2004年8月3日
報道関係者各位
****************************************************************
【第139回調査結果】
市販のノンアルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」66.3%
5月調査より約7ポイント増加
~iモードユーザー21,975人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040803-139.pdf
****************************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ノンアルコール飲料」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、21,975人から有効回答を得ました(2004年7月12日
~2004年7月19日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイル
リサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆市販のノンアルコール飲料を飲む頻度、
「ほぼ毎日」66.3%。5月調査より約7ポイント増加
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料を飲む頻度は、「ほぼ毎日」
が66.3%で最も多く、以下「週に2,3日」(12.9%)、「週に4,5日」(11.3%)
であった。男女別にみると、「ほぼ毎日」の割合は、女性では60.9%であるのに
対し、男性では76.8%と差がみられた。男女/年代別にみると、「ほぼ毎日」と
回答している割合は、男性20代歳以上では7割以上であるのに対し、男性19歳以
下、女性50歳以上では5割半ば程度と男女/年代別で大きな差がみられた。
【データ1-1参照】
5月の調査結果(調査期間:5月3~10日)と比較してみると、全体、男女とも
「ほぼ毎日」の割合が6~7ポイント程度増加していた。【データ1-2参照】
◆1週間の支出金額、「700円以上」は男性60.7%、女性36.3%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
ノンアルコール飲料の1週間の支出金額は、男性では「1千~2千円未満」
(25.0%)、「700~1千円未満」(22.6%)、「300~500円未満」(13.7%)
の順で多く、女性では「300~500円未満」(21.2%)、「100~300円未満」
(20.7%)、「700~1千円未満」(19.3%)の順で多かった。男女/年代別に
みると、男性20歳代以上では「700円以上」の層の割合が半数以上であるの対
し、男性19歳以下と女性の各年代では「700円未満」の層の割合が半数を超え
ていた。【データ2-1参照】
5月の調査結果と比較してみると、飲用頻度が多くなったのに伴い、支出金
額も若干増加していた。【データ2-2参照】
◆この1週間で飲んだノンアルコール飲料、男女とも「緑茶飲料」が7割程度
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
この1週間で飲んだノンアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「緑
茶飲料」(71.0%)、「コーヒー飲料(缶入りなど)」(69.5%)、「スポーツ
ドリンク・アイソトニック飲料」(64.7%)、「炭酸飲料」(63.9%)、女性で
は「緑茶飲料」(69.8%)、「炭酸飲料」(50.1%)、「コーヒー飲料(缶入り
など)」(45.8%)、「スポーツドリンク・アイソトニック飲料」(45.4%)で
あった。「炭酸飲料」「コーヒー飲料(缶入りなど)」「スポーツドリンク・ア
イソトニック飲料」の割合は男女で大きな差がみられ、いずれも男性で多かった。
特に「コーヒー飲料(缶入りなど)」では20ポイント以上の差であった。
男女/年代別にみると、割合が多かったのは、男性19歳以下では「炭酸飲料」、
男性30歳代では「コーヒー飲料(缶入りなど)」、それ以外の年代では「緑茶飲
料」であった。【データ3-1参照】
5月の調査結果と比較してみると、男性で「炭酸飲料」「スポーツドリンク・
アイソトニック飲料」の割合が8~9ポイント程度増加していた。
【データ3-2参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で
飲まれますか?(1つ選択)
(2)普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれ
ますか?(1つ選択)
(3)この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。
(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年7月12日~2004年7月19日(1週間)
有効回答人数:21,975人 (男性 33.8%、女性 66.2%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. 炭酸飲料、お茶など市販のノンアルコール飲料はどの位の頻度で飲ま
れますか?(1つ選択)
【データ1-1】= 男女/年代別 =
ほぼ毎日 週に4,5日 週に2,3日 週に1日程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 66.3% 11.3% 12.9% 5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 76.8% 10.0% 8.1% 2.8%
男性19歳以下 58.3% 17.2% 15.6% 6.7%
男性20歳代 75.3% 11.4% 8.6% 2.5%
男性30歳代 79.3% 8.8% 6.9% 2.5%
男性40歳代 77.9% 9.6% 8.1% 2.2%
男性50歳以上 71.9% 8.2% 10.0% 7.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 60.9% 12.0% 15.4% 7.0%
女性19歳以下 63.3% 15.8% 12.8% 3.8%
女性20歳代 61.0% 12.5% 15.4% 7.0%
