ローソン、より地域に合わせた味になった「2006年版 ローソンのおでん」を順次発売
より地域に合わせたおでんの味に
8月1日(火)より順次発売
2006年版 ローソンのおでん
株式会社ローソンは、8月1日(火)より2006年版「おでん」の販売を北海道・東北地区のローソン店舗を皮切りに順次開始します。
8月をピークに気温が下がり始めるため、ローソンでは季節を先取りして発売します。今年の「おでん」は、つゆの味を昨年の6エリアから8エリアに分けて、より地域のお客様の嗜好に合わせ展開します。人気ベスト3商品(大根・玉子・白滝)を素材や製法にこだわり、レベルアップしました。また、昨年より展開の串おでんシリーズは、好評により今年も引き続き販売してまいります(10月以降本格展開予定)。
<全国を8エリアに分けたつゆの味>
ローソンでは、地域のお客様の嗜好に合わせたおでんの味を提供するために、つゆの味を昨年の全国6エリアから、今年は全国8エリアに細分化しております。例えば、北海道では昆布しょう油、九州ではかつおだしをベースに鶏がら、あご、さらに椎茸だしをより効かせたつゆを使用しております。
<2004年:5エリア>
北日本 関東 中部 近畿 西日本
<2005年:6エリア>
北日本 関東 中部 近畿 西日本 沖縄
<2006年:8エリア>
北海道 東北 関東 中部 近畿 中四国 九州 沖縄
<「おでん」を8月から売るワケ>
8月をピークに気温が下がり始めます。前日よりも気温が下がった日は、体感温度も低下し「おでん・中華まん」が売れ始めます。また、「おでん・中華まん」の販売指数が上がる9月下旬以降に向け、ローソンでは毎年新商品を8月から投入します。
<人気ベスト3の商品を更にレベルアップします>
1位:大根
2位:玉子
3位:白滝
ベスト3の商品は、おでんの売上の約4割を占めております。ローソンではベスト3の商品を重点商品と位置づけ、素材や製法にこだわりました。
大根(12kcal):季節に合わせて収穫場所を変えた国産の大根を使用し、専用のつゆで味付けしました。
玉子(85kcal):契約養鶏場から取寄せた安心・安全な玉子を使用しています。
白滝(5kcal):白滝の食感を楽しめるように、昨年より0.1mm太くしました。
<2006年版「おでん」概要>
●スケジュール
・8月 1日(火)~ 北海道・東北地区で発売開始
・8月15日(火)~ 関東~九州地区(沖縄含む)で発売開始
●アイテム数(8/1現在)
・全国共通メニュー:19種類
・エリア別メニュー:18種類 ※沖縄展開商品を含む
(※製品画像あり)
【参考資料】(*添付資料参照)
