メトロジー、日本版SOX法に対応した内部統制構築ソリューション・セットを発売
内部統制構築ソリューション・セットを販売
★日本版SOX法(実施基準)に対応した、内部統制構築ソリューション・ツールセットを発売
株式会社メトロジー(所在地:東京都港区 代表取締役 古田土修一)は、内部統制構築ツールを手軽に、広く利用していただくために、金融庁実施基準案を受けて、内部統制構築のために必要な機能と、テンプレートを備えたツールセットを発表しました。
ツールセットは、「内部統制診断サービス」、「MAXIM・マキシム + 標準テンプレート」で構成されており、企業が内部統制構築で必要とされる機能を網羅し、内部統制構築を効率よくすすめることができます。メリットとして、このツールセットを利用することで、内部統制構築プロセスの効率化を図れ、構築、運用におけるコスト削減に貢献します。以下、各ツールセットの詳細説明を提示します。
■メトロジー内部統制:診断サービス
「診断サービス」では、企業の内部統制状況を把握するための診断サービスです。まず、全社的な内部統制の基本的枠組みの理解を支援するサービスで、質問形式による診断に答えることで、システムが診断分析結果を表示し、内部統制構築の際、自社のウィークポイントを把握できます。さらに、項目ごとに具体例を参照できるため、全社的な内部統制の基本的枠組みを具体的に実現するためのガイドとしてご利用頂けます。内部統制診断サービスは、100問の診断項目には統制の具体例が付加され、利用期間中参照が可能です。
本サービスは、メトロジー社のAPSサービスとして、10万円で提供いたします。
■メトロジー内部統制:整備・運用・評価ツール「MAXIM + 標準テンプレート」
企業自身で、内部統制の整備・運用・評価をするための支援ツールです。
MAXIMは、全社的内部統制と業務処理統制を整備するためのフレームワークを提供します。具体的には、構築で要求される整備・運用・不備の改善・評価のサイクル、経営者による内部統制評価の根拠になるレポート機能、内部統制構築状況の進捗管理などの機能を提供し、トータルな構築支援環境ツールを提供いたします。MAXIMの標準テンプレートは公認会計士やシステム監査人の協力を基に制作しております。標準テンプレートは、大きく2つの構成からなります。1つは、全社的内部統制を具体的に整備するためのコンテンツで、2つめは、業務処理統制、IT統制を整備するためのコンテンツです。標準テンプレートをベースに企業用に統制手続きへと調整することで工数を削減することが出来る他、整備面の網羅性を確認するためのチェックリストとしても利用いただけます。
更に、迅速な導入が可能な、ASPサービスとしてご提供いたします。
MAXIM・マキシム ご提供価格 年間利用料 250万円(100ユーザ)
■発売時期
12月上旬
【 株式会社メトロジーとは 】
内部統制、情報セキュリティマネジメントをはじめとするマネジメントシステムの分野において、ITを利用した管理ツールの企画・開発・販売、及びコンサルティングの提供を行っております。
メトロジー社は、マネジメントシステムのIT化を通じてコンプライアンス強化を目指される企業を支援します。
2004年11月設立