2007'04.13.Fri
優等生タイプならドコモ、クラスの人気タイプならau、ソフトバンク
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)では、主要な商品・サービスについて消費者がどのようなイメージを抱いているかを調査し、ブランドごとにその個性を特徴づけました。
携帯電話では、ドコモが知的な、信頼できるなどのイメージが高くいわゆる「優等生タイプ」、auが個性的な、面白いなどのイメージが高く「クラスの人気者タイプ」で、新規参入のソフトバンクは、どちらかというとauに近いタイプであった。また、ナンバーポータビリティ制度後には、ドコモとauの信頼感がアップしました。
カフェでは、スターバックスがおしゃれ、高級感などのイメージが高く「セレブタイプ」、ドトールは庶民的、入りやすいなどのイメージで「庶民タイプ」でした。
コンビニでは、セブンイレブンが弁当がおいしい、欲しいものが揃っている、店舗イメージが良いなどあらゆる面のイメージが高く「王者タイプ」、他社はそのイメージに追随するといった傾向が見られました。
化粧品(ファンデーション)では、マキアージュはおしゃれなイメージが高く「ファッションタイプ」、マックスファクターは高級感が高く「セレブタイプ」、レビューとレイシャスは安心感が高く「正統派タイプ」でした。
詳しい調査内容・結果はこちら
http://japanbrand.jp/rRK/80145/1.html
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 溝田
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)では、主要な商品・サービスについて消費者がどのようなイメージを抱いているかを調査し、ブランドごとにその個性を特徴づけました。
携帯電話では、ドコモが知的な、信頼できるなどのイメージが高くいわゆる「優等生タイプ」、auが個性的な、面白いなどのイメージが高く「クラスの人気者タイプ」で、新規参入のソフトバンクは、どちらかというとauに近いタイプであった。また、ナンバーポータビリティ制度後には、ドコモとauの信頼感がアップしました。
カフェでは、スターバックスがおしゃれ、高級感などのイメージが高く「セレブタイプ」、ドトールは庶民的、入りやすいなどのイメージで「庶民タイプ」でした。
コンビニでは、セブンイレブンが弁当がおいしい、欲しいものが揃っている、店舗イメージが良いなどあらゆる面のイメージが高く「王者タイプ」、他社はそのイメージに追随するといった傾向が見られました。
化粧品(ファンデーション)では、マキアージュはおしゃれなイメージが高く「ファッションタイプ」、マックスファクターは高級感が高く「セレブタイプ」、レビューとレイシャスは安心感が高く「正統派タイプ」でした。
詳しい調査内容・結果はこちら
http://japanbrand.jp/rRK/80145/1.html
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 溝田
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
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