忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.07.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.09.Fri

アウディ、最高出力500psの新型エンジン「V12 TDI」をアウディQ7に搭載

世界最強、スポーティなディーゼルエンジンを発表
アウディQ7に6リッター12気筒TDIエンジンを搭載


 アウディは、パッセンジャーカーに初めてのスポーティな12気筒ディーゼルエンジン、6リッターV12 TDIをアウディQ7に搭載します。最高出力500ps、最大トルク1,000Nmに達するこの驚異的なパワーユニットとともに、アウディはディーゼル史に新たな1ページを書き加えます。

 新型V12 TDIは、今年のルマン24時間耐久レースで優勝したアウディR10に搭載されたエンジンを連想させます。新たなパワーユニットを得たアウディQ7は、トップクラスのスポーツカーに匹敵するダイナミックパフォーマンスを獲得しました。0~100km/h加速はわずか5.5秒、最高速度は250km/h(電子リミッター作動)に達します。強大な最大トルクは、1,750rpmの低回転域から発生します。ボッシュ製コモンレールシステムは、世界に先駆けて2,000バールの超高圧噴射を実現。同システムから燃料供給を受けるハイテク ディーゼルユニットは、あらゆる回転域や状況下で、ハイパフォーマンスSUVにふさわしい余裕のパワーを提供します。また、最新のピエゾ・インジェクション システムにより、非常に印象的なサウンドを聞くことができます。V12 TDIのパワーとトルクは、新型6速ティプトロニックオートマチックギヤボックスとクワトロ・フルタイム4WDシステムを介して、4輪に伝達されます。

 V12 TDIは、アウディのVエンジンファミリーに属していますが、このエンジンは、V12というエンジンレイアウトに最適な60°のシリンダーアングルを持っています。軽量かつ耐久性に富んだクランクケースとともに、このエンジンのハイライトとなるのは新しいチェーン駆動のシステムで、ここには、新開発されたコモンレール インジェクション システム内の高圧ポンプが含まれます。

 12本のピエゾ・インジェクターの内部には、新たな革新技術により最大2,000バールの圧力が保持されます。この高圧インジェクションにより、パフォーマンスと効率が最適化されると同時に、卓越したレベルのスムーズネスが約束されています。エミッションも低レベルです。
 ツインターボを搭載するV12 TDIは、そのパワーもさることながら、2010年に施行予定のEuro 5基準にも適合する低排ガスを実現、さらに100kmあたりの平均燃料消費を11.9リットル(約8.4km/リットル)に抑えています。ディーゼルのフロンティアであるアウディは、ハイテク12気筒TDIとともに、新たな展望を切り開きます。


 本プレスインフォメーションは昨日、アウディAGが発表したプロダクトプレスリリースの和訳です。掲載の装備、仕様はドイツ国内向けのモデルを対象にしたものです。

 日本市場への導入は未定です。


◆お問い合わせ先(年中無休/9:00~19:00)
アウディ コミュニケーションセンター 0120-598106

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10781] [10780] [10779] [10778] [10777] [10776] [10775] [10774] [10773] [10772] [10771
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]