忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'10.03.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.11.Wed

戸田建設、CTCと協力し地震速報を全国の建設現場に配信するシステムを開発

戸田建設が地震速報を全国の建設現場へ配信
ゼネコンで初、災害復旧活動へ本格利用


 戸田建設(株)(社長:加藤久郎)は、伊藤忠テクノソリューションズ(株)(略称:CTC、社長:奥田陽一)の協力のもと、全国の建設現場へ「緊急地震速報」の情報をもとに警報を発信するシステム「現場地震速報ユレキテル」を開発しました。

 戸田建設が今回開発した「現場地震速報ユレキテル」は、気象庁が提供している「緊急地震速報」の情報と全国の建設現場の所在地データを瞬時に照合、戸田建設社内のイントラネットを通じて被害の予想される建設現場に対し、地震が到達する数秒から数十秒前に揺れの強さや到達予測時間を配信、速やかに警報を発信するシステムです。

 戸田建設では、2006年7月から「緊急地震速報」を一部の建設現場に導入し有効性を検証しておりましたが、地震発生時に建設作業員の安全を確保し災害復旧活動に役立てることが十分可能であると判断しました。そこで今回CTCの協力のもと、全国の建設現場や施設へ警報を発信するシステムを開発しました。こうした仕組みを全国の建設現場へ展開するのは、ゼネコンとして初めてのこととなります。
 なお、気象庁の「緊急地震速報」のデータは、CTCのデータセンターにて運用・管理されている(株)ANET(アネット、社長:小高俊一)の配信サーバーより提供されており、当システム側へは専用線で接続された現場地震速報サーバーにてデータの受信を行ないシステムの一元管理をしています。また、建設現場に設置する情報端末には、(株)パトライト(社長:河瀬浩)の緊急地震速報表示端末を採用しています。

 今後戸田建設では、「現場地震速報ユレキテル」を事業継続マネジメント(BCM)のツールとして活用し減災に役立てると同時に、お客様の復旧支援につなげる方針です。また、このシステムのノウハウを活用して,緊急地震速報を含む耐震ソリューションを通じてお客様へ安心と安全をご提供します。
 一方CTCでは、幅広い業種・業界に対して「緊急地震速報」を用いた警報システムの構築など、地震防災に関するコンサルティングサービスとの連携を含め今後積極的に展開する方針です。


■システム構成図

 ※添付資料を参照


以 上


<会社概要(ご参考)>

■戸田建設株式会社
代表取締役社長:加藤久郎
本社:東京都中央区京橋1-7-1
事業内容:総合建設業


■伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
代表取締役社長:奥田陽一
本社:東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル
事業内容:コンピュータ・ネットワークシステムの販売・保守、ソフトウェア受託開発、情報処理サービス、科学・工学系情報サービス、サポート、その他

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[16874] [16873] [16872] [16871] [16870] [16869] [16868] [16867] [16866] [16865] [16864
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]