忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.23.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.05.Tue

山崎製パン、不二家の第三者割当増資を引受け資本・業務提携を締結

株式会社不二家の第三者割当増資引受けおよび資本業務提携に関するお知らせ


 当社は、平成19年3月26日開催の取締役会において、株式会社不二家が実施する第三者割当増資新株式の引受けならびに同社との資本業務提携に関し、下記のとおり決議いたしましたのでお知らせいたします。

  記

<1> 第三者割当増資引受けについて

1. 第三者割当増資引受けの目的
 当社は、平成19年2月5日付「株式会社不二家に対する食品安全衛生管理体制整備の支援等」においてお知らせいたしましたとおり、同社に対して食品安全衛生管理体制整備の支援を行ってまいりました。これにより、同社は、各工場にAIB食品安全システムを導入して製造現場における課題の抜本的改善をはかり、菓子および洋菓子の生産・販売を再開する運びとなりました。
 今後、株式会社不二家の事業の立て直しを推し進める上で、更なる支援が必要な状況でありますので、両社で協議の結果、当社が同社に対し資本・人的リソースも含めた経営の支援を行うこととし、両社で資本業務提携に関する契約を締結するとともに、当社が同社の第三者割当増資を引き受けることとしました。

2. 株式会社不二家の概要
 * 関連資料 参照

3. 第三者割当増資引受けの内容
(1) 引受株式数:普通株式68,032,000株
(2) 引受価格総額:15,987,520,000円(1株当たり235円)
(3) 申込期日:平成19年4月10日
(4) 払込期日:平成19年4月11日
(5) 引受後の所有割合:35.00%

4. 日程
 平成19年 3月26日  第三者割当増資引受けおよび業務提携にかかる当社取締役会決議
 平成19年 4月10日  申込期日
 平成19年 4月11日  払込期日

5. 今後の見通し
 本件増資引受けにより、株式会社不二家は当社の持分法適用会社となる予定であります。
 当社業績への影響に関しましては、株式会社不二家の営業再開の状況、本業務提携の進捗などを見て検討し、見通しが明らかになり次第改めてお知らせいたします。
 なお、連結業績におけるのれん相当額の償却費は軽微であります。

<2> 業務提携
 今般、当社と株式会社不二家は、両社の持つ菓子および洋菓子事業に関するノウハウを融合することにより両社の企業価値を更に向上させることを目的として、業務提携を行うことといたしました。
 業務提携の内容といたしましては、両社製品の相互販売、相互OEM生産、共同プロモーションの展開、販売拠点の共同開発、物流の共同化等を継続的に検討し、シナジー効果の発揮による企業価値の向上に努めてまいる所存であります。具体的なプランおよびスケジュールにつきましては、両社で「業務提携推進委員会」を設置し、鋭意検討してまいります。
 なお、本業務提携に伴い、株式会社不二家の定時株主総会での承認を前提として、当社から同社に取締役5名(代表取締役1名を含む)および監査役1名を派遣する予定でございます。


以上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[29835] [29834] [29833] [29832] [29831] [29830] [29829] [29828] [29827] [29826] [29825
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]