忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'10.02.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.12.Thu

キリン・トロピカーナ、2007年度キリン・トロピカーナ事業方針を発表

マーケティングテーマ「もっと果実のおいしさへ」

2007年度 キリン・トロピカーナ事業方針


 キリン・トロピカーナ株式会社(社長:青木重之)は、果汁本来が持つ自然・おいしさ・栄養価を活かし、お客様の豊かで健康的な生活に貢献する企業を目指し、2007年度も引き続き積極的なマーケティング活動を展開してまいります。


■100%果汁NO.1ブランド
 トロピカーナは、2003年より4年連続、100%果汁日本No.1ブランド※のポジションを獲得しています。これは「100%ジュースはどれも一緒(だから安価なものが良い)」といった当時のお客様の一般的な意識に対して、果汁本来のおいしさへのこだわり、果実そのままの味わいを目指した商品を提案し続けてきた結果、「トロピカーナはおいしい」とお客様に言っていただけるまでに育てることができたことが、最大の要因と考えております。
 これからも驚きのおいしさをお客様に提案し続けることが、トップブランドの使命であると認識し、さらに邁進していく所存です。

※食品マーケティング研究所調べ(販売箱数)


■マーケティングテーマ「もっと果実のおいしさへ」
 2002年にトロピカーナは、ブランド育成プロジェクトを立ち上げました。ブランド価値の源泉は、トロピカーナホームメイドスタイルに代表される「果実パルプ入り商品」であり、お客様は果汁本来のおいしさを求めているという結論のもと、マーケティングテーマに「飲む果実」というコンセプトを掲げ、「トロピカーナ ホームメイドスタイル」の集中化戦略による、価値提案型マーケティングを実践しています。さらに、成分無調整ストレートジュース「トロピカーナ ピュアプレミアム」の再発売などのような、競合ブランドとの価格戦略から一線を画し、果実のおいしさを追求する姿勢を貫き続けてきたことが、100%果汁No.1ブランド獲得の大きな原動力であると考えています。
 今年もマーケティングテーマ「もっと果実のおいしさへ」を掲げ、「トロピカーナ ハーベスト」を全面リニューアル。「おいしいところのおいしいとこだけ」をコンセプトに従来の高地栽培果実に加えて、熟度指定した果実のみを搾りました。また、250ml紙容器の酸素量を減らす「脱酸素無菌充填」を開発し、250ml紙容器商品群の品質向上を行っています。


■品質の可視化
 トロピカーナは、キリンビバレッジグループの一員として、グループが掲げている「品質の可視化」について前向きに取り組み、「成分無調整ストレートジュース(トロピカーナ ピュアプレミアム)」「手搾り感覚(トロピカーナ ホームメイドスタイル)」「高地栽培(トロピカーナ ハーベスト)」「脱酸素無菌充填(トロピカーナ100%ジュース 250ml紙容器群)」など、トロピカーナ品質の訴求に努めてきました。
 今年度はグラフィック広告を中心に、トロピカーナ品質の可視化を目指していきます。


■価格改定
 現在、BRICS諸国での果汁飲料の消費拡大や世界的な需要の伸長、シトラスを中心とした果汁供給量の減少、原油高騰、円安など、果汁飲料をとりまく環境は非常に厳しく様々な要因によって、製品原価が高騰しています。
 トロピカーナでは、原料調達、ロジスティックの改善など、多くの施策を行い企業努力により、商品価格を据え置いてきましたが、度重なる原材料の上昇に対し、従来の価格では吸収できないレベルまで達し、さらに長期化することが予測されております。
 そのような環境の中、当社はこれまでお客様よりご支持いただいてきたトロピカーナ品質を維持していくことを最優先課題と判断し、2007年5月に一部商品の価格改定を行います。対象となる商品は、ゲーブル容器商品(1L、500ml)と1LLL商品です。
 また410PET、250mlLLなど小型商品は、高付加価値高価格商品を発売することで対応し、既存商品の価格は据え置きます。さらに、販売価格の上昇は、消費の冷え込みをもたらす可能性があるため、お客様にご理解いただくべく、新聞・交通広告などトロピカーナ品質広告キャンペーンを企画していきます。


 今年も引き続きお客様に一番愛される100%果汁ブランドとして、市場を牽引してまいります。「トロピカーナ」の更なる成長にご期待ください。


●トロピカーナホームページ
 http://www.k-tropicana.com


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[16919] [16918] [16917] [16916] [16915] [16914] [16913] [16912] [16911] [16910] [16909
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]