中古車TVオークションの最大手、株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝)は、オークネットTVオークションのオークション成約台数による、11月度の車種別ランキングベスト20をこの度集計しました。
当ランキングは、全国7000店の中古車販売店が、販売プロセスの一環であるオークネットTVオークションを利用し、ご成約頂いた車種について月単位で集計したものです。
11月の総合ランキングの結果は、10月29日から始まった「ホンダチャンネル」の効果が表れ、先月に引続き首位が入れ替わりホンダ「ライフ」が1位に返り咲きました。「ホンダチャンネル」は、全国のホンダディーラーが出品する良質なホンダ車を集めたコーナーで、開始して1ヶ月ですが好調な売れ行きを見せています。2位は先月1位のスバル「レガシィツーリングワゴン」がランクインしました。こちらも先月始まった「スバルディーラーチャネル」の好調ぶりが表れ、今回も堅調な売れ行きです。続いて3位、4位は先月と変わらずトヨタ「セルシオ」、スズキ「ワゴンR」がランクインしています。5位は先月6位のホンダ「オデッセィ」、6位は先月10位のホンダ「ステップワゴン」がランクインし、それぞれランクを上げる結果となりました。そして、今回大躍進を見せたのが11位にランクインしたホンダ「ザッツ」です。取扱台数が増え、先月163位から11位に一気にベスト20にランクインしました。
タイプ別に見るとセダン車が5車種ランクインして1位を獲得しました。中でも、大型セダン車の活躍が目立ち、トヨタ「アリスト」が36位から15位、ニッサン「シーマ」が32位から18位へそれぞれ大きく順位を上げています。順位こそ1ランクアップですが、7位のトヨタ「クラウン」もゼロクラウンの出品・成約が増え、好調な売れ行きでした。
メーカー別に見ると、トヨタとホンダがそれぞれ4車種ランクインしてトップ。続いて、先月に引続き好調なスバルが3車種ランクインして2位を獲得するなど、メーカー主催のコーナーが活躍する11月のランキングとなりました。
オークネットでは、今後も中古車市場での成約ランキングのほか、今後も様々な中古車に関して、注目性の高い情報を発信して参りたいと思っております。
本件に関するお問い合わせは
株式会社オークネット 広報室 TEL:03-3512-6140 FAX:03-3512-6169 担当 土屋・橋本
関連URL:http://www.aucnet.co.jp