忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.04.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.17.Sat

____________________________________________________
2006年 6月14日

報道関係者各位
プレスリリース

●CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ<現在使用している掃除機について>」を発売
____________________________________________________
 主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<現在使用している掃除機について>」を発売。

 全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)に現在使用している掃除機についてのアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは、22歳から
57歳までの301名の有効回答を得た。

 今回の調査では、現在家庭で使用している掃除機についてメーカーや集塵方式、購入時期、そのメーカーや機種を選んだ理由等を詳しく聞いた。さらに、実際に日常使っている主婦・女性から現在使用している掃除機の気に入っているところや、不満だと思うところについて率直にな回答を得ることができた。
その上で、次に買い換える場合の重要視する点、買い換えたい時期の回答も得た。

 「あなたのご家庭では掃除機を何台お持ちですか?」の問いには、多い順から「1台」62%、「2台」29%、「3台」8%、「4台以上」1%と言う結果を得た。また、家庭で複数の掃除機を所有している場合、使い分けに幾つかのパターンが見られた。
 これらの調査結果を踏まえた販売促進が主婦・女性の購買意欲を掴み大きなビジネスチャンスにつながると言えよう。

<自由回答から>
Q:いつも掃除機をかける際に、掃除機をかける作業に対してあなたが感じる、こんな掃除機があったらいいのにという理想など、掃除機に対しての意見・不満・要望などを教えてください。

・子供の食べこぼしを掃除することがよくありますが、吸い口やホース(パイプ)の中の汚れが気になります。ここが汚れない・あるいは掃除がしやすいといいと思います。

・各部屋を掃除していくときに一箇所のコンセントに差し込んだらそのまま順番に1つ1つ部屋を回るのですが、何度かコンセントの差し替えをしなければ届かないので、もう少し長めのコードだったら差し替えることなく全室回れて便利だな・・・と思うことがあります。

・収納するとき、他のものや扉にぶつけて傷をつけてしまうことが多い。本体外側をもっとやわらかいゴムなどで作ってあったら、ぶつけても家具を傷つけないのにと思う。

・パワーヘッドがついていても、音が静かな掃除機がよいです。そして腰が悪いので腰に負担のかからないような掃除機が欲しいです。

・ゴミを吸引するまでの手間(掃除機を出す、コードを出す、コンセントをいれる、ノズルをつける)が面倒だなあと思うことがあるのでさっと出して、さっと使え、さっとしまえる掃除機が欲しいです。

詳しくはこちらをご覧ください。
<現在使用してる掃除機について>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0079

その他の主婦調査データについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データWORK SHOP>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/

★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。

--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<洗濯について>
主婦のエコロジーについて、日々の洗濯という点からまとめたアンケートデータです。エコロジーにかかわらない、洗濯機、乾燥機に対するたくさんのリクエストもあり、興味深いデータとなっています。是非、環境に関する商品やエコロジーをうたった商品の、開発、販促にお役立て下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0049

■<修理について>
何でも壊れたら使い捨てという人から、良い物を長く使いたいという人まで、いろいろな考えの主婦がいます。実際のところ、電化製品等が壊れたときに、どれだけの主婦が修理をして継続使用をしたいと考えているのでしょうか。修理・新規購入の見極め実態等、主婦の本音に迫った回答が得られました。是非、製品開発、販促、アフターケア・サービスにお役立て下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0050

--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ~オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先

(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二254-233-3F
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00~PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
____________________________________________________

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[12737] [12736] [12735] [12734] [12733] [12732] [12731] [12730] [12729] [12728] [12727
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]