セイコーエプソン、カラリオプリンター用純正用紙が「FSC(COC)認証」を取得
森林の持続可能性に配慮した紙製品の生産・販売の認証制度
「FSC(COC)認証」をカラリオプリンタ用純正用紙が取得
※製品画像は添付資料を参照
セイコーエプソン株式会社(社長:花岡 清二)ならびにエプソン販売株式会社(社長:真道昌良)は、環境保全の取り組みの一環として、森林の持続可能性に配慮した商品の生産・販売を認証する「FSC(COC)認証」をカラリオプリンタ用純正用紙について取得しました。エプソンは、「フォトマット紙」6種を7月下旬よりFSC認証商品に切り替えて発売するとともに、今後は、この6種以外のFSC認証用紙のラインナップの拡充にも取り組んでまいります。
エプソングループは、環境保全の観点から、すべての生産材を対象とした調達基本方針および調達ガイドラインを制定し、グリーン調達に取り組んでまいりました。紙製品に関しても、グリーン調達を進める中、4月には、原料となる木材が産出された森林にまで遡った調達管理の方針および調達基準書を新たに制定しました。これは、エプソンとして、森林保全の重要性を再認識し、社会的、経済的、環境的な持続可能性に配慮した森林から生産された紙製品を調達・販売することで、プリンタ事業者としての責任を果たしていくものです。
エプソンは、この責任を果たすための取組みの一貫として、第三者機関が認証する「FSC(COC)認証」を取得し、認証商品を発売いたします。
今回発売するFSC認証商品
商品名・型番・仕様・枚数・標準価格
(※添付資料を参照)
■「FSC」(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)
非営利の国際組織で国際的な森林認証制度を行う。世界各地で行われている無秩序な森林の伐採を抑制し、環境保全の観点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を推進している。
■「FSC認証」
森林が適切に管理されており、また、その森林から切り出された木材を使って生産・加工・流通されているかについて第三者が認証する制度で、森林の管理者を対象とする、森林そのものの管理を認証する「FM(Forest management)認証」と、製紙会社や販売会社を対象とする、生産・物流・加工工程において認証されていない森林からの生産物が混じっていないことを証明する、「COC(Chain Of Custody)認証」とで構成されている。
製造会社であるセイコーエプソン(株)および販売会社であるエプソン販売(株)は、2007年3月に「COC認証」を取得した。
◆セイコーエプソン及びエプソン販売の「COC認証」番号
認証番号 取得日
セイコーエプソン株式会社 SA-COC-001653 2007年3月12日
エプソン販売株式会社 SA-COC-001664 2007年3月27日
以 上