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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.05.Tue

インフォプラント、「C-NEWS」で「エコ意識」に関する調査結果を発表

「エコ意識」に関するC-NEWS生活者調査2007

72%が地球環境の変化実感 エコイメージ企業は「トヨタ」「松下」
~15歳以上のインターネットユーザー1,000人の回答結果~


<調査結果トピックス>
 ◆72%が「普段の生活で地球環境の変化感じる」
 ◆エコなイメージの企業「トヨタ」「松下」
 ◆「マイバッグは温暖化防止に有効だと思う」67%
 ◆今後取り組みたいのは「包装」「ゴミ分別」「設定温度」
 ◆有効性の認識に対して、実践度低い「設定温度」
 ◆環境保護に積極的な50歳以上、10代は苦手意識

 インターネットリサーチの株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区、代表取締役社長:大谷真樹)が提供する生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS( http://c-news.jp/ )」では、「エコ意識」に関する調査を15歳以上のインターネットユーザーに対して実施し、合計1,000人の回答を集計しました(調査期間:2007年5月16日~17日/2日間)。主な調査結果は下記のとおりです。

<調査結果概要>
◆72%が「普段の生活で地球環境の変化感じる」
 普段の生活の中で、地球環境の変化を感じることがあるかとの問いに対して、「ある」との回答は年代が高いほど多く、50歳以上では80%が「ある」と答えている。また、どのようなときに変化を感じるか、自由回答形式で聞いたところ、気温の上昇を挙げる声が多く見られた。

◆エコなイメージの企業「トヨタ」「松下」
 「地球環境を守るための取り組みに積極的である」「取り組みが進んでいる」と思う企業を、自由回答形式で3つまで聞いたところ、特に目立ったのは「トヨタ」(「TOYOTA」「トヨタ自動車」など含む)で、「パナソニック」「ナショナル」など松下ブランドも多く見られた。そのほか、「シャープ」「ホンダ」「イオン」なども回答が多かった。


~ 詳細につきましては、別紙をご覧ください ~

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