忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.13.Fri
SNSに会員登録している人は29.3%
SNSで初めて知り合った人と実際に会った事があるは23.4%

インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」では、「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関するアンケート」を2007年1月24日(水)から2月1日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の10代から60代以上の男女4,489人(男性:1,997人、女性:2,492人)

SNSの登録や利用しているSNS、良いと思う点などについて、調査結果をまとめました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070220/
● SNSの認知、「知っている」人は47.7%と約半数
● 現在SNSに会員登録している人は29.3%、20代では半数以上の51.4%が登録
● 9割が「mixi」を利用 20代では96.7%
● SNSの良いところは「友人の近況がわかる」、「無料」、「友達が増える」
● SNSを辞めてしまった理由の6割が 「面倒になったから」
● 登録していない人の利用意向は低い…「登録をしてみたい」13.9%
● SNSで初めて知り合った人と実際に会った事がある…23.4%

~SNSの認知、「知っている」人は47.7%と約半数~

■SNSの認知度
全員(N=4489)に「あなたはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を知っていますか。」と尋ねたところ、約半数の47.7%が“知っている”と回答し、最も多かった。
“聞いたことがある程度”は38.7%、“知らない”は13.6%であった。

<性年代別>
性年代別に見てみると、“知っている”と回答した人が最も多かったのは、男性10代81.8%。次いで男性20代76.0%、女性20代67.8%、女性10代65.6%と続いた。
男女とも年代が若いほど“知っている”人が多い傾向にあった。
また、50代までは女性よりも男性の方が“知っている”と回答した人が多くなっている。

逆に、【知らない】と回答した人は、女性50代23.6%と2割を超えていたが、その他の年代では2割に満たなかった。
 
~現在SNSに会員登録している人は29.3%、20代では半数以上の51.4%が登録~

■SNSの会員登録状況
全員(N=4489)に「SNSに会員登録したことはありますか。」と尋ねたところ、“現在登録している”29.3%、“現在は登録していないが過去に登録していた”3.2%、“会員登録したことは無い”67.5%であった。

<年代別>
年代別に“現在登録している”という回答を見ると、20代が51.4%と最も多く、半数以上であった。次いで多かった30代は34.5%で16.9%の差となった。
20代上では、年代が若いほど登録している人が多く、最も少なかった60代以上では9.7%と1割に満たなかった。

■SNSの利用頻度
現在会員登録している人(N=1317)に「現在、SNSをどの程度利用していますか。」と尋ねたところ、4割の42.6%が“毎日のように利用している”と回答し、最も多かった。
次いで“時々利用するくらい”41.5%、“ほとんど利用していない”15.9%と続いた。
 
~9割が「mixi」を利用 20代では96.7%~

■利用しているSNSは?
“ほとんど利用していない”以外の人(N=1108)に、「現在、あなたが利用しているSNSはどれですか。」と尋ねたところ、“mixi”が圧倒的に多く90.3%と9割を超え、次に多かった“GREE”8.6%、“Yahoo!Days”8.4%の10倍以上であった。
「その他」の自由回答では、“livedoorフレパ”、“Any”、“Lococom(ロココム)”、“So-net SNS”、“cafesta(カフェスタ)”、“ゆびとま(この指とまれ)”、“A.B.S.F.C.”などが挙げられた。

<年代別>
年代別の“mixi”という回答を見ると、20代がもっとも多く96.7%、次いで10代90.9%、30代89.7%と続いた。
最も少なかった60代以上でも60.0%と6割であった。
 
~SNSの良いところは「友人の近況がわかる」、「無料」、「友達が増える」~

■SNSですること
ほとんど利用していない人以外(N=1108)に、「あなたが利用しているSNSでしていることは何ですか。」と尋ねたところ、“人の日記を読む”が最も多く84.7%、次いで“日記を書く”73.8%、“自分のプロフィールを書く”72.0%、“人の日記にコメントを書く”69.2%と続いた。
“コミュニティを運営する/コミュニティに参加する”人は50.8%と半数であった。
“イベントやオフ会に参加する”人は12.3%と1割程度であった。
「その他」の自由回答では、“情報収集”、“音楽配信”などが挙げられた。

■SNSの良いところ
また、「SNSを利用する上で良いことは何ですか。」と尋ねたところ、“日記などから友人の近況がわかる”が最も多く66.2%、次いで“無料である”57.2%、“友人が増える/友達の輪が広がる”42.5%、“日記を書くことができる”41.7%と続いた。
「その他」の自由回答では、“(簡単に)情報収集できる”、“不満を発散できる”などが挙げられた。
 
~SNSを辞めてしまった理由の6割が 「面倒になったから」~

■SNSをやめた理由
過去に登録していた人(N=142)に「なぜ、SNSをやめたのですか。」と尋ねたところ、“面倒になったから”が圧倒的に多く61.3%、次いで“つまらなかったから”33.8%、“飽きたから”24.6%と続いた。
 
~登録していない人の利用意向は低い…「登録をしてみたい」13.9%~

■今後のSNS利用意向
会員登録したことは無い人(N=3030)に「今後、SNSに会員登録をしたいと思いますか。」と尋ねたところ、“ぜひ登録したい”2.7%、“まあ登録したい”11.2%、“どちらともいえない”39.7%、“あまり登録したくない”36.5%、“絶対に登録したくない”9.9%であった。
『登録したい』と回答した人が、13.9%であったのに対し、『登録したくない』と回答した人は3倍以上の46.4%に上った。

<年代別>
年代別に見てみると、『登録したい』と回答した人が最も多かったのは、10代で48.2%と半数近くに上った。10代以外の年代に関しては、44.3~48.1%と半数近くの人が『登録したくない』と回答していた。
 
~SNSで初めて知り合った人と実際に会った事がある…23.4%~

■SNSを通じて知り合いになった人と実際に会ったことは?
SNSに会員登録の経験がある人(N=1459)に「SNSを通して知り合いになった人と実際に会ったことはありますか」と尋ねたところ、“ある”人は23.4%、“ない”人は76.6%であった。

4人に1人ほどの人が“ある”と回答した。

<年代別>
年代別の“ある”という回答を見ると、60代以上が最も多く31.8%と3割を超え、次いで40代26.0%、10代25.0%、30代23.6%、20代21.4%、50代20.5%と続いた。
全ての年代で2割を超えている。



●調査結果に関するお問い合わせ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)  担当:三浦
TEL:03-5463-8256        E-mail: timely@dims.ne.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17430] [17429] [17428] [17427] [17426] [17425] [17424] [17423] [17422] [17421] [17420
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]