忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.05.Tue

インプレスR&D、ネット上の知識を集約したQ&A集「OKWave Books」シリーズの第2弾として2タイトルを発売

1000万件超の“会話”を厳選した「mixi」と「ネットライフ」のQ&A集
~ネット上の知識を集約した2タイトルを同時発売~
CGMを書籍化したOKWave Books第2弾


 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、ネット上で交わされた1000万件を超える質問と答えの中から厳選したQ&A集「OKWave Books」シリーズの第2弾として、『mixiどう使ってますか?ミクシィライフのQ&A』と『変なサイトに登録されました ネットライフの「困った!」Q&A』の2タイトルを、12月22日(金)に同時発売いたしました。

 「OKWave Books」は今年9月、株式会社インプレスR&Dが日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp登録者約61万人、閲覧者500万人/月:2006年11月現在)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)と共同で開発した書籍化システムをもとにスタートしたシリーズです。
 このシステムは個別Q&A閲覧数や検索キーワードランキングなど、OKWaveコミュニティのデータを定期的に収集するもので、それをもとにコンテンツを構成していきます。今回発売した2冊は、サイト閲覧者が「役に立った」と評価したポイントが高かった「ネットライフ」と、サイト上の「注目ワード」になっていた「mixi」をテーマにしました。

 なお書籍化にあたっては第1弾同様、テーマに基づいたQ&Aを選別・再構成しました。また原則的に投稿文はそのまま掲載するなど、企画から製作まで一貫してWeb2.0的手法を用いました。第3弾以降もこの手法を踏襲しつつ、さらに広範なデータ収集を行ってテーマを抽出し、書籍化につなげる予定です。


OKWave Booksシリーズ
『mixiどう使ってますか?ミクシィライフのQ&A』 概要

編  者:株式会社オウケイウェイヴ
発売日:2006年12月22日
仕  様:B6変型判/184ページ
定  価:[本体650円+税]
発  行:株式会社インプレスR&D
販  売:株式会社インプレスコミュニケーションズ  

 ※参考資料参照

 ユーザー数500万人、いまや圧倒的な認知度を誇るmixi。しかし、まわりはどのようにmixiを活用しているのだろうか?こんなときはどうすればよいのだろうか?と、意外と気になることは多いものです。本書では、mixiの基本的な使い方や、連絡先を知らない異性と仲良くなるためのきっかけ作り、久しぶりの友人に送るメッセージのマナー、はては就職先を探す方法まで、OKWaveの事例から相談を厳選収録。mixiの初心者からヘビーユーザーまで役立つ情報を満載しました。

<主な目次>
Section1 教えて! mixiの素朴な疑問  
Section2 どうしても知りたい! mixi恋愛事情
Section3 気になる! 友達とのコミュニケーション
Section4 使える? 仕事にまつわるミクシィライフ
Section5 助けて! 楽しく安全に使うためのトラブル回避術


OKWave Booksシリーズ
『変なサイトに登録されました ネットライフの「困った!」Q&A』 概要

編  者:株式会社オウケイウェイヴ
発売日:2006年12月22日
仕  様:B6変型判/184ページ
定  価:[本体650円+税]
発  行:株式会社インプレスR&D
販  売:株式会社インプレスコミュニケーションズ 

 ※参考資料参照

 本書では、検索ランキングで常に上位にあるネットライフの悩みをテーマに、オークションでのトラブル、迷惑メール、ウイルスやスパイウェア対策、動画や音声の使いこなしなど、多彩な内容を収録しました。

<主な目次>
Section1 ネットでトラブル、こんなときどうすればいいの?
Section2 今さら聞けない? ネットライフの素朴な疑問
Section3 ネットで買い物&儲かりの秘密
Section4 音声&動画で楽しむ、充実のネットライフ


OKWave Books 既刊

1.『助けて!イケナイ恋にハマッてます』     定価 [本体650円+税] 
2.『教えて!はじめての妊娠・出産』        定価 [本体650円+税] 
3.『聞かせて!恋ってお金のかかるもの?』   定価 [本体650円+税] 


【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/ 
 インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
 株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【株式会社オウケイウェイヴ】 http://www.okwave.co.jp/
 1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、Q&Aサイト「OKWave」(会員約61万人、約1億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名古屋証券取引所セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。

【OKWave】 http://okwave.jp 
 2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。会員ユーザからの質問に、別の会員ユーザが回答する場を提供しています。ユーザの経験・知恵・知識を引き出してコンテンツが自動生成される仕組みはWeb2.0そのもの。「OKWave」が保有する約1,000万件のQ&Aデータベースは、約61万人の会員ユーザはもちろん、毎月約500万人の閲覧ユーザにも利用されています。「OKWave」と連携し、Q&Aコンテンツを共用する他社サイト(連携サイト)は40社に上ります。


【『OKWave Booksシリーズ』の販売方法】
●全国の書店およびWeb書店による販売
●インプレスR&Dストアによる直接販売
 http://direct.ips.co.jp/impressRD/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[29676] [29675] [29674] [29673] [29672] [29671] [29670] [29669] [29668] [29667] [29666
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]