産 -株式投資や金融機関に対する信頼度、個人資産は?
第10章 社会観  -どのような人間に有利な社会か、信頼できる職業とは?
第11章 環境保護 -世界的な趨勢の中で高まる意識はどの程度なのか?
第12章 対日感情 -日本人が思うほど甘くない中国人の対日意識とは?

 なお、本書をご購入していただいた方に対して、本書編纂のために実施した16本の調査結果ローデータの販売サービスも提供致します。価格:52,500円(税込)/1本。

◆関連サイト
・『中国消費者の生活実態 -サーチナ中国白書2004-2005-』
 http://marketing.searchina.net/publication/ 
・中国ビジネスリサーチ「サーチナマーケティング」
 http://marketing.searchina.net/ 
・中国情報専門サイト「中国情報局」
 http://www.searchina.ne.jp/ 

■本件に関するお問い合わせ
広報部 佐藤 press@searchina.ne.jp
TEL:03-3548-9155 FAX:03-3548-9156

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25294] [25293] [25292] [25291] [25290] [25289] [25288] [25287] [25286] [25285] [25284
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]