トップツアー、旅行代金のコンビニ決済システムを稼動開始
旅行代金のコンビニ決済システム稼動開始のおしらせ
トップツアー株式会社(本社:東京都目黒区 社長:森 貞夫)では、旅行代金のコンビニ決済システムを導入し、この度本格稼動を開始いたしましたのでお知らせいたします。
お客様の利便性の向上
当社では従来から、お客様に旅行代金などのお支払い方法として銀行や郵便局からの振込をご利用頂いておりますが、この決済システムの導入により新たに全国ほとんどのコンビニエンスストアを払込窓口とすることで、お客様の利便性の向上を図ることができるものと考えております。
当社は、本年会社創立50周年を迎え社名を「東急観光」から「トップツアー」に変更、伝統的な強みである営業担当者によるコンサルテイングを中心とした企画提案型の旅行販売を強化しており、個人旅行についても営業担当者の直接販売、およびウェブを中心とした無店舗での販売を強化しております。そのため、当社支店に来店するお客様より、営業担当者が直接訪問したり、電話予約センターやウェブ販売センターをご利用いただくお客様が増えております。今回のシステム導入により、支払いのために当社支店や銀行・郵便局などに業務時間内に来店いただかなくても、24時間全国ほとんどのコンビニで払込可能となり、お客様の支払い窓口が拡大することとなります。
支店における入金管理業務の軽減
また、当社といたしましても、従来、支店の経理担当者が入金確認や経理振替の作業などを行っておりますが、コンビニでの入金受付がバーコード処理(払込金額を変更できない)という特色を活かし、経理処理の完全自動化が可能となり、入金口座を本社一括として、支店における入金管理業務の軽減を実現できることとなります。
特に入金が集中する月末などの業務集中の改善などを図ることができます。
団体旅行や大会・学会などの参加費払込も可能に
このコンビニ決済システムは、一回の払込金額は30万円と上限があるものの、当社はこのシステムの利便性を活かし、個人旅行の代金支払いはもとより、団体旅行でも参加者個人が費用負担する場合や、学会・大会の参加費のお支払い方法として有効に活用してまいります。
利用可能コンビニエンスストア一覧
現在、以下の19社の各店舗で払込が可能となっています。(平成18年10月現在)
セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/サークルK/サンクス/ミニストップ/AMPM/ココストア/コミュニティ・ストア/ポプラ/生活彩家/くらしハウス/スリーエイト/ヤマザキデイリーストアー/デイリーヤマザキ/セーブオン/スリーエフ/セイコーマート(※1)/HOT SPAR(※2)
※1=北海道・関東地区のみ ※2=東北・関東・沖縄地区のみ