ノキア、通信コスト削減など実現するソリューション「Nokia ICC for Cisco」を提供
ノキア、「Nokia Intellisync Call Connect 1.0 for Cisco」を提供開始
- ビジネスチャンスを逃さない、通信コストの削減や生産性の向上を実現 -
ノキア・ジャパン株式会社(本社:目黒区下目黒1-8-1、代表取締役社長: タイラー・マクギー)のエンタープライズ・ソリューションズ事業部は本日、Nokia E61スタンダード・バージョンおよびソフトバンクモバイル向けにカスタマイズされたNokia E61(SoftBank X01NK)をシスコシステムズ株式会社(以下、シスコ)のIP-PBXインフラストラクチャーに統合化するソリューション「Nokia Intellisync Call Connect 1.0 for Cisco」(以下、「Nokia ICC for Cisco」)の提供を、2007年6月18日より開始することを発表しました。
「Nokia ICC for Cisco」は、Cisco SCCPプロトコルにより無線LAN上でCisco Unified Communications Manager及びCisco Unified Communications Manager ExpressにNokia E61およびNokia E61(SoftBank X01NK)を統合するソリューションです。これによりモバイル通信の自由度を維持しながら、高度なテレフォニー機能を、Nokia E61およびNokia E61(SoftBank X01NK)1台で実現します。近年、企業内音声インフラストラクチャーとして、IP電話(VoIP)をはじめ高度な音声通話機が普及しつつありますが、社内電話とモバイルフォンを併用する状況でした。本製品により、モバイルフォン1台で高度な音声通話機能を社内外で利用可能にし、通信コストの削減やアプリケーションと音声インフラストラクチャーのモバイル統合と拡張による新たなビジネスチャンスの創造、さらに生産性と顧客サービスの向上の実現を目指します。
シスコシステムズ株式会社、クワッドプレイビジネス開発 執行役員 篠浦文彦氏は、次のようにコメントしています。「世界の携帯電話市場で多くのシェアを持つノキア製品のCisco Technology Developer Program(CTDP)への参加を歓迎します。今後もCTDPを通じて、Cisco Unified Communications Manager/Express、ならびにCisco Aironetとの相互運用性を確認し、安定したコミュニケーションシステムの提供を進めていきます。シスコ ユニファイド コミュニケーションとの統合により、双方のお客様に対してより一層のコミュニケーション強化とコラボレーションの促進が加速するソリューションが提供できることを期待しています。」
また、ソフトバンクモバイル株式会社 法人事業統括部 ビジネスマーケティング部長 白石美成氏は次のようにコメントしています。「ソフトバンクモバイルはノキア社の「Nokia Intellisync Call Connect 1.0 for Cisco」の開始を歓迎致します。今回ご発表の「Nokia Intellisync Call Connect 1.0 for Cisco」でNokia E61(SoftBank X01NK)とシスコシステムズ社の「Cisco Unified Communications Manager/Express」との統合が実現し、企業内線と携帯電話を融合させるFMCサービスの実現により、利便性の更なる向上が可能となります。また、引き続きお客様にご好評をいただいております「ホワイトプラン」「Wホワイト」を組み合わせることによるコストメリットは高く、ノキア社と弊社、更にシスコシステムズ社によるトータルソリューションで必ずやお客様には業務効率の向上を実感いただけるものと確信しております。」
近年、企業が注目する固定とモバイルコミュニケーション技術の統合による生産性および収益性の向上ソリューションにノキアとシスコシステムズは取り組んでいます。今回のノキアとシスコシステムズの協力体制により、ビジネス向け端末、アプリケーション、ファイアウォールセキュリティ、ユニファイド無線および有線ネットワーキングなどの統合的なソリューションを、これらの展開に必要となるIPインフラストラクチャーとともに提供します。
なお、Nokia ICC for Ciscoは6月13日から15日まで幕張で開催されますINTEROP TOKYOのシスコブースにて動態展示にてご覧いただけます。
●主な仕様
対応シスコ・インフラストラクチャー:
・Cisco Unified Communications Manager 4.1x
・Cisco Unified Communications Manager 4.2
・Cisco Unified Communications Manager 5.x
・Cisco Unified Communications Manager Express 3.4
●S60 3.0携帯端末:
a..Nokia E61, Nokia E61 (SoftBank X01NK)
b..Nokia E65 (国内未発売)
c..Nokia E61i (国内未発売)
●基本的なコール機能
・自動レジストレーション
・CLIP/CLIR
・コール拒否
・コール待機
・短縮ダイヤル
・着信拒否
●その他テレフォニー機能
・保留・復帰
・コンサルタティブコール
・転送,ダイレクト転送
・即転送
・電話会議
・パーク
・ピックアップ
・DTMF
・ボイスメールとメッセージ待機通知(MWI)
●価格
・オープンプライス
●発売時期
・2007年6月18日より発売開始予定
●主な販売元
・兼松コミュニケーションズ株式会社
・ネットワンシステムズ株式会社
※Nokia、Nokia Connecting People、Eseries、E61は、Nokia Corporationの商標または登録商標です。また機能やサービスは、ネッワーク、使用するデバイスの互換性、サポートしているコンテンツのフォーマットにも依存します。
※すべての商標および登録商標はそれぞれの所有者に帰属します。
エンタープライズ・ソリューションズ事業部について
ノキアの新たな事業グループであるエンタープライズ・ソリューションズ事業部は、世界中の企業向けに幅広いモビリティを提供しています。当グループは、企業に対し、ビジネス向けモバイル機器、IPネットワークにおけるセキュリティ関連機器(ファイアウォール及びUTM)、セキュリティやネットワークの信頼性を確保しながら従業員のモバイル化と生産性の向上を促進するためのモバイル接続(SSL-VPN及びVPN)ソリューションを提供していきます。
ノキアについて
ノキアは、インターネット業界と通信業界の融合の転換と成長を推し進めるモビリティにおける世界的リーダー企業です。ノキアは、多種多様な携帯端末を製造するとともに、こうした端末を通じ、音楽やナビゲーション、ビデオ、TV、イメージング、ゲーム、ビジネス・モビリティによるエクスペリエンスを人々に提供しています。また、その他通信ネットワーク向けの機器、ソリューション、サービスも提供しています。
ノキアについての詳細は、以下をご参照ください。
ノキア・ジャパン http://www.nokia.co.jp
ノキア・グループ http://www.nokia.com