ローソン、「色」をテーマにした「カラダいきいき宣言~色を食べよう~」で弁当など発売
ローソンはみんなの健康応援団
4月10日(火)から全国の店舗で
『カラダいきいき宣言』~色を食べよう~
株式会社ローソンは4月10日(火)より、全国のローソン店舗(8,564店舗/2月末)でカラダいきいき宣言第3弾「色を食べよう」を実施します。食材の持つ「色」をテーマに、調理麺、サラダをメインに弁当、寿司、おにぎり、惣菜、漬物、調理パン、ベーカリー、デザートなど幅広く品揃えし、野菜・果物の「色」を多彩に使用します。
【料理は彩り】
野菜の色は、食卓の中で見た目が楽しく、いろいろな食材をバランスよく摂取するのに役立っています。野菜には、緑色のクロロフィル、赤色のカロテノイド、紫色のアントシアニン、茶色のフラボノイドなど、紫外線から自らを守るために野菜自身がつくりだす成分があります。これらは着色料などで作られた色ではなく、自然の貴重な色です。毎日の食卓に野菜の色をプラスして、健康的で楽しい食生活を送って欲しいと考えています。
【野菜ソムリエCanacoさんが考えたサラダ】
今回の「色を食べよう」では、野菜ソムリエCanacoさんのプロデュースのもと、「野菜をもっと美味しく、もっと楽しんでもらいたい」との想いをカタチにしたサラダ4種類が発売となります。
緑・白・赤・黒の4色の彩り素材をコンセプトとして、緑(オクラ・めかぶ・わかめ・昆布・モロヘイヤ・キャベツ・きゅうり・レタス)、白(白ごま・春雨・もやし・玉ねぎ・ねぎ・大根・たけのこ)、赤(トマト・赤ピーマン・赤いんげん豆)、黒(ひじき・黒ごま・黒米・黒酢・ブラックビーンズ・ごぼう・こんにゃく)といった色食材を使った彩り豊かなサラダとなっています。
(※野菜ソムリエとは、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会で認めたベジタブル&フルーツマイスター資格の別称)
【カラダいきいき宣言について】
3月6日(火)から『カラダいきいき宣言』と題して、お客様により「健康」で「元気」な生活を提供しております。第1弾の「春のカラダに!ネバネバ王国」、第2弾の「はちみつ」と展開してまいりました。今回の「色を食べる」では、食卓に色を入れることで見た目も、食べても楽しみながら健康的な食生活を送ろうというものです。