みずほ信託銀行、「生体認証機能付きICキャッシュカード」を発行
「生体認証機能付きICキャッシュカード」の発行開始について
みずほ信託銀行株式会社(社長:池田輝彦)は、キャッシュカード取引のセキュリティ強化に向けた更なる取り組みとして、2007年4月2日(月)お申し込み分より、「生体認証機能付きICキャッシュカード」の発行を開始します。なお、本カードの新規発行または切替発行にかかる手数料は無料です。
当社の「生体認証機能付きICキャッシュカード」は、お客さま一人ひとり異なる手の指の静脈パターンの情報(以下、「生体認証情報」といいます)により本人確認を行う「指静脈生体認証」方式を採用しております。この「指静脈生体認証」方式では、従来の暗証番号の入力に加え、お客さまの「生体認証情報」をATM取引の都度確認させていただくことで本人確認を行うため、キャッシュカードの偽造・盗難等による不正な預金払戻し被害の防止にきわめて有効です。
※指の静脈パターンの情報は、その特徴をデータ化し、暗号化したうえでICチップに保存されます。
※生体認証情報の登録を希望されない場合は、通常のICキャッシュカードとしてご利用いただけます。
なお、「生体認証機能付きICキャッシュカード」への生体認証情報の登録についても、2007年4月2日(月)より開始いたします(登録は無料です)。生体認証情報をご登録後、当社本支店に設置されたすべてのATMにて生体認証機能をご利用いただけます。
みずほ信託銀行は、今後も、預金者のみなさまの大切なご預金を安全にお預かりするべく、一層のセキュリティ向上に取り組んでまいります。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。