忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.20.Wed
男性が「男前」だと感じる有名人は?
1位「木村拓哉」、2位「織田信長」、3位「高倉健」

ネットリサーチのDIMSDRIVEは、小学館DIMEと共同で、「男前に関するアンケート」を行いました。
調査期間は2007年5月31日(木)~6月1日(金)、DIMSDRIVEモニターの男性、2,990人から回答を得ています。

世間一般的には、「男前」はどのようにイメージされているのでしょうか?

「男前」から連想することや、「男前になりたいか」について、10代~60代以上までの幅広い年代層を対象にアンケート行いました。

● 「男前」で連想するのは、ルックスの良さと、男らしさ
● 男から見た「男前」。 1位「木村拓哉」、2位「織田信長」、3位「高倉健」
● 身の回りに男前が「いる」人は2割。 友人や同僚、上司など 
● 男らしいだけでなく、「優しさ」「思いやり」も大切
● 59.7%が「男前になりたい」…しかし、男前になる努力をしているのは3分の1
● 身だしなみは、身近にできる事から。 「週1回以上、鼻毛の手入れをしている」人は25.5%
 
~「男前」で連想するのは、外見の良さと、男らしさ~
■「男前」から連想する、男性のイメージ像
全員(N=2990)に、「『男前』という言葉から、連想する男性のイメージ」を尋ねたところ、最も多かったのは“頼りがいがある”で、45.5%と半数近くの人が回答した。
次いで、“清潔感がある”37.5%、“硬派”36.3%、”イケメン”35.3%、“たくましい”33.7%、“美男子”30.4%と続いた。
『外見の良さ』に関するものと、『男らしさ』に関連するイメージが、多く回答されている。

<年代別>
年代別の1番多かった回答は、10代は“たくましい”、20~50代は“頼りがいがある”、60代以上は“清潔感がある”であった。
全ての年代で共通して5位以内に入った項目は“頼りがいがある”のみであった。

“硬派”は40代までは5位以内に入ったが、50代以降は入っていない。
“イケメン”と“美男子”については、40代までは“イケメン”が、50代以上は“美男子”が上位に入っている。
30代のみ唯一、“仕事ができる”が5位以内に入った。
 
~男性が「男前」だと感じる有名人は? 1位「木村拓哉」、2位「織田信長」、3位「高倉健」~
■男前だと感じる有名人
「男前だと感じる有名人」を、自由回答で3人まで回答してもらったところ、
1位は“木村拓哉”284票で断トツだった。
以下、2位“織田信長”167票、3位“高倉健”146票、4位“渡哲也”140票、5位“坂本龍馬”132票と続いている。

※敬称略

歴史上の人物が5位以内に2人もランクインする結果となった。

~身の回りに男前が「いる」人は2割。 友人や同僚、上司など~
■身の周りの男前
「あなたの身の回りに男前は居ますか」と尋ねたところ、“いる”と回答した人は22.9%と2割程度であった。

<年代別>
年代別の回答では、50代までは年代が若いほど“いる”と回答した人が多く、最も多い10代では47.6%と半数近くに上った。
20代も31.0%と3割を超えた。

■どんな男前が・・・?
身の回りに男前が「いる」と回答した人(N=686)に、「その男前はどんな人か」を尋ねたところ、“友人”が39.8%と圧倒的であった。
また、“自分自身”と回答した人も18.7%と2割近く居た。
以下、“同僚”15.0%、“上司”14.7%と続いた。

■男前だと感じる理由
「男前だと感じる理由」については様々な回答が挙げられた。
“頼りがいがある”、“面倒見が良い”、“仕事が出来る”、“男気がある”、“美男子”、“さわやか”、“自分の考えを持っている”などの回答が多かった。

また、“かっこいいのに仕事が出来る”など、2つ以上の要素の組合せの回答が目立った。
 
~男らしいだけでなく、「優しさ」「思いやり」も大切~
■「男前」に大切なこと
全員に、「男前な男性に大切なのは何だと思いますか?」と尋ねたところ“優しさ”52.0%、“思いやり”51.0%、“身だしなみ”50.6%が僅差で並び、半数以上の人が『大切だ』と回答した。

前問の「男前のイメージ」では『見た目のよさ』や『男らしさ』に関するものが多く回答されたが、
「大切なこと」では“体力”や“運動神経”は少なく、
“優しさ”や“思いやり”といった内面的な項目が多く回答された。
 
~59.7%が「男前になりたい」…しかし、男前になる努力をしているのは3分の1~
■男前になりたいけど・・・
「男前になりたいと思いますか?」という質問には、“なりたいが、具体的には何もしていない”という人が41.8%、“なるために努力をしている”人は17.9%であった。

『男前になりたい』と思っている人は合計で59.7%と6割近くであったが、努力をしている人はそのうちの3分の1程度と少なかった。

“男前になりたいと思わない”人は17.5%、“男前になるのを諦めている”人は13.5%、また、“すでに男前だ”という人は6.5%であった。

<年代別>
年代別の回答では、『男前になりたい』と思っている人は、40代までは6割を超え、最も多かったのは30代で67.2%だった。
30代以下は、年代が若いほど“なるために努力をしている”割合が高くなっている。

“男前になりたいと思わない”人が最も多かったのは60代以上で25.7%であった。
 
~身だしなみは、身近にできる事から。
          「週1回以上、鼻毛の手入れをしている」人は25.5%~
■身だしなみに気を配って行っていること
「身だしなみに気を配っておこなっていること」を選んでもらったところ、“週1回以上、鼻毛の手入れをしている”が最も多く25.5%、次いで“ヒゲを整えている”21.1%、“洗顔後は化粧水や乳液を使っている”11.9%、“香水を使っている”11.1%、“眉毛を整えている”11.0%と続いた。

“エステサロンに通っている”人は0.6%、“ネイルサロンに通っている”人は0.3%と少なく、『身近にできる事』から始めている人が多い事が伺える結果となった。

“気を配っているが、とくに何もしていない”という人は34.3%と3割であった。
また、“身だしなみに気を配っていない”という人も20.8%と2割ほど居た。

“その他”の自由回答では、“ジムで体を鍛えている”、“常に見られることを意識している”、“内面を磨いて、外見に表れるようにしている”など、様々な回答が挙げられた。
 
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070619/



●お問合せ先●
調査結果や詳細なクロス集計、生データ購入など、お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
E-mail: timely@dims.ne.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[32180] [32179] [32178] [32177] [32176] [32175] [32174] [32173] [32172] [32171] [32170
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]