忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.04.Mon
“ニセモノ”と知りつつ買ったことがある
自覚的購入者は、全体の4分の1

株式会社メディアインタラクティブ(本社:渋谷区、代表取締役:橋本光伸)はインターネットユーザーを対象に、「偽ブランド品・コピー品・海賊版の購入に関するアンケート」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2007 年4 月10 日~4 月12 日、有効回答数は1358人から得られました。

近年、ブランド品やコンテンツ(音楽・映画・放送番組・ゲームソフト等)の分野において、正規メーカーの製品をコピー・模倣したものを販売する業者が増えており、消費者があやまって購入する等の被害が社会問題となっています。その一方で、コピー品・模倣品と理解したうえでそれらの製品を購入する消費者側の意識が、よりカジュアルになってきていることも指摘されています。

今回、東京都・大阪府・愛知県に居住する18歳以上の一般生活者に対し購入経験や被害実態、購入に対する意識などを調査しました。

【調査結果概要】
【1】“ニセモノ”の自覚的購入経験者は、全体の26.8%と4人に一人。
「偽ブランド品や海賊版」の購入経験をたずねたところ、「最初から理解・納得した上で購入したことがある」と回答した、いわば“ニセモノ”の自覚的購入者は全体の26.8%でした。また購入品目別にみると、偽ブランドの「バッグ・財布」62.4%、「時計・アクセサリー」36.5%。ソフト関連では、「音楽」「映画」が20%前後、「ゲーム」「番組」「ビジネスソフト」は5~7%となっています。

【2】“ニセモノ被害”にあったことのある購入経験者は、全体の9.6%。
「偽ブランド品や海賊版」の被害経験についてたずねたところ、「正規品(本物)と思って購入した後、偽ブランド品・海賊版とわかった・被害をうけた」と答えた人は全体の9.6%でした。また購入品目別にみると、偽ブランドの「バッグ・財布」50.4%、「時計・アクセサリー」27.5%。ソフト関連では、「映画」「音楽」が10%台、「ビジネスソフト」「ゲーム」「番組」はいずれも5%未満となっています。

【3】“ニセモノ被害”に対しては大多数の人が何のアクションもとらない。
模倣品・海賊版の購入被害経験者のうち、71.8%と圧倒的多数は、被害に気づいても「特に何のアクションもとらなかった」と回答しています。

【4】「映画ソフト」「音楽ソフト」を中心に、今後の購入意向が強いのは20代以下の若者層。
様々な模倣品・海賊版について、今後「正規品と変わらないなら購入したい/してもよい」と答えた購入意向は、「映画ソフト」で最高の34.3%、次いで「音楽ソフト」で33.9%でした。一方、どの品目でも、「絶対に購入しない」との回答は22%~32%程度にとどまり、特に20代以下の若者層ほど、様々な品目についての購入意向が強いことが分かりました。

【5】「CDやDVDなどの海賊版を個人で楽しむ分には問題ない」と回答した人は55.2%と半数を超えている。
※詳細は下記のURLを参照
http://www.i-research.jp/report/r_20070604.pdf

■インターネット調査【アイリサーチ】
URL: http://www.i-research.jp
〒150-0002 
東京都渋谷区渋谷2-6-11 花門ビル4F
TEL 03-6826-5000 FAX 03-6419-8375



■【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアインタラクティブ
アイリサーチ事務局:中嶋 小林
e-mail  pr@i-research.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[29621] [29620] [29619] [29618] [29617] [29616] [29615] [29614] [29613] [29612] [29611
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]