忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.16.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.29.Mon

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「求人情報」に関する調査結果を発表

【第236回調査結果】~iモードユーザー5,530人からの回答結果~
求人情報に「携帯電話から登録したことがある」26.4%。
登録したことがある求人情報の種類は、
「アルバイト情報」59.7%、「就職情報」33.5%、「派遣情報」33.1%


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「求人情報」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、5,530人から有効回答を得ました(2006年7月25日~2006年8月1日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆「求人情報を探したことがある」89.5%。
  探したことのある求人情報の種類は「就職情報」69.6%、「アルバイト情報」68.4%

 求人情報を探したことがある人は回答者全体の89.5%であった。【表1-1参照】
 求人情報を探したことのある人が、探したことのある求人情報の種類は、「就職情報」が69.6%と最も多く、次いで「アルバイト情報」(68.4%)、「転職情報」(33.8%)、「パート情報」(32.4%)の順であった。男女別にみると、「派遣情報」(男性:12.8%、女性:27.4%)、「アルバイト情報」(男性:60.7%、女性:71.8%)、「パート情報」(男性:7.5%、女性:43.4%)は男性に比べ女性で多く、「転職情報」(男性:42.1%、女性:30.2%)は女性に比べ男性で多かった。男女/年代別にみると、「アルバイト情報」は男女ともに20歳代以下で他の年代に比べ多かった。また、「転職情報」は男性30歳代、40歳代で約半数となっており、他の年代に比べ多かった。【グラフ1、表1-2参照】

◆求人情報を見るシーン、「帰宅後」50.1%、「就寝前」43.9%
 求人情報を見るシーンは、「帰宅後」が50.1%と最も多く、次いで「就寝前」(43.9%)、「昼食時」(15.3%)、「通勤・通学中」(11.1%)の順であった。男女別にみると、「就寝前」(男性:32.5%、女性:48.9%)は男性に比べ女性で多かった。
◆求人情報の入手経路、「無料の求人情報誌から」71.1%、「折込チラシから」58.2%、
  「ハローワーク/人材紹介会社の事務所に行って」43.1%、「携帯インターネットから」32.0%
 
 求人情報の入手経路は、「無料の求人情報誌から」が71.1%と最も多く、次いで「折込チラシから」(58.2%)、「ハローワーク/人材紹介会社の事務所に行って」(43.1%)、「携帯インターネットから」(32.0%)、「新聞から」(31.4%)の順であった。男女別にみると、「折込チラシから」(男性:49.3%、女性:62.1%)、「無料の求人情報誌から」(男性:62.0%、女性:75.1%)、「携帯インターネットから」(男性:24.5%、女性:35.3%)は男性に比べ女性で多く、「有料の求人情報誌から」(男性:34.7%、女性:25.9%)は女性に比べ男性で多かった。【グラフ2-1、表2-1参照】
 男女/年代別にみると、「無料の求人情報誌から」、「携帯インターネットから」は年代が低い層ほど多かった。
【グラフ2-2、表2-2参照】

◆求人情報に「携帯電話から登録したことがある」26.4%
  登録したのは「アルバイト情報」59.7%、「就職情報」33.5%、「派遣情報」33.1%

 求人情報を探したことのある人のうち、「携帯電話から登録したことがある」のは26.4%であった。男女/年代別にみると、「携帯電話から登録したことがある」の割合は、男女ともに20歳代以下で多かった。【表3-1参照】
 求人情報を携帯電話から登録したことのある人が、携帯電話から登録したことがある求人情報の種類は、「アルバイト情
報」が59.7%と最も多く、次いで「就職情報」(33.5%)、「派遣情報」(31.1%)の順であった。男女別にみると、「派遣情報」(男性:22.1%、女性:34.2%)、「アルバイト情報」(男性:54.6%、女性:61.5%)、「パート情報」(男性:5.4%、女性:22.1%)は男性に比べ女性で多く、「就職情報」(男性:45.4%、女性:29.4%)、「転職情報」(男性:23.6%、女性:9.7%)は女性に比べ男性で多かった。男女/年代別にみると、「アルバイト情報」は男女ともに年代が低い層ほど、「転職情報」は男性30歳代と40歳代で他の年代に比べ多かった。【グラフ3、表3-2参照】

◆今後、携帯電話からみたい求人情報、
  「アルバイト情報」35.9%、「就職情報」31.7%、「転職情報」28.3%、「パート情報」27.2%

 求人情報を探したことのある人が、今後、携帯電話からみたい求人情報は、「アルバイト情報」が35.9%と最も多く、次いで「就職情報」(31.7%)、「転職情報」(28.3%)、「パート情報」(27.2%)の順であった。なお、「携帯電話から求人情報は見ない」の回答は28.1%と、「携帯電話から求人情報を見たい」と回答した層を大きく下回った。男女別にみると、「派遣情報」(男性:9.6%、女性:21.6%)、「アルバイト情報」(男性:27.0%、女性:39.8%)、「パート情報」(男性:7.1%、女性:36.0%)は男性に比べ女性で多く、「転職情報」(男性:35.8%、女性:25.0%)は女性に比べ男性で多かった。【グラフ4-1、表4-1参照】
 男女/年代別にみると、「アルバイト情報」は年代が低い層ほど多かった。また、「転職情報」は19歳以下を除く男性の全年代と20歳代、30歳代の女性で3割の回答となった。【グラフ4-2、表4-2参照】

◆求人情報の「携帯サイト」について便利だと思う点、「いつでも見られる」75.8%、「どこでも見られる」63.3%
 求人情報の携帯サイトで便利だと思う点は、「いつでも見られる」が75.8%と最も多く、次いで「どこでも見られる」(63.3%)、「無料利用できる」(38.1%)、「検索できる」(36.1%)の順であった。また、携帯電話での情報ならではの「見てすぐに電話で応募・問合せできる」、「見てすぐにサイト上で応募・問合せできる」といった点については、ともに約3割が「便利」と回答していた。


~詳細については別紙をご参照ください~

 ※別紙は添付資料参照

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6028] [6027] [6026] [6025] [6024] [6023] [6022] [6021] [6020] [6019] [6018
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]