女性30歳代 60.5% 10.8% 15.5% 7.8%
女性40歳代 61.0% 11.4% 15.6% 6.6%
女性50歳以上 53.3% 10.7% 21.9% 6.7%
月に2,3日以下 ノンアルコ-ル
飲料は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 3.5% 0.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 1.8% 0.5%
男性19歳以下 1.9% 0.3%
男性20歳代 1.5% 0.7%
男性30歳代 2.0% 0.5%
男性40歳代 1.6% 0.6%
男性50歳以上 2.0% 0.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 4.4% 0.3%
女性19歳以下 4.0% 0.3%
女性20歳代 3.8% 0.3%
女性30歳代 5.2% 0.2%
女性40歳代 5.0% 0.4%
女性50歳以上 6.8% 0.6%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 飲用頻度 =
~比較データ(2004年5月)~
ほぼ毎日 週に4,5日 週に2,3日 週に1日程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体 59.5% 13.2% 15.3% 7.0%
7月 全体 66.3% 11.3% 12.9% 5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性 69.1% 12.1% 11.0% 4.3%
7月 男性 76.8% 10.0% 8.1% 2.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性 54.9% 13.8% 17.3% 8.3%
7月 女性 60.9% 12.0% 15.4% 7.0%
月に2,3日以下 ノンアルコ-ル
飲料は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体 4.5% 0.5%
7月 全体 3.5% 0.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性 2.8% 0.7%
7月 男性 1.8% 0.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性 5.3% 0.4%
7月 女性 4.4% 0.3%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 普段、1週間で平均していくら位、ノンアルコール飲料を飲まれます
か?(1つ選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人」
100円未満 100~300円 300~500円 500~700円
未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 3.1% 17.4% 18.7% 16.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 1.7% 11.0% 13.7% 12.9%
男性19歳以下 3.5% 16.0% 22.4% 20.1%
男性20歳代 1.7% 11.1% 13.8% 14.4%
男性30歳代 1.7% 11.0% 12.3% 11.0%
男性40歳代 1.3% 9.5% 13.9% 13.1%
男性50歳以上 2.4% 13.4% 17.6% 13.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 3.7% 20.7% 21.2% 18.1%
女性19歳以下 3.2% 15.2% 22.8% 23.8%
女性20歳代 3.6% 21.4% 21.7% 17.7%
女性30歳代 4.1% 21.4% 20.4% 17.1%
女性40歳代 3.8% 16.9% 19.9% 20.3%
女性50歳以上 1.1% 26.5% 22.6% 19.8%
700~1千円 1千~2千円 2千~3千円 3千円以上
未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 20.4% 16.8% 4.7% 2.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 22.6% 25.0% 8.5% 4.6%
男性19歳以下 20.1% 13.4% 3.5% 1.0%
男性20歳代 22.8% 24.3% 7.7% 4.2%
男性30歳代 21.5% 27.0% 9.8% 5.7%
男性40歳代 24.5% 25.3% 8.9% 3.5%
男性50歳以上 25.5% 15.9% 5.9% 5.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 19.3% 12.8% 2.8% 1.4%
女性19歳以下 19.1% 12.4% 2.3% 1.2%
女性20歳代 19.5% 12.0% 2.7% 1.4%
女性30歳代 19.1% 13.6% 2.8% 1.5%
女性40歳代 20.1% 14.2% 3.0% 1.8%
女性50歳以上 12.4% 13.0% 2.3% 2.3%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2-2】= 支出金額 =
~比較データ(2004年5月)~
100円未満 100~300円 300~500円 500~700円
未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体 3.5% 20.2% 19.9% 16.4%
7月 全体 3.1% 17.4% 18.7% 16.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性 2.0% 14.0% 14.9% 13.5%
7月 男性 1.7% 11.0% 13.7% 12.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性 4.1% 23.2% 22.2% 17.7%
7月 女性 3.7% 20.7% 21.2% 18.1%
