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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
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2007'05.13.Sun

2004年8月3日
報道関係者各位

  ****************************************************************
 【第139回調査結果】
  市販のノンアルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」66.3%
  5月調査より約7ポイント増加
       ~iモードユーザー21,975人からの回答結果~
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040803-139.pdf
  ****************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ノンアルコール飲料」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、21,975人から有効回答を得ました(2004年7月12日
~2004年7月19日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイル
リサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆市販のノンアルコール飲料を飲む頻度、
 「ほぼ毎日」66.3%。5月調査より約7ポイント増加
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料を飲む頻度は、「ほぼ毎日」
が66.3%で最も多く、以下「週に2,3日」(12.9%)、「週に4,5日」(11.3%)
であった。男女別にみると、「ほぼ毎日」の割合は、女性では60.9%であるのに
対し、男性では76.8%と差がみられた。男女/年代別にみると、「ほぼ毎日」と
回答している割合は、男性20代歳以上では7割以上であるのに対し、男性19歳以
下、女性50歳以上では5割半ば程度と男女/年代別で大きな差がみられた。
【データ1-1参照】
 5月の調査結果(調査期間:5月3~10日)と比較してみると、全体、男女とも
「ほぼ毎日」の割合が6~7ポイント程度増加していた。【データ1-2参照】

◆1週間の支出金額、「700円以上」は男性60.7%、女性36.3%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 ノンアルコール飲料の1週間の支出金額は、男性では「1千~2千円未満」
(25.0%)、「700~1千円未満」(22.6%)、「300~500円未満」(13.7%)
の順で多く、女性では「300~500円未満」(21.2%)、「100~300円未満」
(20.7%)、「700~1千円未満」(19.3%)の順で多かった。男女/年代別に
みると、男性20歳代以上では「700円以上」の層の割合が半数以上であるの対
し、男性19歳以下と女性の各年代では「700円未満」の層の割合が半数を超え
ていた。【データ2-1参照】
 5月の調査結果と比較してみると、飲用頻度が多くなったのに伴い、支出金
額も若干増加していた。【データ2-2参照】

◆この1週間で飲んだノンアルコール飲料、男女とも「緑茶飲料」が7割程度
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 この1週間で飲んだノンアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「緑
茶飲料」(71.0%)、「コーヒー飲料(缶入りなど)」(69.5%)、「スポーツ
ドリンク・アイソトニック飲料」(64.7%)、「炭酸飲料」(63.9%)、女性で
は「緑茶飲料」(69.8%)、「炭酸飲料」(50.1%)、「コーヒー飲料(缶入り
など)」(45.8%)、「スポーツドリンク・アイソトニック飲料」(45.4%)で
あった。「炭酸飲料」「コーヒー飲料(缶入りなど)」「スポーツドリンク・ア
イソトニック飲料」の割合は男女で大きな差がみられ、いずれも男性で多かった。
特に「コーヒー飲料(缶入りなど)」では20ポイント以上の差であった。
 男女/年代別にみると、割合が多かったのは、男性19歳以下では「炭酸飲料」、
男性30歳代では「コーヒー飲料(缶入りなど)」、それ以外の年代では「緑茶飲
料」であった。【データ3-1参照】
 5月の調査結果と比較してみると、男性で「炭酸飲料」「スポーツドリンク・
アイソトニック飲料」の割合が8~9ポイント程度増加していた。
【データ3-2参照】

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<調査概要>
設問項目:(1)炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で
       飲まれますか?(1つ選択)
     (2)普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれ
       ますか?(1つ選択)
     (3)この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。
      (複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年7月12日~2004年7月19日(1週間)
有効回答人数:21,975人 (男性 33.8%、女性 66.2%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. 炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で飲ま
     れますか?(1つ選択)

