D2C、「とくするメニュー」にクチコミ機能を付加した広告商品を提供開始
「とくするメニュー(R)」と連動したクチコミ広告商品『Viral.M』を提供開始
~ケータイによるバイラルプロモーションを支援~
株式会社ディーツー コミュニケーションズ(代表取締役社長:藤田明久、本社:東京都港区、以下D2C)は、株式会社クロスワープ(代表取締役社長:山崎真吾、本社:東京都渋谷区、以下、クロスワープ)が開発したバイラルマーケティングエンジン「CROSSMARC(R)」の提供のもと、D2Cが運営するi-mode(R)内「とくするメニュー(1)」と連動したバイラルプロモーションパッケージ、『Viral.M』を本日より正式に販売開始いたします。
『Viral.M』とは、「とくするメニュー」にクチコミ機能を付加した、メディア効果を拡大させる最新web2.0型パッケージです。バイラルプロモーションで重要な要素であるシーディングメディア(2)としての「とくするメニュー」と、「CROSSMARC」が持つクチコミ機能の融合により、効果的な広告をより効率的に配信することが可能となります。
今回導入したバイラルマーケティングエンジンは、既にPC環境のバイラルマーケティング効果測定で用いている技術を、日々の生活に最も近いメディアとして広告規模が年々拡大している携帯電話向けに開発したもので、一人の情報発信者から、どのくらいの時間を経て、どのようにその情報が拡がっていくかなどという詳細なデータを数値化・可視化するこができます。広告主企業はこれらのマーケティング・データを活用することにより、さらに効率的で効果的な、モバイルを活用したマーケティング施策を実践することが可能となります。
D2C及びクロスワープは、今後もモバイルにおける新しいバイラルマーケティング及び広告サービスの開発に積極的に取り組んでまいります。
※i-modeは株式会社NTTドコモの登録商標です。
■株式会社ディーツー コミュニケーションズ
【所在地】 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル18階
【代表者】 代表取締役社長 藤田明久
【設 立】 2000年6月
【資本金】 980百万円
【URL】 http://www.d2c.co.jp/
【企業紹介】 NTTドコモの子会社として、電通、NTTアドとともに設立された世界初の本格的モバイル広告専門会社。iモードの広告業務を中心とし、NTTドコモが運営する「週刊iガイド」「メッセージF(フリー)」などの広告業務や、企業キャンペーン情報サイト「とくするメニュー」の運営などを行っております。また、各種モバイル・マーケティング・ソリューションを取り扱っており、モバイルマーティング全般を「One-Stop Mobile Marketing」として提供しています。
■株式会社クロスワープ
【所在地】 東京都渋谷区東2-27-10 TBCビル5階
【代表者】 代表取締役社長 山崎真吾
【設 立】 2001年10月
【資本金】 119百万円
【URL】 http://www.crosswarp.com/
【企業紹介】 インターネットマーケティング、eコマース、コンテンツセキュリティ分野で先進的なサービスを提供するエンジンプロバイダー。インターネットデジタルコンテンツの視聴・クチコミによる広がりの効果測定を実現するバイラルマーケティングエンジン『CROSSMARC(R)』を提供する「インターネットマーケティング事業」、eコマースエンジンをASP形式で提供する「eコマース事業」、P2Pネットワーク上の不正コピーコンテンツの流通監視ソリューションを提供する「コンテンツセキュリティ事業」を行っております。
(1)「とくするメニュー」は、利用者にとって”メリット”のある、「とくする」情報のみを集約して掲載する、iモード上のペイド・パブリシティ型情報サイト(番組)で、月間トップPV500万以上に上ります。
(2)シーディングとは、「種まき」の意味。情報を植えることでバイラルを増殖するメディア。