700~1千円 1千~2千円 2千~3千円 3千円以上
未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体 19.3% 15.2% 3.7% 1.8%
7月 全体 20.4% 16.8% 4.7% 2.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性 22.1% 24.0% 6.3% 3.2%
7月 男性 22.6% 25.0% 8.5% 4.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性 18.1% 11.1% 2.4% 1.2%
7月 女性 19.3% 12.8% 2.8% 1.4%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. この1週間で飲まれたノンアルコ-ル飲料を全てお選び下さい。
(複数選択)
【データ3-1】= 男女/年代別 =
*母数は「ノンアルコ-ル飲料を飲む」24,398人」
炭酸飲料 コーヒー飲料 紅茶飲料 緑茶飲料 無糖茶飲料
(缶入りなど) (缶入りなど) (緑茶以外)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 54.8% 53.8% 33.1% 70.2% 34.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 63.9% 69.5% 30.1% 71.0% 34.2%
男性19歳以下 73.5% 44.4% 41.9% 58.5% 24.3%
男性20歳代 68.5% 67.9% 35.9% 69.7% 33.0%
男性30歳代 63.5% 74.0% 29.0% 70.9% 34.2%
男性40歳代 60.1% 71.0% 24.6% 73.7% 38.2%
男性50歳以上 46.2% 52.4% 19.0% 80.7% 30.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 50.1% 45.8% 34.6% 69.8% 35.3%
女性19歳以下 55.2% 28.2% 47.4% 70.2% 37.4%
女性20歳代 50.5% 42.7% 36.1% 70.9% 35.5%
女性30歳代 50.2% 51.9% 31.6% 67.9% 34.6%
女性40歳代 45.7% 52.0% 31.4% 70.6% 36.0%
女性50歳以上 40.7% 40.7% 24.3% 75.1% 33.3%
天然水・ スポーツ トマトジュ この中には
ミネラル ドリンク・ ース・野菜 ない
ウォーター アイソト ジュース
ニック飲料
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 30.2% 51.9% 24.1% 0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 32.2% 64.7% 24.6% 0.4%
男性19歳以下 23.3% 70.6% 24.0% 1.0%
男性20歳代 29.6% 67.8% 26.0% 0.5%
男性30歳代 32.0% 65.1% 22.9% 0.2%
男性40歳代 35.9% 60.6% 25.7% 0.6%
男性50歳以上 42.1% 54.5% 27.2% 1.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 29.2% 45.4% 23.8% 1.1%
女性19歳以下 26.6% 49.1% 23.1% 1.5%
女性20歳代 27.3% 44.6% 24.8% 1.1%
女性30歳代 30.0% 45.0% 22.2% 1.2%
女性40歳代 36.4% 48.7% 24.3% 0.6%
女性50歳以上 39.5% 43.5% 27.1% 0.0%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 1週間に飲用したノンアルコール飲料 =
~比較データ(2004年5月)~
炭酸飲料 コーヒー飲料 紅茶飲料 緑茶飲料 無糖茶飲料
(缶入りなど) (缶入りなど) (緑茶以外)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体 49.4% 54.5% 32.6% 68.9% 31.6%
7月 全体 54.8% 53.8% 33.1% 70.2% 34.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性 55.8% 71.4% 28.4% 66.9% 29.0%
7月 男性 63.9% 69.5% 30.1% 71.0% 34.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性 46.5% 46.6% 34.5% 69.8% 32.8%
7月 女性 50.1% 45.8% 34.6% 69.8% 35.3%
天然水・ スポーツ トマトジュ この中には
ミネラル ドリンク・ ース・野菜 ない
ウォーター アイソト ジュース
ニック飲料
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 全体 27.4% 45.9% 22.5% 0.9%
7月 全体 30.2% 51.9% 24.1% 0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 男性 26.7% 54.8% 23.3% 0.6%
7月 男性 32.2% 64.7% 24.6% 0.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5月 女性 27.6% 41.7% 22.2% 1.0%
7月 女性 29.2% 45.4% 23.8% 1.1%
------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,700件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 120名(2004年6月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************