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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

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2007'03.17.Sat

2006年 5月11日

報道関係者各位
プレスリリース

●CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ<主婦の習い事について>」を発売
___________________________________________________
 主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社
:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<主婦
の習い事について>」を発売。

 全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)に主婦の習い事に
ついてのアンケートを実施。20歳から62歳までの301名の有効回答を得た。

 今回の調査では、現在どんな習い事しているのか、また習い始めたきっかけ
や理由・動機についても詳しく聞いた。さらに、これから習ってみたい習い事
とその理由についても回答を得た。
 今まで習った習い事に関して「これは良かった」と思う経験や、「これは失
敗だった」と思う経験の回答では具体的な習い事の名前とその理由を聞き、主
婦・女性の率直な回答を得ることができた。

「今まで習った習い事を決めたのは、何がきっかけでしたか?(複数回答)」
の問いには、多い順から「折り込みチラシ、看板を見て」131人、「友人のす
すめ」109人、「家族のすすめ」75人、「インターネットで検索して」42人、
という結果を得た。きっかけとしてのメディアの効果も大きいが、家族や友人
といった身近な人の影響やくちこみが見逃せないということがわかる結果とな
った。
さらに、フリーアンサーからは自由な時間が豊富にあると思われがちな主婦が、
実際は時間帯によって習い事を諦めているケースが少なくないことが解った。
これらの調査結果を踏まえた事業展開や販売促進が主婦・女性の気持ちを掴み
大きなビジネスチャンスにつながると言えよう。

Q: 「こんな習い事があったら習ってみたい」「もっとこうだったら習って
みたい」など、習い事に対する意見やリクエストがありましたらできるだけ具
体的に教えてください。

・自分に1番ぴったりなメイク方法や、自分がなりたいイメージを演出する
ためにどんな洋服が合うのか、また歩き方や話し方などをトータルで教えてく
れる「美の総合プロデュース方法」を教えてくれる習い事があったら行きたい
です。花嫁修業という訳ではなく、自分のレベルアップをしてくれる習い事が
欲しいです。

・習ってみたいダンス教室はOLなどを対象にしていて、レッスンの時間は家事
に追われて一番忙しい夕方や夜ばかり。主婦などを対象に、日中に少人数での
ダンス教室があればいいのにと思う。

・手芸が好きなので、オリジナルの小物やミシンを使った小物などを製作し店
などで販売までできるオールマイテイーな一貫性のある習い事があったらやっ
てみたい。

・小さい子どもがいるので、託児をしてくれる習い事があれば、便利だと思う。
また、小学生がいるので、朝のうちに習える時間帯があれば、良いと思う。

・茶道などは興味があっても実際習うきっかけを持ちにくいと思う。どういう
ものかわかりやすい体験のチャンスが手軽な感じで持てたらいいと思う。

・移動英会話教室。バスで家の近くに来て、そのバスの中でやってもらえると
いいなぁと思う。家はマンションなのでマンションの前などでやってもらえる
と教室に行く手間はいらないし、子供は目の届く範囲で遊場しておくことも出
来るので。そういう教室なら英会話以外でも考えてみたい。

・子供に教えれる日常的な英会話。自分で習ってもなかなかつかう所が無いの
ですぐに忘れてしまいます。子供と遊べるような英会話をママ達だけに教えて
もらえればお家で活用できるのになあと思います。

・インターネットで配信される動画を見ながら好きな時間に習い事が出来ると
嬉しい。何か小物やちょっとしたインテリアを作るような習い事をしてみたい。

詳しくはこちらをご覧ください。
<主婦の習い事について>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0077

その他の主婦調査データについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データWORK SHOP>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/

★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。

--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<携帯電話について>
今、生活に欠かせない携帯電話ですが、女性の携帯電話活用の状況はどうなの
でしようか。携帯電話を利用している主婦・OLを対象にアンケートを実施し
ました。請求額の昨年比や利用サービス・コンテンツ・アクセサリーなど開発
・販促に役立つデータです。携帯電話に関連するビジネスに主婦の意見を取り
入れた商品やサービスは大きなビジネスチャンスに繋がると言えるでしょう。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0060

■<お部屋のにおいについて>
設問には、においの気になる部屋/各部屋ごとに使用の消臭剤の種類/使い分
けの理由/利用経験のある製品についてなどがあります。今回のデータは記入
欄が多く、それぞれに細やかな女性のこだわりが見えてきます。芳香・消臭の
みならず関連製品の開発、販促にお役に立つデータです。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0068

--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ~オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先

(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二254-233-3F
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00~PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
____________________________________________________

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