忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.17.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.07.Mon
「ペットボトル入り茶系飲料」に関するアンケート結果
(ネットリサーチのDIMSDRIVE)

最も好きな銘柄、 男性1位は「お~いお茶」、女性1位は「爽健美茶」

DIMSDRIVEでは、「ペットボトル入り茶系飲料に関するアンケート」を2007年3月22日(木)から3月29日(木)にかけて行いました。
回答者は全国の男女6,477人(男性:2,610人、女性:3,867人)。

好きな銘柄や購入時の気持ちなどについて、調査結果をまとめました。
 
● ペットボトル入り飲料、「日本茶」を飲む人は74.6%、「機能性茶系飲料」を飲む人は16.8%
● 500mlサイズは、48.0%が「週に1回以上」購入
● 「ペットボトル入り」を選ぶ理由は「フタが閉められる」「持ち運べる」から
● 約8割がコンビニで購入。自動販売機で購入する人も5割と多い
● 「その場で買う銘柄を決める」36.4%、「いろいろな銘柄を試したい」33.2%
● 最も好きなペットボトル入り茶系飲料 男性は「お~いお茶」、女性は「爽健美茶」
 
~ペットボトル入り飲料、「日本茶」を飲む人は74.6%、「機能性茶系飲料」を飲む人は16.8%~

■あなたが飲むペットボトル入りの飲料は?
全員(N=6477)に「あなたが飲むペットボトル入りの飲料はなんですか。」と尋ねたところ、最も多かったのは“日本茶”で74.6%と7割以上に上った。
次いで、“烏龍茶”53.5%、“スポーツドリンク”49.1%、“水(ミネラルウォーター)”46.6%と続いた。
“機能性の茶系飲料”と回答した人は16.8%であった。

<男女別>
男女別の回答では、“日本茶”、“烏龍茶”、“麦茶”、“機能性の茶系飲料”、“野菜ジュース”では男女であまり差は見られなかった。
男女の差が大きい飲料のうち、女性の方が多かったのは、“ブレンド茶”(男性34.5%、女性43.6%)、“中国茶”(男性17.8%、女性27.3%)、“紅茶”(男性35.0%、女性47.6%)であった。
男性の方が多かったのは“スポーツドリンク”(男性53.3%、女性46.2%)であった。
 
~500mlサイズは、48.0%が「週に1回以上」購入~

■購入頻度【500ml】
ペットボトル入りの茶系飲料を飲むと回答した人(N=5747)に「ペットボトル入りの茶系飲料を購入する頻度」を、ペットボトルのサイズ別に尋ねた。
【500ml】では、最も多かったのは“月に2~3回”で19.0%、次いで“週に1回”18.5%、“週に2~3回”15.6%と続いた。“ほぼ毎日”という人も7.3%おり、『週に1回以上購入する』と回答した人は48.0%と約5割に上った。

■購入頻度【その他のサイズ】
500ml以外の【300ml】、【900ml、1L】、【1.5L以上】のサイズでは、全てのサイズで“購入しない”という回答が最も多かった。
購入する人で最も多かった頻度も“2~3ヶ月に1回以下”が最も多かった。
『週に1回以上購入する』と回答した人は、【300ml】では21.6%、【900ml、1L】は最も少なく7.2%、【1.5L以上】は17.8%であった。

<年代別『500ml前後のペットボトル』>
年代別に『500ml前後のペットボトル』の回答を見ると、【週に1回以上】購入する人は、30代が50.4%と5割に上り最も多く、僅差で20代49.9%、次いで40代48.8%、10代44.9%、50代43.3%と続いた。
60代以上は、27.5%と唯一3割に満たなかった。
 
~「ペットボトル入り」を選ぶ理由は「フタが閉められる」「持ち運べる」から~

■「ペットボトル入り」を選ぶ理由
ペットボトル入りの茶系飲料を購入すると回答した人(N=5721)に「茶系飲料を購入する際、ペットボトル入りを買うのはなぜですか?」と尋ねたところ、“フタが閉められる/小分けにして飲めるから”が最も多く69.2%、次いで、“持ち運べるから”66.3%、“手軽だから”53.2%、“どこでも売っているから”44.0%、“保存しやすい/ストックできるから”40.4%と続いた。

その他の自由回答では、“(職場で)ペットボトル以外は禁止な為”、“ペットボトルは飲みやすいから”などが挙げられた。
 
~約8割がコンビニで購入。自動販売機で購入する人も5割と多い~

■購入場所
「あなたがペットボトル入りの茶系飲料を購入する場所はどこですか。」と尋ねところ、“コンビニエンスストア”が最も多く77.4%、次いで“スーパーマーケット”68.3%だったが、“自動販売機”54.2%が3番目に多く、その他の【店舗】よりも多い結果となった。
 
~「その場で買う銘柄を決める」36.4%、「いろいろな銘柄を試したい」33.2%~

■ペットボトルを購入するときは・・・
ペットボトル入りの茶系飲料を購入すると回答した人(N=5721)に「ペットボトル入りの茶系飲料を購入する際の考え方にあてはまるもの」を尋ねところ、“安売りしているものを選ぶ”が最も多く39.8%、次いで“店/その場で買う銘柄を決める”36.4%と続いた。

また、“いろいろな銘柄を試したい”は33.2%、“決まった銘柄を頻繁に買う”も32.0%と、同じぐらいであった。 “健康機能のある銘柄を選ぶ”と回答した人は13.5%、“CM/広告の気に入った銘柄を選ぶ”という人は7.4%と少なかった。
 
~最も好きなペットボトル入り茶系飲料 男性は「お~いお茶」、女性は「爽健美茶」~

■最も好きなペットボトル入りの茶系飲料
茶系飲料を飲むと回答した人(N=5747)に、「あなたが最も好きな、ペットボトル入りの茶系飲料の銘柄(商品名)は何ですか。」と自由回答形式で尋ねたところ、“お~いお茶”が最も多く1167票で、次いで多かった2位“生茶”886票よりも300票近く多い結果となった。
以下、3位“爽健美茶”814票、4位“伊右衛門”657票、5位“十六茶”342票と続いた。

<男女別>
男女別の回答では、 男性では“お~いお茶”(594票)が1位となり、2位“生茶”(340票)、3位“伊右衛門”(229票)に大きく差をつけた。
女性では1位は“爽健美茶”(592票)であった。2位は“お~いお茶”(573票)、3位“生茶”(546票)と僅差で続き、男性ほど1位と2位の差は見られなかった。

女性1位の“爽健美茶”は男性では4位(222票)であった。

ランキングTOP10中、9位までの銘柄は、順位は違うものの同じ銘柄が共通してランクインしている。

<年代別>
年代別の回答の上位5位までを見てみると、10代を除く全ての年代で、“お~いお茶”が1位となった。
 
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070425/



●調査結果に関するお問合せ先●
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)  担当:三浦
TEL:03-5463-8256        E-mail: timely@dims.ne.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23875] [23874] [23873] [23872] [23871] [23870] [23869] [23868] [23867] [23866] [23865
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]