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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.06.Sun

IMJグループ会社、デモンストレーション販売を効率化するASPサービスを提供

業界初!デモ販のデータ管理をするASPサービス「DEMOネット」をサービス提供開始

統合的なシステム化により、量販店における試食販売の費用対効果を測定可能


 コミュニケーション活動から店頭戦略まで、販売につなげるマーケティング事業を展開する株式会社アイディアイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:岡田 和則 以下、IdI)は、スーパーマーケットや百貨店等などといったおもに量販店の店頭で、試食販売や推奨販売などを行なう「デモンストレーション販売」(デモ販)のオペレーションを効率化し、実施したデモ販の記録などをマーケティングデータとして管理・活用できるシステム「DEMOネット」を開発、2006年12月1日(金)からサービス提供を開始いたします。

 なお、「DEMOネット」は、日本最大規模のWebインテグレータである株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)の協力によりシステム開発したもので、統合的にシステム化を図ったデモ販ツールとして、業界初となります。


<背景>
 デモ販は、殊に飲食品メーカーなどにとっては、自社製品をユーザーに対面で販売促進(SP)していくのに重要なマーケティング活動のひとつとして、量販店などの店頭で日常的に実施されています。

 しかし、デモ販の運営には、発注から実施までのオペレーションが煩雑であったり、発注書のやり取りがアナログ的な作業であるために情報が散在したり、実施内容とその結果をまとめた販売日報がデータベース化されていなかったりなど、その業務は効率化されていないのが現状です。
 また、メーカーの本社ではデモ販にかかる予算を各支店・営業所に振り分けているものの、その実施内容や結果などについての全体像は把握できていないことが多く、効果測定や、戦略的な計画が立てられていないという問題点もあります。

 IdIでは、直接的で効果の見えやすい有効なSP活動として行なわれているデモ販を、もっと効率的かつ効果的に実施するためのツールとして、このほど「DEMOネット」を開発いたしました。
 「DEMOネット」は、発注、実施などデモ販運営に関わる会社(メーカー、デモ販会社、倉庫会社、運営事務局など)からの情報を、すべて一元管理するとともに、実施内容や販売数字などをデータベース化するシステムです。これにより、情報が煩雑になりがちなデモ販を、費用対効果の見えるマーケティング活動に転換していくことが可能となります。


<「DEMOネット」の特徴>

■ソフトのインストールなどを必要としないASPサービス■
 「DEMOネット」は、月度単位で使用料金を支払う、ASPサービスで展開します。
 ソフトウェアの購入・インストールなどは一切必要としないため、簡単・手軽に導入することができます。

■発注から販売日報までを一元管理■
 メーカーの各支店・営業所から発注されるデモ販の申し込み、販促物の発注・管理、販売員の手配状況、デモ販実施後の販売日報などといった、デモ販運営に必要とされる情報をすべて、「DEMOネット」で管理できます。これにより、発注から実施にいたるまでのさまざまな情報の管理を一元管理できます。

■主要量販店の基礎データを搭載■
 「DEMOネット」には、デフォルト設定で主要量販店データが約30,000件登録されています。デモ販実施にあたっての店舗選択や、発注時の住所入力などの手間を軽減します。また、同一チェーンや複数店舗への一括発注も可能です。

■モバイルからの日報送信■
 デモ販の販売員からの日報は、モバイル端末からの入力・送信によって行ないます。PCなどでの難しい操作は一切必要なく、指定のページにモバイルからログインし、必要データなどを入力して送信するだけ。また、デモ販実施中の店舗の様子などを、モバイルカメラで撮影して添付し、送信することもできます。

■販売管理データのダウンロードが可能■
 デモ販の販売員からの日報を「DEMOネット」上で管理できますので、実施店舗、販売数量・金額などがデータとして蓄積されます。また、これらの情報を検索する機能や、グラフ表示、集計機能を搭載しているので、デモ販実施による効果がわかりやすく把握でき、非常に有効なマーケティングデータとして活用することができます。
 なお、日報情報をCSV形式ファイルでフルダウンロードすることも可能ですので、独自のエクセル集計データなどに役立ちます。

■メーカー本社からもアクセス可能■
 支店・営業所ごとに管理している各地域のデモ販情報を、メーカー本社でも閲覧することができます。それぞれの地域でどのような内容・期間・コストをかけて実施しているのかを本社でも把握できるので、地域ごとの販促戦略などを立案していくうえでの重要なデータとして、活用できます。(オプション)


<今後の展開>
 人材紹介業のなかでも営業・販売支援人材ビジネスは、営業・販売職派遣の解禁などを背景に、2005年度市場規模が前年比13.9%の2,121億円(注)と推定されるなど、今後ますます活発化していくと見込まれています。なかでもデモ販は、対面式による安心感などからユーザーが購入に結びつきやすく、またその反応もダイレクトにわかるSP活動であるとして、メーカーからのニーズは高まる一方です。
 また、近年メーカーにおいては、広告・宣伝に費用対効果を追及する姿勢が強まっており、マスメディアでの広告の大量投下よりも、非マスによる販売促進(SP)活動への注力が見受けられるようになってきています。

 このような現状を踏まえ、IdIではデモ販ビジネスを主要事業の一つとして展開してまいりましたが、このほどの「DEMOネット」のサービス開始により、デモ販オペレーションの効率化、販売データの有効活用化などを促進するとともに、デモ販業界のさらなる活性化を図ります。

(注)矢野経済研究所「人材ビジネスの動向調査結果 2006」による


※「DEMOネット」のデモ画面は、下記URLからご覧いただけます※
http://www.imjp.co.jp/imjgroupnews/news/articles/20061201_2.html





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