TSUTAYA、スタッフが商品提案・ブログを活用
オススメDVD情報・買付け秘話・新店舗づくりドキュメントなどが満載
TSUTAYAスタッフを起用した初の「ブログ」による商品提案サービス
~ バイヤーなどによるブログ11種、店舗ブログ10種 ~
株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:増田宗昭)は、グループの株式会社ツタヤオンラインが運営する総合エンターテインメントサイトTSUTAYA onlineで始める新サービス「TOL Blog」(ティーオーエルブログ)( http://blog.tsutaya.co.jp/ )内にてTSUTAYAの商品戦略を担当する、マーチャンダイザー、バイヤーならびに主要店舗スタッフらによるブログを開始しました。
ブログはDVD、CD、書籍、ゲームなど商品・ジャンルごとに、TSUTAYAの商品仕入を担当するバイヤーが連載するものが11種類あります。また、新宿TSUTAYA、TSUTAYA EBISUBASHIなど主要店舗スタッフによるブログが10種類あり、中でもユニークなのは天神今泉店(仮称)の新店スタッフによるもので、お店がオープンするまでの過程をブログ内で紹介します。
ブログ形式のためコメント機能やトラックバック機能が活用できるので、商品に対する感想や関連するお薦め商品などをサイトの読者自身が書き込めるようになりました。これまでの店舗配布のフリーマガジンでの情報発信に加え、今後は「TOL Blog」を通じたお客様との双方向コミュニケーションを強化してまいります。
TSUTAYAはエンターテイメントパッケージを通じた、お客様への「ライフスタイル提案」を、店頭・販促誌・インターネットサービスなど、お客様により身近なメディアを使って実現し、今後もお客様の感動の機会を創出してまいります。
■マーチャンダイザー、バイヤーらによるブログ11種類
(※ 関連資料を参照してください。)
■店舗スタッフによるブログ 実施店舗
▼TSUTAYA札幌琴似店
▼新宿TSUTAYA
▼TSUTAYA三軒茶屋店
▼TSUTAYA烏丸今出川店
▼TSUTAYA枚方駅前本店
▼TSUTAYA EBISUBASHI
▼TSUTAYAあべの橋店
▼TSUTAYA丸亀郡家店
▼TSUTAYAコマーシャルモール博多店
▼TSUTAYA天神今泉店(仮)
※天神今泉店は2007年7月オープン予定の店舗です。