NTTラーニングシステムズ、ITサービスマネジメント支援サービスを提供開始
日本版SOX法に有効なITサービスマネジメント支援サービスを提供開始
~IT技術者必携!「ITIL(R)」資格取得からISO/IEC20000導入まで幅広くサポート~
エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(以下、NTTLS 本社:東京都港区、代表取締役社長:飯塚 久夫)は、企業のITサービスマネジメントに有効な「ITIL(R)(アイティル)※1」の資格取得支援サービスの提供を5月下旬より開始します。NTTLSは、ITIL(R)業界初となる通信教育や遠隔教育による研修プログラムを低価格で提供するほか、ISO/IEC20000導入に向けたコンサルティングサービスも行い、IT技術者のスキルアップから組織のIT統制の仕組みづくりまで幅広いソリューションを提供します。
※1 ITIL(R)(Information Technology Infrastructure Library):「ITサービスの向上」、「ITコスト削減」を目的とした効果的なITサービスマネジメントのための実際の知識・ノウハウ(ベストプラクティス)を調査収集し体系化した方法論で、ITに関する社内規定やプロセス管理を見直す際の世界標準のバイブルとして世界各国で広く活用されています。ITIL(R)の著作権は、英国政府OGC(Office of Goverment Commerce/英国商務局)にあります。
【ITIL(R)注目の背景】
近年、企業のコンプライアンスが重要視されている中、ITIL(R)が「日本版SOX法」や「ISO/IEC20000」などのITサービスマネジメントのベストプラクティスとしてITベンダーやIT技術者の注目の的となっています。
2006年現在、ITIL(R)資格取得者は全世界で約37万人、日本全国で約2万人と急増しています。
【ITIL(R)資格取得のメリット】
●ITIL(R)の用語を共通言語として使用することにより、組織の部門間やお客さまとの意思疎通、相互理解をスピーディかつ的確に行うことができ、円滑なIT運用のコミュニケーションを実現します。
●日本版SOX法が施行されると、IT統制が求められてきます。また、ITサービス品質の継続的な改善や長期的なIT運用コストの削減が、企業競争力に大きく影響する時代となっています。ITIL(R)を基に、IT運用プロセスを明確化することで無駄を無くし、運用品質の維持・向上が図れます。
●ITIL(R)は、ITマネジメントでは初の資格として、IT運用・保守部門のモチベーションアップにつながります。
●ITIL(R)は、ISO/IEC20000のベースとなっているため、認証前後の関連知識の習得に有効です。
【サービスの特長】
>ITサービスマネジメント支援サービスメニュー(PDF:21KB)
(※ 関連資料を参照してください。)
(1)ITIL(R)の認定教育事業者として高品質な研修を提供
NTTLSは、ITIL(R)試験提供機関であるEXIN International社よりコースプロバイダとしての認定を2007年3月に取得。これにより、OGC(英国商務局)の品質要求を満たす教育プロバイダーとして高品質な研修を提供します。
(2)ITIL(R)業界初の通信教育プログラムを提供
オリジナルのテキストと模擬試験のセットで自宅学習が可能な上、低価格な受講料が魅力です。
(3)「MICE(マイス)研修※2」で遠隔地からでも直接講師に質問が可能
eラーニング、通信教育、集合研修で基礎的な学習を積んだ後の試験直前講座として、NTTLS独自の研修メニュー「MICE研修」を提供します。試験合格のポイントや疑問点を、テレビカメラやチャット機能などを活用して、直接講師からアドバイスを受けることができ合格に向けた最終仕上げが可能です。
※2 MICE:NTTLSが提供する双方向遠隔教育システム。
>MICEについて(PDF:264KB)
(※ 関連資料を参照してください。)
(4)ISO/IEC20000認証取得もサポート
ITIL(R)と親和性の高いITマネジメントの国際規格ISO/IEC20000の認証取得に向けたコンサルティングをご提供し、個人向け研修から組織全体のサポートまでワンストップでサポートします。
【想定されるお客様】
●企業のIT運用部門、保守部門、企画部門の担当
●SIer、ネットワークベンダー、ITアプリケーションベンダー
●監査法人
●ソフト開発
●その他IT関連事業に従事している人
>ITIL(R)ソリューションメニューのご案内
http://www.learningsite21.com/itil/
(※ ITサービスマネジメント支援サービスメニュー、MICEについては関連資料を参照してください。)