忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.10.Sun

日立と博愛会、住宅型有料老人ホーム事業を開始

日立と博愛会が有料老人ホーム事業を開始
医療機関と融合した要支援・要介護高齢者向け生活サポートサービスを提供


 日立製作所 都市開発システムグループ(グループ長&CEO:大沼邦彦/以下、日立)は、医療法人財団 博愛会(本部:福岡県福岡市中央区、理事長:那須繁/以下、博愛会)の関連会社である株式会社 博愛メディカル(代表取締役:那須良昭/以下、博愛メディカル)と共同で2004年に設立した有料老人ホーム運営会社「株式会社 日立博愛ヒューマンサポート(取締役社長:石田康/以下、日立博愛ヒューマンサポート)」を通じて、住宅型有料老人ホーム事業を開始します。

 日立博愛ヒューマンサポートは、日立が強みを持つ街づくりのノウハウやITと、博愛会が持つ医療・介護のノウハウを最大限に活用することにより、医療と密接に連携した「安心・快適・便利」な上質の生活環境を実現する「高齢者向け生活サポートサービス」を提供します。今後、第1号の老人ホームとして、博愛会が運営する博愛会病院に隣接する日立所有地を活用して、住宅型有料老人ホーム*1「フィランソレイユ笹丘」を建設し、2008年3月の開業をめざします。

 近年、日本においては、少子高齢化が急速に進んでおり、2014年には総人口の約25%が65歳以上の超高齢社会を迎えるとされています。高齢者の支援・介護サービスに対するニーズも、今後さらに高まっていくことが見込まれています。

 日立は、2003年4月に、エレベーター・エスカレーターなどの昇降機事業や、ビル総合管理サービス事業を通じて培ってきた技術や経験、サービスネットワークをもとに、都市の機能向上を実現する都市開発ソリューション事業に本格参入しました。日立グループの先進技術や総合力を融合し、マンションやオフィスのセキュリティシステムなど、「安心・快適・便利」な街づくりを実現するソリューションを提供しています。

 博愛会は、1982年5月に、福岡県福岡市中央区において病院運営を開始し、1990年4月には人間ドックセンター「ウェルネス」、1997年4月には介護老人保健施設*2「老健センターささおか」を開設するなど、病気の予防から診断、治療、福祉、介護にいたるまでのトータルケアサービスを提供しており、医療・介護に関する多くのノウハウを有しています。

 「フィランソレイユ笹丘」は、福岡市の中心部にありながら閑静な住環境という好立地のもとに、キッチンや浴室を完備した広々とした居室、隣接する博愛会病院との連携による高度な医療ニーズへの対応、日立のITを活用したセキュリティシステムや家族とのコミュニケーションサービスなど、要支援・要介護の高齢者に“安心して快適な生活が送っていただける住まい”を提供します。介護保険対象の介護サービスについては、入居者が在宅介護サービス事業者を自由に選択できます。博愛会グループの介護サービスの利用だけではなく、周辺地域の在宅介護サービス事業者の利用や、入居前に契約していた在宅介護サービス事業者から継続してサービスを受けることも可能です。また、介護保険対象外のサービスや生活全般のサポートについては、「フィランソレイユ笹丘」が提供します。日立博愛ヒューマンサポートの看護師が24時間常駐し、各部屋には酸素・吸引の配管を設置、各階には静養室も配置して、入居者が安心して生活できる環境を第一に考えたサービスを提供します。
 日立及び日立博愛ヒューマンサポートは、博愛会の協力のもと、両社の強みを最大限に活用し、要支援・要介護の高齢者が「安心・快適・便利」に暮らせる生活環境の実現に向け、老人ホームをはじめとする高齢者向け施設の運営、サービスの提供に取り組み、地域社会に貢献していきます。


*1:住宅型有料老人ホーム
 食事サービスや介護保険の対象とならない生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護保険を利用してサービスを利用する場合は、入居者自身の選択により、地域の訪問介護等の介護サービスを利用することができます。
 有料老人ホームには、この他に、介護付有料老人ホームや健康型有料老人ホームなどがあります。このうち、介護付有料老人ホームは2006年4月の介護保険法改正による総量規制の対象となっています。「フィランソレイユ笹丘」は、「住宅型」に分類され、総量規制の対象ではありません。

*2:介護老人保健施設
 マヒやけがなどにより入院治療を行っていた高齢者のうち、症状が安定し入院治療の必要がなくなった方を、在宅復帰を目的として一定期間を限度に受け入れ、看護・介護、リハビリテーションを行う施設。


【 「フィランソレイユ笹丘」の特長 】

1.隣接する医療機関との連携
 入居時に要支援・要介護の高齢の方を対象とし、隣接する博愛会病院を中心とする協力医療機関との連携により、重介護・医療ニーズや認知症高齢者に対応します。

2.一人ひとりの状況に応じたパーソナルケア
 入居者一人ひとりの「生活プラン」に合わせて「フィランソレイユ笹丘」のスタッフが、入居者の生活全般をサポートします。
 「生活プラン」に応じて、入居者ご自身の介護保険による在宅介護サービスを利用することができます。その場合、ご自身の好みにあった在宅介護事業者を選択することができます。
 介護保険を利用した通所リハビリテーション等のサービスを受けることもできます。
 入居一時金方式ではなく月額利用料方式を採用することにより、入居者や家族の多様なニーズに対して、フレキシブルに対応します。

3.都心に近い住宅街に立地
 福岡市中心部の天神地区から車で約15分という都心に立地しています。
 友泉亭公園に隣接し、近隣は閑静な住宅街です。

4.質の高い住環境
 標準で約24.4m2、最大約70m2の居室を確保し、より自宅に近い生活を実現します。また、夫婦2人で入居できる部屋も準備しています。
 ご家族やご友人との時間を楽しむことができるプライベートダイニングやゲストルーム、眺望が楽しめる展望レストランを準備しています。
 ゆったりとしたエントランスロビーやラウンジ・リビングなどを随所に設け、ゆとりのある共用空間を実現します。

5.安心・安全
 各種セキュリティシステムを導入し、安心して暮らせる生活環境を実現します。
 入居後も家族との日常コミュニケーションの継続をサポートするITを活用した「入居者家族向け情報提供サービス」を提供します。


【 「フィランソレイユ笹丘」の概要 】
 所在地:福岡県福岡市中央区笹丘一丁目25番
 居室数・規模:全99室(全室個室・一部2人居室可、定員113名)、 地上6階・地下1階建て
 入居条件:入居時に介護保険において「要支援」以上の認定を受けた方 
 協力医療機関:博愛会病院他
 事業主体:株式会社 日立博愛ヒューマンサポート
 募集開始時期:2007年秋開始予定
 入居予定:2008年3月予定


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。


以 上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31000] [30999] [30998] [30997] [30996] [30995] [30994] [30993] [30992] [30991] [30990
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]