ブリヂストン、バン・小型トラック用タイヤ「DURAVIS R670」を来年2月から発売
バン・小型トラック用タイヤ「DURAVIS R670(デュラビス アールロクナナマル)」新発売
― 高い経済性と安全性を追求 ―
株式会社ブリヂストン(社長 荒川 詔四)は、バン・小型トラック用タイヤ「R600」後継の新商品として、「DURAVIS R670」を2007年2月1日より発売いたします。発売サイズは全27サイズで、価格は全てオープン価格です。
2004年に発売した小型トラック・バス用タイヤ「DURAVIS R205」とあわせ、「DURAVIS」シリーズは、商用車を使用されているお客様のコスト削減や安全性能の向上などさまざまなニーズにお応えできる商品として当社が提案する商用車用タイヤのブランドです。
「DURAVIS」とは、英語の「DURABLE」(持続する)とラテン語の「VIS」(力)を合わせて命名した名称で「丈夫で力強いタイヤ」を表現しています。
今回発売する「DURAVIS R670」は、当社のタイヤ基盤技術「AQドーナツII」を採用することで、高い経済性と安全性を実現しており、従来品「R600」との性能比較では、摩耗ライフで20%の向上を達成しています。
尚、「DURAVIS R670」は、環境・省燃費に配慮した当社の自主基準を満足した「エコ対応商品」です。
当社では、この「DURAVIS R670」を経済性と安全性を追求する働く車の強い味方としてご提案し、より多くのお客様にご愛用いただきたいと考えております。
商品の概要は次のとおりです。
1.商品名
DURAVIS R670(デュラビス アール ロクナナマル)
2.採用技術と商品の特徴
(1)摩耗ライフ性能の向上
「ACブロック」を採用し、ブロック端部の接地圧を下げることにより、接地圧を均一化させ、偏摩耗の発生を抑制することで、ロングライフを実現しています。
*「ACブロック」:路面に接地した時に接地圧が均一になるよう、ブロックの表面を3次元的にうねらせた形状。接地圧がより均一になる為、グリップ力が向上し、操縦安定性を高めることが出来ます。また、局所的な摩耗、つまり偏摩耗も防ぐことが出来ます。
(2)摩耗後のウェットブレーキ性能の低下を抑制
主溝対比、サイプの深さをより深くするとともに、「かぎ穴サイプ」を増やすことで、摩耗後ウェットブレーキ性能の低下を抑制しています。
*「かぎ穴サイプ」:排水性に大きく寄与する横方向サイプを鍵穴型の断面形状に加工。
ウェット性能の向上を図るとともに、走行によって摩耗が進んだ場合でも、優れたウェット性能を長く持続します。
3.性能評価結果
摩耗ライフ性能比較
(※ 関連資料を参照してください。)
4.発売サイズ(27サイズ)
(※ 関連資料を参照してください。)
5.発売日
2007年2月1日
< 本件に関するお問い合わせ先 >
お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上