【データ1-1】= 男女/年代別 =

         ほぼ毎日   週に4,5日   週に2,3日  週に1日程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        66.3%     11.3%     12.9%     5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       76.8%     10.0%     8.1%     2.8%
男性19歳以下    58.3%     17.2%     15.6%     6.7%
男性20歳代     75.3%     11.4%     8.6%     2.5%
男性30歳代     79.3%     8.8%     6.9%     2.5%
男性40歳代     77.9%     9.6%     8.1%     2.2%
男性50歳以上    71.9%     8.2%     10.0%     7.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       60.9%     12.0%     15.4%     7.0%
女性19歳以下    63.3%     15.8%     12.8%     3.8%
女性20歳代     61.0%     12.5%     15.4%     7.0%
女性30歳代     60.5%     10.8%     15.5%     7.8%
女性40歳代     61.0%     11.4%     15.6%     6.6%
女性50歳以上    53.3%     10.7%     21.9%     6.7%

        月に2,3日以下 ノンアルコ-ル
                飲料は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        3.5%     0.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       1.8%     0.5%
男性19歳以下    1.9%     0.3%
男性20歳代     1.5%     0.7%
男性30歳代     2.0%     0.5%
男性40歳代     1.6%     0.6%
男性50歳以上    2.0%     0.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       4.4%     0.3%
女性19歳以下    4.0%     0.3%
女性20歳代     3.8%     0.3%
女性30歳代     5.2%     0.2%
女性40歳代     5.0%     0.4%
女性50歳以上    6.8%     0.6%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 飲用頻度 =
 ~比較データ(2004年5月)~

        ほぼ毎日    週に4,5日   週に2,3日  週に1日程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体     59.5%     13.2%     15.3%     7.0%
7月 全体     66.3%     11.3%     12.9%     5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性     69.1%     12.1%     11.0%     4.3%
7月 男性     76.8%     10.0%      8.1%     2.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性     54.9%     13.8%     17.3%     8.3%
7月 女性     60.9%     12.0%     15.4%     7.0%

        月に2,3日以下 ノンアルコ-ル
                飲料は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体      4.5%      0.5%
7月 全体      3.5%      0.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性      2.8%      0.7%
7月 男性      1.8%      0.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性      5.3%      0.4%
7月 女性      4.4%      0.3%

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■Q2. 普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれます
     か?(1つ選択)

【データ2-1】= 男女/年代別 =
 *母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人」

        100円未満  100~300円 300~500円 500~700円
               未満    未満    未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        3.1%    17.4%    18.7%    16.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       1.7%    11.0%    13.7%    12.9%
男性19歳以下    3.5%    16.0%    22.4%    20.1%
男性20歳代     1.7%    11.1%    13.8%    14.4%
男性30歳代     1.7%    11.0%    12.3%    11.0%
男性40歳代     1.3%    9.5%    13.9%    13.1%
男性50歳以上    2.4%    13.4%    17.6%    13.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       3.7%    20.7%    21.2%    18.1%
女性19歳以下    3.2%    15.2%    22.8%    23.8%
女性20歳代     3.6%    21.4%    21.7%    17.7%
女性30歳代     4.1%    21.4%    20.4%    17.1%
女性40歳代     3.8%    16.9%    19.9%    20.3%
女性50歳以上    1.1%    26.5%    22.6%    19.8%

        700~1千円 1千~2千円  2千~3千円  3千円以上
         未満    未満     未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       20.4%    16.8%    4.7%    2.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      22.6%    25.0%    8.5%    4.6%
男性19歳以下   20.1%    13.4%    3.5%    1.0%
男性20歳代    22.8%    24.3%    7.7%    4.2%
男性30歳代    21.5%    27.0%    9.8%    5.7%
男性40歳代    24.5%    25.3%    8.9%    3.5%
男性50歳以上   25.5%    15.9%    5.9%    5.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      19.3%    12.8%    2.8%    1.4%
女性19歳以下   19.1%    12.4%    2.3%    1.2%
女性20歳代    19.5%    12.0%    2.7%    1.4%
女性30歳代    19.1%    13.6%    2.8%    1.5%
女性40歳代    20.1%    14.2%    3.0%    1.8%
女性50歳以上   12.4%    13.0%    2.3%    2.3%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 支出金額 =
 ~比較データ(2004年5月)~

       100円未満  100~300円 300~500円 500~700円
              未満    未満    未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体     3.5%    20.2%    19.9%    16.4%
7月 全体     3.1%    17.4%    18.7%    16.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性     2.0%    14.0%    14.9%    13.5%
7月 男性     1.7%    11.0%    13.7%    12.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性     4.1%    23.2%    22.2%    17.7%
7月 女性     3.7%    20.7%    21.2%    18.1%

