キリン、まろやかなコクが特長の贅沢な黒ビール「一番搾り スタウト」を発売
~キリン独自の一番搾り製法により実現した、黒ビールの楽しさを広げる新しい時代のスタウト~
「一番搾り スタウト」を新発売
キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)は、ロースト麦芽の香ばしさと、一番搾り製法ならではのやわらかな口当たりやまろやかなコクが特長の、贅沢な大人の黒ビール「一番搾り スタウト」を9月19日から全国で発売します。品種は350ml缶と小びんに加え、飲食店向けの7L樽と15L樽のラインアップで展開します。
嗜好の多様化や発泡酒・新ジャンル市場の拡大が進む中、ビールには本格感や味わい、コクといった期待が高まっています。また、黒カテゴリーは、近年は各社の積極的な新商品投入が続くなど、注目のカテゴリーのひとつと言えます。こうしたニーズを背景に当社では、独自の一番搾り製法を活用し、これまでの黒ビールにはない味覚を提案することで、コクや味わいを求めるお客様の期待に応える、贅沢な大人の黒ビールを提案します。
「一番搾り スタウト」は、スタウト※ならではの伝統的な特長である芳醇さと、現代のビールの味覚に求められる飲みやすさを一番搾り製法によって実現した、黒ビールの楽しさを広げる新しい時代のスタウトです。漆黒の色合いや、クリーミーな泡立ちも特長です。
パッケージは、黒ビールとしての正統感や「一番搾り」ならではの上質感を感じさせるデザインです。広告は、「キリン一番搾り生ビール」と同様に佐藤浩市さんを起用し、テレビCMを中心に雑誌やインターネットなどで、食とビールの相性をテーマにした「一番搾り」ならではの広告展開を進めます。
※濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味が特に強いビールを指す。
「一番搾り」ブランドでは、酵母が生きているありのままのおいしさを楽しんでいただく無濾過のチルドビール「一番搾り 無濾過〈生〉」や、家庭で本格的な生ビールをお楽しみいただける「キリン樽生一番搾り1520ml」のほか、「食」をテーマにしたシリーズ広告の継続展開など、様々な価値を提案しています。今回の「一番搾り スタウト」の発売とあわせて、今後もお客様のビールに対する期待に積極的に応えていきます。
キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
◆「一番搾り スタウト」商品概要
(※ 関連資料を参照してください。)
(※ 商品画像、商品概要は関連資料を参照してください。)