NEC、「Microsoft Dynamics CRM」向けサービスとテンプレートを発売
Microsoft Dynamics CRM向けサービスおよびテンプレートの開発・発売について
NECは、マイクロソフト社が発売しているCRM(Customer Relationship Management: 顧客管理ソフト)「Microsoft Dynamics CRM」に対応したサービスおよびテンプレートを開発し、本日から販売を開始しました。当社では関西地区を皮切りに中堅企業への導入を促進し、その後全国に展開していく考えであります。
CRMは、顧客との関係を構築・強化する経営手法であり、これまでグローバル企業や大手企業を中心に普及してまいりました。近年、顧客満足度が業績指標のひとつとして定着してきたことから、中堅規模の企業においてもCRM導入の機運が高まってまいりました。しかしながら、従来の統合型CRMは導入コストが高いことや、営業の実務で使用している業務ソフトとの連携が取りづらいことなど適当なツールがなく、広がりが進んでおりませんでした。
マイクロソフト社が本年9月から発売しているMicrosoft Dynamics CRMは、同社の業務ソフトとして広く利用されているExchangeやOfficeなどとの連携が とりやすいこと、導入コストが低いことなどにより、中堅クラスの企業から注目されております。
NECではこれまで様々なCRM系のツールを販売しておりますが、今後成長が見込めそうな中堅企業への統合型CRMとしてDynamics CRMにいち早く着目し、導入を促進するためのソリューションをマイクロソフト社とともに共同開発してまいりました。
NECがこのたび提供するソリューションの内容は以下の通りです。
1.CRM(営業力強化)診断サービス
営業現場の課題を短期間で見つけ出すサービス。具体的にはアンケート形式による営業マンの時間活用集計分析とアンケート形式での営業マンインタビューによる業務プロセス診断を実施。
2.CRM構想企画サービス
短期間にCRM構想企画を策定するサービス。顧客の構想企画フェーズにおいて、自社を含む事例を部品化(解決モデル)を適合させていくことにより短期間での構想策定が可能。
3.Dynamics CRM向けCRM導入テンプレート
Dynamics CRMを短期間・低コストに導入するためのテンプレート。予め Dynamics CRMでのマーケティング・営業・サービスごとの最適業務モデル(テンプレート)準備、本テンプレート利用により、短期間・低コストでの導入が可能。
NECでは関西地区を中心にソリューション提供、テンプレートの販売をスタートいたします。販売価格は、導入テンプレートが200万円(税込み)から、Dynamics CRMとパックになった導入パックが500万円(税込み)からであり、出荷開始時期11月1日を予定しており、今後3年間で100システムの販売を見込んでいます。
新サービス、新製品の発売にあたり、マイクロソフト株式会社業務執行役員 マイクロソフトビジネスソリューションズ事業統括本部 統括本部長 宗像淳氏より、下記のエンドースメントをいただいております。『この度の日本電気株式会社様の「Microsoft Dynamics CRM 対応テンプレートおよびソリューション」の開発・販売開始を心から歓迎申し上げます。
お客様のニーズに合わせた各種テンプレートが発売されたことにより、お客さまは、「Microsoft Dynamics CRM」のシステムの導入にかかる時間を早めることができるだけではなく、日本電気株式会社様の豊富なノウハウを活用した、より高度な業務フローを導入いただけることになります。このメリットにより、多くのお客様が、社員力の強化と経営力強化をご享受いただけるものと確信しております。』
NECでは今後成長が期待できるCRM市場に対して、これまで培ったCRMに関するノウハウを結集し、CRM導入に際して短期間、低コストでかつ高度なソリューションを提供してまいります。
以 上
◆本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NEC関西支社 ITソリューションG 大塚・藤田
電話:06-6945-3146
e-mail:kansai-crm@itslg.jp.nec.com
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