      700~1千円 1千~2千円 2千~3千円  3千円以上
        未満    未満    未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体    19.3%    15.2%    3.7%    1.8%
7月 全体    20.4%    16.8%    4.7%    2.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性    22.1%    24.0%    6.3%    3.2%
7月 男性    22.6%    25.0%    8.5%    4.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性    18.1%    11.1%    2.4%    1.2%
7月 女性    19.3%    12.8%    2.8%    1.4%

 

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■Q3. この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。
    (複数選択)

【データ3-1】= 男女/年代別 =
 *母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人」

        炭酸飲料 コーヒー飲料  紅茶飲料  緑茶飲料  無糖茶飲料
            (缶入りなど) (缶入りなど)       (緑茶以外)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      54.8%    53.8%    33.1%    70.2%    34.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     63.9%    69.5%    30.1%    71.0%    34.2%
男性19歳以下  73.5%    44.4%    41.9%    58.5%    24.3%
男性20歳代   68.5%    67.9%    35.9%    69.7%    33.0%
男性30歳代   63.5%    74.0%    29.0%    70.9%    34.2%
男性40歳代   60.1%    71.0%    24.6%    73.7%    38.2%
男性50歳以上  46.2%    52.4%    19.0%    80.7%    30.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     50.1%    45.8%    34.6%    69.8%    35.3%
女性19歳以下  55.2%    28.2%    47.4%    70.2%    37.4%
女性20歳代   50.5%    42.7%    36.1%    70.9%    35.5%
女性30歳代   50.2%    51.9%    31.6%    67.9%    34.6%
女性40歳代   45.7%    52.0%    31.4%    70.6%    36.0%
女性50歳以上  40.7%    40.7%    24.3%    75.1%    33.3%

       天然水・   スポーツ  トマトジュ この中には
       ミネラル   ドリンク・ ース・野菜 ない
       ウォーター  アイソト  ジュース
             ニック飲料
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      30.2%    51.9%    24.1%    0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     32.2%    64.7%    24.6%    0.4%
男性19歳以下  23.3%    70.6%    24.0%    1.0%
男性20歳代   29.6%    67.8%    26.0%    0.5%
男性30歳代   32.0%    65.1%    22.9%    0.2%
男性40歳代   35.9%    60.6%    25.7%    0.6%
男性50歳以上  42.1%    54.5%    27.2%    1.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     29.2%    45.4%    23.8%    1.1%
女性19歳以下  26.6%    49.1%    23.1%    1.5%
女性20歳代   27.3%    44.6%    24.8%    1.1%
女性30歳代   30.0%    45.0%    22.2%    1.2%
女性40歳代   36.4%    48.7%    24.3%    0.6%
女性50歳以上  39.5%    43.5%    27.1%    0.0%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= 1週間に飲用したノンアルコール飲料 =
 ~比較データ(2004年5月)~

      炭酸飲料 コーヒー飲料 紅茶飲料  緑茶飲料  無糖茶飲料
           (缶入りなど) (缶入りなど)       (緑茶以外)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体   49.4%    54.5%    32.6%    68.9%    31.6%
7月 全体   54.8%    53.8%    33.1%    70.2%    34.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性   55.8%    71.4%    28.4%    66.9%    29.0%
7月 男性   63.9%    69.5%    30.1%    71.0%    34.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性   46.5%    46.6%    34.5%    69.8%    32.8%
7月 女性   50.1%    45.8%    34.6%    69.8%    35.3%

      天然水・   スポーツ  トマトジュ この中には
      ミネラル   ドリンク・ ース・野菜 ない
      ウォーター  アイソト  ジュース
            ニック飲料
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体   27.4%    45.9%    22.5%    0.9%
7月 全体   30.2%    51.9%    24.1%    0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性   26.7%    54.8%    23.3%    0.6%
7月 男性   32.2%    64.7%    24.6%    0.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性   27.6%    41.7%    22.2%    1.0%
7月 女性   29.2%    45.4%    23.8%    1.1%

------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,700件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   120名(2004年6月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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