ネットショップの業務代行を行なうMyBS(マイビーエス、河井良晃社長、京都市 電話075-315-8272)は
6月15日より楽天市場内の新店舗管理システムへのデータ移行サービス「楽天市場 引越便」を開始します。
背景
株式会社楽天が運営する楽天市場では出店者の商品登録・管理に店舗管理システム「R-storefront」を運用しておりますが、2005年より新バージョンのシステム「新 R-storefront」の運用を開始しております。
旧システムより新システムへの移行に際しては写真も含め、あらためて最初から商品を登録する必要があること、
また、旧システムでは自動的に登録できた商品カテゴリーを新システムではあらかじめ登録しなければならないなど、新旧システムの構造・操作方法に大きな違いがあることから、15,800店以上(2005年6月現在)ある楽天市場の出店者は大半が新システムへの以降・利用にためらっております。
また、写真の元データ・商品紹介文の原稿など、初期に出品したデータが紛失していることもこうしたためらいを助長しております。
しかしながら楽天市場は旧システムの終了と新システムへの完全移行はいずれ行う可能性があり、
過去の利用料固定額から歩合制への移行などにおいて唐突であった楽天市場においては、早急に起こる可能性はがあり、新システムへの早期移行は避けられない見通しとなっております。
MyBSでは、出店者が移行に要する莫大な時間と手間を節約できるようにデータ移行サービスを開始するものです。
弊社では過去にも移行の実績があり、そのノウハウを生かしてサービスを行います。
特徴
1)写真を紛失していてもOK
今までもデータ移行サービスはありましたが、写真などの元データを紛失された方へのフォローはありませんでした。
弊社では現在の店舗から写真や商品紹介文といったデータを復元することで、上記のようなデータを紛失された出店者へのフォローを行うものです。
写真や文章のデータはCDやDVDに保存するなどして出店者にお渡しするため、移行を期にデータ整理・再構築を行うことも可能となっています。
2)分割払いへの対応
弊社では分割払いに対応しております。
たとえば、200アイテムまで8万4千円、2回払いでは1回4万2千円、3回払いでは1回3万円としております。
初期費用を抑えることでご利用しやすくしております(いずれも初回は前金です)。
3)フォローアップの充実
申し込み前の無料相談を行っております(電話・Email)。
また、移行後、新システムに慣れていただくトレーニングを有料オプションで提供(エリアは関東・近畿のみ)。
データ管理や写真撮影といった弊社が提供するネットショップの業務代行やコンサルティングなどの
無料相談も実施し、移行後の販売を促進します。
販売エリア
日本全国(トレーニングオプションを除く)
売り上げ目標
2006年度(3月決算)において50社、550万円が目標です。