忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun
報道関係者各位

平成16年7月29日
ネットアンドセキュリティ総研株式会社
http://www.ns-research.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットアンドセキュリティ総研、女性向けサイトの利用状況調査結果を発表
~最もよく利用するサイト、1位は「@cosme」~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 要約 ■■

インターネットビジネスの総合シンクタンクであるネットアンドセキュリティ
総研株式会社(代表取締役 原 隆志 東京都港区)は、女性向けサイト利用
者に対してアンケートを実施した。

その結果、最もよく利用する女性向けサイトの1位は「@cosme」、2位は
「Fe-MAIL」という結果となった。2003年も同様の調査を行っているが、順位
が大きく変動した。なお、調査結果は、別途「女性サイト比較調査2004」とい
うかたちでレポートにまとめている。

○女性サイト比較調査2004
http://shop.ns-research.jp/p-wom03.shtml

■■ 調査結果要約 ■■

◆最もよく利用する女性向けサイト、1位は「@cosme」

最もよく利用する女性向けサイトを1つだけ選択してもらったところ、
「@cosme」が1位となった。

【最もよく利用するサイト】
──┬────────────┬──
No. │サイト名        │%
──┼────────────┼──
1  │@cosme         │18.6
──┼────────────┼──
2  │Fe-MAIL         │11.9
──┼────────────┼──
3  │ベネッセウィメンズパーク│11.3
──┼────────────┼──
4  │味の素 レシピ大百科   │ 9.8
──┼────────────┼──
5  │@woman         │ 8.2
──┴────────────┴──
(N=681)

2003年に実施した同様の調査(以下、前年調査)では、1位が「ベネッセウィ
メンズパーク」、2位が「ISIZEキレイ」、3位が「@cosme」という結果だった。

今年2位の「Fe-MAIL」は、前年調査で10位から急上昇しており、全体的に順位
が大きく変動している。

「@cosme」は、認知率が前年調査の43.0%から今年は55.2%と10ポイント以上
高まった。「@cosme」に定期的にアクセスしているユーザーの属性では20代が
44.6%(全体平均は31.0%)を占めている。

なお、「ISIZEキレイ」については2004年4月にサイトが閉鎖されたため今回は
調査対象外とした。

◆女性向けサイトの利用者と非利用者、利用者の方がネットを積極的に活用

今回の調査では、女性向けサイトの利用者だけでなく、非利用者に対しても調
査を実施しており、両者の比較を試みた(利用者・非利用者の定義は「調査方
法」を参照)。

【インターネット利用状況】
─────────────────────┬───┬────
項目                   │利用者│非利用者
─────────────────────┼───┼────
過去3ヶ月以内のネットショッピング商品購入 │80.0 │73.2  
─────────────────────┼───┼────
ネットオークションでの商品購入経験    │59.5 │48.6  
─────────────────────┼───┼────
ネットオークションでの商品出品経験    │37.3 │28.0  
─────────────────────┴───┴────
(利用者:N=681/非利用者:N=675)

「ネットショッピングでの商品購入経験」「ネットオークション」など、イン
ターネット上で提供されているサービスの利用状況を比較すると、いずれも経
験率は利用者が非利用者を上回る結果となった。

利用者と非利用者の属性(年齢・職種・インターネット利用歴)に大きな違い
がないことから、利用者の方がインターネットをより積極的に活用しているこ
とが伺える結果となった。

■■ 調査方法 ■■

2004年6月4日から9日までの6日間、ネットアンドセキュリティ総研株式会社保
有のモニターの中から、女性サイト利用者および非利用者に対し別々のアンケ
ート調査をインターネット上で実施した。

なお、調査対象サイトの選定は、インターネットユーザー約2600名に対し、
2004年5月27日から6月3日にかけて「アクセスしたことがある女性向けサイト」
を事前調査した結果をもとに行った。

※「女性サイト利用者」「非利用者」の定義
事前調査において「女性ユーザーをターゲットにしたいわゆる『女性向けサイ
ト』にアクセスしたことがありますか」という質問を設け、「定期的にアクセ
スしているサイトがある」または「定期的ではないが、ときどきアクセスして
いる」を選択した回答者を「利用者」と定義した。

一方、同設問で「以前はアクセスしていたが、最近はアクセスしていない」ま
たは「一度もアクセスしたことはない」を選択した回答者を「非利用者」と定
義した。

■■ 概要 ■■

発 刊 日:2004年7月26日
発   行:ネットアンドセキュリティ総研株式会社
販   売:ネットアンドセキュリティ総研株式会社
判   型:A4版・284頁
頒   価:
 ・印刷タイプ 68,250円
  (税抜65,000円+消費税3,250円)別途税込送料 500円
 ・CD-Rタイプ(報告書) 99,225円
  (税抜94,500円+消費税4,725円)別途税込送料 500円
 ・CD-Rタイプ(ローデータ) 68,250円
  (税抜65,000円+消費税3,250円)別途税込送料 500円
 ・印刷タイプ+CD-R2枚組(報告書&ローデータ)タイプ 155,400円
  (税抜148,000円+消費税7,400円)別途税込送料 500円

【詳細URL】
http://shop.ns-research.jp/p-wom03.shtml

【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を
明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフ
ォームでのお申し込みも可能となっております。

■■ ネットアンドセキュリティ総研株式会社 ■■

・設  立:1996年10月
・資 本 金:151,450,000円(2003年11月20日現在)
・代 表 者:代表取締役 原 隆志
・事業内容:インターネットビジネスの総合シンクタンク
・取扱商品:・企業様のweb、メールマガジンのコンテンツ企画、制作、運
       用、顧客対応業務の代行
      ・セキュリティ製品レビュー、ウイルス情報、セキュリティホ
       ール情報、インシデント情報など幅広くセキュリティ情報を
       提供
      ・情報通信市場、ネットビジネスに特化した独自調査の企画、
       受託、調査資料の制作・販売
      ・インターネットリサーチの実施および事業立ち上げ支援
       サービスなど
・U R L: http://www.ns-research.jp/
・連 絡 先:〒106-6138
      東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー38F
      株式会社ライブドア内
      TEL:03-5770-4417 / FAX:03-5770-4419
       info@ns-research.jp

■■ この件に関するお問い合わせ ■■

〒106-6138
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階
株式会社ライブドア内
ネットアンドセキュリティ総研株式会社
TEL: 03-5770-4418 / FAX: 03-5770-4419
担当:天野
info@shop.ns-research.jp

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25297] [25296] [25295] [25294] [25293] [25292] [25291] [25290] [25289] [25288] [25287
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]