-個別需要に応じた中国情報配信を実現、中国株投資の資産管理ツールを提供-
中国情報を提供する株式会社サーチナは、昨今における中国情報収集のニーズの高まりと多様化に応じて、傘下ポータルサイトである「中国情報局」で新しい無料会員サービス「マイサーチナ( http://my.searchina.ne.jp/ )」の提供を8月5日より開始します。
必要な中国情報のみ効率良く収集できるクリッピングメール、中国株投資に役立つポートフォリオ機能、多用途に利用できる電子私書箱、友人探しもできる日中交流のコミュニティ、「マイサーチナ」ではより付加価値の高い4つのサービスを中心としてご提供いたします。
◆「マイサーチナ」のサービス概要
1.クリッピングメール
「中国情報局」で随時更新される経済、株式、IT、社会などのニュース記事から、個々の会員様が必要とする記事をクリッピングして、メールでお知らせします。
会員様があらかじめ興味のあるキーワードを登録するだけで、必要な情報を確実にかつ簡易に入手でき、情報収集の効率化が図れます。
キーワードは複数の組み合わせやand、orなどの機能にも対応、会員様が本当に必要としている情報だけをクリッピング、それをメールにてお知らせする、今までにない、まったく新しいメールサービスとなります。
サーチナは情報抽出技術により、必要な情報だけを会員様にご提供致します。これにより、メールマガジンなどでは完全には対応不可能だった、個別需要に応じた画期的な中国情報配信及びメールサービスを実現しています。
2.ポートフォリオ
中国株投資の個人資産管理ツールとしてご提供致します。必要な個別銘柄の証券コードだけを登録すると、現在値、騰落率、前日終値、出来高、PER、利回りなどの投資情報が、一目でわかるように一覧表で表示されます。
また購入単価、所持株数、購入時期を入力すれば、自動的に現在の株価との比較を通じて、単純損益が算出され、資産管理が容易に実現できます。
昨今、日本における中国株ブームもあって、中国株投資が盛んになってきています。サーチナは2000年より、法人・個人向けに香港、上海、深セン市場の株価や市況情報を提供しております。今回は個人向けサービスの拡充を図ったものです。
3.電子私書箱
メールアドレスを使うことなく、メッセージの送受信ができるシステムです。受信メッセージの画面に送信者の国籍、現在滞在国、性別、生年など、会員様が公開を許可した情報が表示されるので、日中交流の場として、個人レベルから自由に行えるコミュニケーション・ツールとしてご利用頂けます。
4.朋友情報
中国語や中国に興味のある方などを中心とする個人間の交流を目的としたサービスです。中国語「朋友」は日本語の「友人」という意味です。国籍、性別、性格、血液型などの情報を登録して公開すれば、電子私書箱でメールアドレスを公開せずに情報交換をしたり、様々な友人を探すことなどができます。
◆「中国情報局」について
「中国情報局」は、1人の中国人留学生(現・代表取締役社長:端木正和)によって開設された中国専門のポータルサイトです。1999年9月の法人化を経て、いまや中国情報発信サイトとして日本最大規模(月間PV2300万)へと成長を遂げています。
サーチナはこれまで、当サイトの強みである中国情報発信力を基盤に、メディア事業、中国株ASP事業、中国マーケティングリサーチ事業と、中国情報に特化したビジネスを展開してまいりました。今後も、「中国情報局」の情報発信サイトとしての媒体価値を高めていくと同時に、市場ニーズと顧客のご要望に着目した事業展開を行ってまいります。
―端木正和(もときまさかず)の略歴―
1971年12月中国福建省生まれ。1989年4月、弱冠17歳で就学生として来日。大学卒業後3年ほど日本の商社に勤務。1998年6月、中国情報局を開設。1999年4月学習院大学大学院入学、電子商取引を専攻。在学中に、中国情報の体系化を提唱し、1999年9月株式会社サーチナを創立。2004年1月、JAFCOより投資を受け、現在、上海、北京などを足がかりに、“中国情報を取り扱う世界のトップブランドへ”をスローガンとして、2006年の株式公開を見据る。
◆サーチナの事業内容
・メディア事業
「中国情報局」を通じて政治、経済、投資、IT、消費動向、地域情報など、中国に関するあらゆる情報を配信。中国経済産業新聞「サーチナポスト」や、専門書籍の『中国企業情報』なども刊行しています。
・中国株ASP事業
法人向けに中国株コンテンツ及び関連システムを提供。中国株情報サイトの構築及び運営を行い、上海・深セン・香港株式市場の株価や市況、中国上場企業全銘柄の詳細財務データ、銘柄レポートなどを提供しています。
・マーケティングリサーチ事業
中国に関わるマーケティングリサーチ全般。定性・定量の受託調査のほか、レポート販売も行う。2004年4月に中国消費者の意識調査を収録した白書『中国消費者の生活実態』を出版。このほか、2001年から毎年『中国IT白書』も刊行しています。
◆参考サイト
・「マイサーチナ」 http://my.searchina.ne.jp/
・「中国情報局」 http://www.searchina.ne.jp/
・株式会社サーチナ http://global-searchina.com/jp/
■本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先
広報部 佐藤 press@searchina.ne.jp
TEL:03-3548-9155 FAX:03-3548-9156