NTTファシリティーズなど3社、「ひかり電話」が停電時でも利用可能なバックアップサービスを提供
停電時でもひかり電話が利用可能なバックアップサービスの提供を開始
~無停電電源装置(UPS)と4年間の保守をセットで提供~
株式会社NTTファシリティーズ(以下、NTTファシリティーズ、本社 東京都港区、代表取締役社長 森 勇)は株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下、NTT-ME、本社 東京都千代田区、代表取締役社長 大木 一夫)の協力のもと、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本、本社 東京都新宿区、代表取締役社長 高部 豊彦)が提供するIP電話サービス「ひかり電話」を停電時でも利用可能とするバックアップサービス「あんしんホッとサービス(ひかり電話対応)」(以下、本サービス)を平成19年3月28日(水)から提供します。
なお、NTT-MEは、これまでに培ってきた保守サポートの実績やノウハウを生かし、本サービスの申し込み・故障の受付、設置(※1)を実施します。また、NTT東日本では、停電時においてもひかり電話をご利用になりたいお客様のご要望に応えられるよう、本サービスの提供に合わせて、販売取次ぎを開始します。
※1. 派遣により設置・交換する場合は有償となります。
1.サービスの概要
* 関連資料 参照
2.お客様からのお申し込み窓口等
専用フリーダイヤル:0120-78-7862
受付時間:午前9:00 ~ 午後 5:00(土日祝日、年末年始を除く)
3.今後の展開
NTTファシリティーズでは、NTT東日本と連携して、ひかり電話を利用のお客様(特に個人のお客様)をターゲットに販売していきます。今後、「ひかり電話オフィスタイプ」、「ひかり電話ビジネスタイプ」向けにも停電対策サービスを提供していく予定です。
また、NTT東日本では今後とも、停電対策の拡充を検討していく予定です。