忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.03.Sun

アイログ、IBMと半導体ソリューション「ILOG FPO」の販売で協業

アイログ、IBMと半導体ソリューション販売の契約

ILOG Fab PowerOps (ILOG FPO)を
MES顧客向けの半導体ソリューション・ポートフォリオとしてIBMが販売協業


 ソフトウェア・コンポーネントの世界的なリーディング・プロバイダであるアイログ社(NASDAQ: ILOG; Euronext: ILO、ISIN: FR0004042364)は本日、IBMが製造工程管理システム(MES)の顧客ならびにその他の顧客に対して、ILOG Fab PowerOps(TM)(以下ILOG FPO(TM))の販売を協業する契約を、両社の間でグローバルに締結したと発表しました。ILOG FPOは半導体製造のスケジューリングを目的としてアイログが開発したソリューションです。

 IBMはSiView、LCDView、その他の同社のView MES製品を導入している顧客に対して、ILOG FPOをアイログのブランド名で販売協業することになります。アイログとIBMの間で交わされたこの契約により、製品の販売とサービス契約において両社が新たな売上機会を獲得することが期待されています。このサービスはIBMテクノロジー・コラボレーション・ソリューションとIBMグローバル・ビジネス・サービスから提供され、アイログのプロフェッショナル・サービス部門が支援を行います。

 ILOG FPOはすでに、East Fishkill (米ニューヨーク州)にあるIBMの最新鋭300mmウエーハ半導体工場に初期導入されており、露光工程と拡散工程で活用されてサイクルタイムを最大15パーセント短縮したほか、ホットロット(至急ロット)の処理時間短縮にも著しく効果を上げています。FPOは製造工程における進捗状況の可視化にも効果を発揮しており、その結果、この工場では変化への対応力が強化された、より効率的な操業を実現しています。IBMではILOG FPOを販売協業するほかに、300mm EastFishkill工場で顧客を対象にしたデモを行う予定です。

 アイログの会長兼最高経営責任者であるピエール・ハーレン(Pierre Haren)は、「IBMは半導体業界に最先端の技術を提供している企業ですから、アイログとしては、SiViewやLCDViewの導入と連係してFPOを販売するという点で、これ以上のパートナーはありません。IBMとの今回の提携により、アイログは市場を広げ、技術的優位性を強化することが可能になります。特に、半導体製造が大きく成長しつつあるアジアにおいて成果が期待されています。本日の契約締結は、IBMと当社の提携がますます深まりつつある最新の事例となりました」と述べています。

 IBMの300mm製造事業担当取締役、エリザベス・ウィリアムソン博士(Dr. Elizabeth Williamson)は、「当社の工場ではアイログとの結び付きの成果として、すでに生産効率の上昇が見られています。FPOの導入で改善されたディスパッチ・スケジューリング機能が効果を発揮しており、IBMの300mm工場では定量化可能な利益が生まれましたし、顧客製品の市場投入時間が短縮されました」と述べています。

 ILOG FPOには最適化、ビジネス・ルール、視覚化など、市場をリードするアイログの技術が組み込まれており、これらが製造状況に関する詳細な情報と組み合わさることにより、拡散、洗浄、露光、エッチング、薄膜形成といったさまざまな加工工程を包括した製造スケジューリングを最適化します。ILOG FPOは詳細製造スケジューリング・ソリューション市場のすき間を埋める製品であり、IBMではアイログとの今回の結び付きにより、半導体ソリューションを提供する他社に対する競争優位性の獲得が期待されています。ILOG FPOを利用することにより、製造環境の置かれている現状に基づいてスケジューリング問題に対処することが可能になります。その結果、装置の運転中断や、製造方法の改善、ホットロットなど、想定外の事態への対応能力が向上します。装置類については、現状の生産能力を十分活用できるため、設備投資支出の削減が見込まれています。さらに、FPOは構成がカスタマイズ可能のため、各顧客の工場に対する個別要件を満たすために各工程を適応させることができます。
 ILOG Fab PowerOpsについての詳細はhttp://fpo.ilog.comを参照してください。


【 アイログ社(ILOG(R))について 】
 アイログ社は、お客様がより迅速な意思決定を行い、変更および複雑度を管理するためのソフトウェアおよびサービスを提供しています。全世界で2,500社を超える企業や465社を超えるソフトウェア・ベンダが、市場をリードするアイログのBRMS(ビジネス・ルール管理システム)、最適化、可視化の各コンポーネントの活用により飛躍的な投資効率を達成し、市場を席巻する製品やサービスを立ち上げ、また、その競争力を強めています。アイログ社は1987年に設立され、全世界に約730名の社員を有しています。アイログ株式会社はアイログ社の日本法人です。詳細についてはhttp://www.ilog.co.jpをご覧ください。

*ILOGはILOG社の登録商標です。ILOG Fab PowerOpsとILOG FPOはILOG社の商標です。その他の会社、製品の名称ならびに商標は各社の商標または登録商標となる場合があります。詳しくはhttp://www.ibm.com/legal/copytrade.shtmlをご覧ください

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[29153] [29152] [29151] [29150] [29149] [29148] [29147] [29146] [29145] [29144] [29143
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]