カネボウ化粧品、中国での事業展開を更に強化
カネボウ化粧品、中国での事業展開を更に強化
~戦略ブランド「インプレス」「ルナソル」を導入し、プレステージ市場での存在感を確立~
当社は、中華人民共和国(中国)において、100%子会社・佳麗宝化粧品(中国)有限公司を通じ、戦略ブランド「インプレス」「ルナソル」を百貨店流通に導入します。既に百貨店で展開中の「Kanebo INTERNATIONAL」及び中国国内生産ブランド「AQUA」の強化と併せ、今後ますます成長が期待されるプレステージ市場での存在感を確立していきます。
今秋、上海・八佰伴、北京・百盛、天津・伊勢丹より導入を開始。今後ブランドイメージに相応しい高級百貨店に順次導入し、2009年には約100店での展開を目指します。
なお上海において、現地時間 本日(2006年8月25日)14時00分より、社長・知識賢治出席のもと、報道関係者に同内容の発表会を行いました。
<当社中国事業戦略>
当社は中国市場において、百貨店約200店で「Kanebo INTERNATIONAL」「AQUA」を展開、上海・北京を中心とした高級薬局約30店で「フリープラス」を展開しており、今後も「百貨店流通」と「高級薬局流通」を重点流通に据え、更なる強化を図ってまいります。
「百貨店流通」においては、「Kanebo INTERNATIONAL」「AQUA」を継続強化するとともに、戦略ブランド「インプレス」「ルナソル」を導入し、プレステージ市場における当社のポジショニングを確固たるものとします。2009年には拠点数を現状の約200店から約500店に拡大します。(「インプレス」「ルナソル」は2009年に約100店)
昨年新規参入を果たした「高級薬局流通」は、「化粧品購入チャネル」として今後大きな伸長が期待される流通であり、2009年には現状の約30店から約1000店まで拡大してまいります。
これらの戦略構想を確実に実行することにより、中国市場における当社のポジションを飛躍的に向上させ、2009年には約200億円の事業規模を目指します。
* 関連資料「別紙」参照
・「インプレス」「ルナソル」の概要
・佳麗宝化粧品(中国)有限公司」の概要
以 上