忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.14.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.11.Sun

豊田自動織機、1~3.5トン積エンジン式フォークリフト「ジェネオ(GENEO)」をフルモデルチェンジ

トヨタL&Fが1~3.5トン積エンジン式フォークリフト
新型「ジェネオ(GENEO)」を発売


 株式会社豊田自動織機(社長:豊田鐵郎)・トヨタL&Fカンパニーは、1~3.5トン積エンジン式フォークリフト「ジェネオ(GENEO)」をフルモデルチェンジし、9月1日(金)より全国41社のトヨタL&F取扱店を通じ、販売を開始します。

 1~3トンクラスのエンジン式フォークリフトは、国内フォークリフト市場全体の約5割を占める最大市場で、運輸業、倉庫業を中心に幅広い業種のお客様にご利用いただいております。
 近年、地球環境および作業環境に対する社会的な意識が高まる中、フォークリフトを使用されるお客様からは、作業者の安全確保や操作性の向上、環境負荷の低減への強いニーズが寄せられています。
 トヨタL&Fは、こうしたニーズにお応えするため、「安全」、「環境」、「使いやすさ」をキーワードに、より高いレベルのフォークリフト性能・機能を追求し、新型ジェネオの開発に取り組んできました。

 安全面においては、作業中の安全と作業効率の向上に貢献する当社独自のシステム『SAS※1』、未然の事故防止に貢献するOPS機能※2を、従来モデルに続き搭載しています。さらに新型ジェネオでは、『SAS』を進化させ、積荷の状態によって走行を制御する新機能「スピードコントローラーII(オプション設定)」を開発しました。また、前方や上方の視野を、従来車に対し大幅に拡大しています。


※1:ハンドル角、揚高など様々な情報を検知し、制御することで、旋回時や荷役時などに優れた安定性を発揮するシステム。特許を取得し、現行ジェネオの発売以来8年を経てなお、他の追随を許さない独自技術。

※2:オペレーターが正しい運転操作位置にいない状態を検知した場合、荷役操作、動力による走行を停止する機能。

 環境面においては、電子制御ガソリンエンジンと三元触媒マフラーを業界で初めて標準装備し、排出ガスのクリーン化・低燃費・高出力を実現しました。また、騒音・振動の低減をはかり、周囲環境への配慮とオペレーターの疲労軽減に貢献します。

 使いやすさの面では、人間工学に基づく開発により、広い足元スペース、低いステップ、小型ハンドルの採用など、オペレーターが使いやすく、疲れにくい設計となっています。


 今年、トヨタL&Fはフォークリフト販売50周年を迎えました。エンジン式に加え、バッテリー式も充実のジェネオシリーズが好評で、フォークリフト国内販売台数は40年連続で首位の座を堅持しております。

 これからもトヨタL&Fは、豊富な商品ラインナップと業界最大の販売・サービスネットワークで、お客様に最適な物流環境の構築をサポートしてまいります。

 新型ジェネオの主な特長、機種、価格は以下のとおりです。


*主な特長などは、添付資料をご参照ください。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[8304] [8303] [8302] [8301] [8300] [8299] [8298] [8297] [8296] [8295] [8294
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]