日本オプティカル、2週間使い捨て環状着色ソフトコンタクトレンズ「RINDA」などを発売
2週間使い捨て環状着色ソフトコンタクトレンズ「RINDA」と
高酸素透過性シリコンハイドロゲル1ヶ月定期交換型ソフトコンタクトレンズ「OXSIA」を
同時新発売
株式会社日本オプティカル(名古屋市長村隆司社長)は、コンタクトレンズ業界の新世代を担う2つのカテゴリーにおいてプライベートブランドコンタクトレンズを発売いたします。平成19年6月29日に2週間使い捨て環状着色ソフトコンタクトレンズ「ノプト2weeks/RINDA(リンダ)」とシリコンハイドロゲル素材の高酸素透過性1ヶ月定期交換型ソフトコンタクトレンズ「ノプトSilicone hydrogel 1Month Contactlens OXSIA(オキシア)」を同時発売し、これにより主要カテゴリーでのプライベートブランドの中核アイテムを一層充実させ、商品における競合他社との差別化戦略を加速させてまいります。
・「ノプト2weeks/RINDA」
当商品は、コンタクトレンズ着脱時のレンズ視認性を高める目的で、レンズ外周部を環状に着色した2週間使い捨てソフトコンタクトレンズです。コンタクトレンズ本来の性能に加えて、瞳の輪郭を自然に強調する効果を備えており、着色部分を自然に醸し出すように当社独自のプリントパターンを開発いたしております。また、着色部をレンズ素材で挟み込む構造を採用し、色素が直接瞳に触れないようにレンズ内部に封入することで商品の安全性をより一層高めております。環状着色コンタクトレンズは、瞳をひきたてる新しいアイメイク手法の一つとして関心が高まる中、機能性とファッション性を両立した新たな商品ポジションが20代の女性を中心に支持され、コンタクトレンズ市場シェアの約5%(当社推計)を占めるまでに成長しております。現状は、1日使い捨てタイプの代表的ナショナルブランド製品がその主流でありますが、より経済性の高い2週間使い捨てタイプとして「RINDA」を投入することで、使用者の拡大を狙うとともに、「毎日使用したい」という潜在的な需要を喚起してまいります。当会計年度における当商品の年間売上高は4億円を見込んでおります。
1箱6枚入り、販売価格4,800円(税込・1箱)/グレー、ブラウンの2カラー
※ 「ノプト2Weeks/RINDA」は視力補正用コンタクトレンズとして高度管理医療機器の承認を受けておりますので、医療機器ではないおしゃれ用カラーレンズ(消費生活用製品安全法に基づく消費生活用製品)には該当いたしません。
・「ノプトSilicone hydrogel 1Month Contactlens OXSIA」
当社は2002年5月に業界に先駆けて1ヶ月定期交換型ソフトコンタクトレンズを発売。以降、2003年5月に乱視用、2005年2月に非球面型を発売し、独自のプライベートブランド戦略を小売業の視点で展開し、国内での1ヶ月型の需要を積極的に喚起して参りました。以降、各メーカーからも1ヶ月定期交換型の発売が活発化しており、国内における同タイプの需要は更に高まっていくものと予測されます。「OXSIA」は、ソフトコンタクトレンズの次世代を担う注目の新素材シリコンハイドロゲルを使用した1ヶ月定期交換型高性能プライベートブランド商品として発売いたします。このシリコンハイドロゲル素材はソフトコンタクトレンズ素材の中でも高い酸素透過性を実現し、中でもOXSIAの酸素透過性は最高水準のクラスに位置しており、瞳への負担を大きく軽減させた点が最大の特徴です。当会計年度における当商品の年間売上高は3億5千万円を見込んでおります。
1箱3枚入り、販売価格3,990円(税込・1箱)
「RINDA」「OXSIA」は全国のハートアップ、レモンコンタクト、ハートアップコンタクトセンター、ハートアップコンタクトプラザ、ハートアップ協和コンタクト(※)で販売いたします。
(※)ハートアップ協和コンタクトでの「RINDA」販売開始は今夏中を予定いたしております。
以上
<上記についてのお問い合わせ先>
TEL(052)310-1113 FAX(052)310-1133
RINDA専用URL http://www.rinda.jp