インターワイヤード、「クリスマス」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「クリスマスの過ごし方」に関する調査結果を発表
●我が子の為にサンタクロースの格好をした事がある・・・8.5%
●2006年のクリスマス、32.1%が「自宅でパーティー」、24.6%が「何もしない」
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「クリスマス」に関する調査を実施し、2006年のクリスマスの過ごし方やプレゼントの予算などについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年11月23日(水)~11月28日(火)に実施。保有モニター4,312名から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061213
<今年のクリスマス、32.1%が「自宅でパーティー」、24.6%が「何もしない」>
全員(N=4312)に、"今年のクリスマスをどのように過ごすか"と尋ねたところ、「自宅でパーティーなど」が32.1%で最も多く、次いで「レストランなどで外食」7.5%、「友人・知人宅でパーティーなど」5.3%と続きました。
「まだ何も決めていない」人は27.6%、「とくに何もしない」という人も24.6%と2割を超えています。
「その他」の自由回答では、25日が月曜日のためか、「仕事」、「アルバイト」などが多く挙げられました。
<男性は出費がかさむ!? プレゼント予算50,001~100,000円…女性の7倍>
クリスマスに予定がある人(N=2062)に、"プレゼントを贈る予定"を尋ねたところ、予定が「ある」は73.1%でした。
また、プレゼントを贈る予定の人(N=1508)の、"贈る相手"については、「こども・孫」が65.1%、次いで「配偶者」40.6%、「恋人」15.7%、「親」10.1%と続いています。
「最も高額のプレゼントの予算」を尋ねたところ、男女ともに「5,001~10,000円」が最も多く(男性27.7%、女性30.0%)、次いで「3,001~5,000円」(男性24.6%、女性28.6%)、「10,001~20,000円」(男性13.0%、女性13.6%)となりました。
『20,001円以上』の範囲は男性の方が多く回答し、とくに、「50,001~100,000円」は女性の0.4%に比べて男性は2.7%と約7倍も多くなっています。
<今年、貰えるとしたら欲しいプレゼントは? 1位は「バッグ」>
"クリスマスプレゼントを貰えるとしたら何がほしいか"を自由回答形式で尋ねたところ、最も多かったのは「バッグ・鞄」の88票でした。僅差で「アクセサリー・ジュエリー・貴金属」87票、「洋服」86票と続いています。
5位には「お金・現金」65票が、一方10位は「休暇・休み・時間」35票とお金で買えない物がランクインしました。
また、発売間もない「PLAYSTATION3」(37票)と「Wii」(21票)もランクインしましたが、PLAYSTATION3の方が16票多い結果となりました。(11月28日現在)
<我が子の為にサンタクロースの格好をした事がある・・・8.5%>
子どもがいる人(N=2195)に、"お子様のために『サンタクロース』の格好をしたことはありますか"と尋ねたところ、サンタクロースの格好をした事が「ある」人は8.5%と1割に満たず、「ない」人が91.5%と圧倒的でした。
男女別の回答では、男性の方が「ある」と回答した人が多く11.0%。1割を超えましたが、女性は6.6%でした。
母親よりも、父親がサンタ役に抜擢される家庭が多い事が伺える結果となりました。
■調査項目■
・2006年のクリスマスの予定
・誰と過ごすか
・クリスマスにちなんで予定している行動
・ケーキの購入方法
・プレゼントを贈る予定があるか
・最も高額なプレゼントの予算
・もし貰えるとしたら欲しいクリスマスプレゼント
・今までに貰った中で一番嬉しくなかった
・子供のためにサンタクロースの格好をした事はあるか
・サンタクロースの存在を信じていた年齢
・あなたにとってクリスマスとは
・クリスマスの好き嫌い
・好きな年中行事
■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年11月23日(木)~11月28日(火)
有効回答数: 4312人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載
■属性■
<性別>
男性 45.8%
女性 54.2%
<年齢>
10代以下 1.1%
20代 17.1%
30代 35.1%
40代 27.0%
50代 14.4%
60代以上 5.3%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営