イーバンク銀行とマネックス証券、包括的業務提携に合意
イーバンク銀行とマネックス証券との包括的業務提携について
マネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(代表取締役社長CEO 松本大、以下「MBH」)の子会社であるマネックス証券株式会社(代表取締役社長CEO 松本大、以下「マネックス証券」)およびイーバンク銀行株式会社(代表取締役社長松尾泰一、以下「イーバンク銀行」)は、本日、包括的業務提携に関して合意に至りましたので、お知らせいたします。当該提携は、オンライン証券事業およびネットバンキング事業を相互に活用し、新たなインターネット金融事業モデルを創造、発展させることを目的とするものです。
記
1.提携の目的
マネックス証券およびイーバンク銀行は、それぞれを戦略的パートナーとして位置付け、マネックス証券の持つオンライン投資銀行的な証券・資産運用ビジネスのノウハウと、イーバンク銀行独自の先進的な決済機能とを融合し、双方のお客様に対して高い利便性と安全性および本格的な資産運用環境を提供していくことを企図しています。
マネックス証券としては、マネックス証券のお客様にイーバンク銀行の高度な決済機能を提供することや、イーバンク銀行のお客様に多彩な資産運用商品を提案することで、個人にとっての最良の金融サービスの実現を追求してまいります。
イーバンク銀行としては、マネックス証券のオリジネーション機能を用いた金融商品やそのノウハウをイーバンク銀行の既存の運用調達業務に導入することで、同業務をさらに強化・拡大し、決済業務と並ぶ事業の柱として育成していきます。
2.提携の概要
(1)両社の持つネットビジネスの強みを活かし、以下の分野において、包括的な提携関係を検討し、今後実行プランを確定してまいります。
〔1〕マーケティング面における戦略的協力
〔2〕プロダクト・機能の相互提供・補完
〔3〕システムの一部共同開発
〔4〕その他
(2)イーバンク銀行よりマネックス証券へ取締役1名を派遣する予定です。
(2007年6月開催予定のマネックス証券株主総会に付議予定)
3.両社の概要
※ 関連資料参照
以上