NTTマーケティングアクトとエースコック、SNS「キャらリア」を活用したマーケティングリサーチサービスのトライアルを実施
NTTマーケティングアクト、エースコック株式会社と共同でSNS「キャらリア」を活用したマーケティングリサーチサービスのトライアルを実施
ビジネス特化型SNS「キャらリア」(*1)( http://www.carareer.net/ )を運営する株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(*2本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:軸屋真司、以下NTTマーケティングアクト)は、エースコック株式会社(*3本社:大阪府吹田市、代表取締役社長 村岡 寛)との共同でキャらリアの会員の協力を得て企業の商品開発等を支援するマーケティングリサーチサービスのトライアルを実施いたします。
本トライアルはエースコック株式会社の「はるさめヌードル」などのイメージ及び商品に対する意見を収集することを目的とし、キャらリア会員から利用者モニターを募集し、SNSキャらリア上で新たな形のグループインタビューとして2006年8月28日より実施いたします。
1.背景・目的
現在、ソーシャルネットワーキングサイト〔SNS〕(*4)やブログなどのCGM(*5)を広告媒体や口コミ媒体として利用するなどビジネス用途での活用が注目を浴びており、NTTマーケティングアクトにおいても、キャらリア内で意識の高いビジネスパーソンやトレンドセッター(*6)による活発な情報発信や意見交換が日々行われていることに注目し、それらを活用した企業向けサービスの提供を検討してきました。
このような中、それらの会員が発信する意見を活用して企業の商品開発等を支援するマーケティングリサーチサービスの有効性を検討するためにトライアルを実施することにいたしました。
2.本マーケティングリサーチサービスの特徴
・実名やプロフィールを公開している会員が対象となるため、リアルのグループインタビューと同様に信頼性の高い回答が得られる。
・ネットを活用するため、時間や場所に捉われずスピーディかつ低コストでの実施が可能。
・キャらリアのサイトコンセプトから、意識の高いビジネスパーソンやトレンドセッターからの意見収集が期待できる
3.トライアルの概要
(1)概要
キャらリア会員からモニターを募集し、エースコック株式会社の「はるさめヌードル」などに関する意見・提案・感想などを募集します。モニターに選ばれた会員は、キャらリア内のモニター専用コミュニティにて、ご意見、ご提案をして頂きます。
(2)スケジュール(予定)
募集期間 2006年8月28日(月)~9月11日(月)
モニター実施期間 2006年9月15日(金)~10月10日(火)
(3)モニター募集数
30名程度
(4)モニターへの謝礼
モニター全員「はるさめヌードル」、「お米めん(9月11日発売新商品)」各1ケース
モニターから抽選 JCBギフトカード 1万円分 5名様
4.今後の予定
一SNS上でのグループインタビュー形式のマーケティングリサーチの有効性を本トライアルで実証し、2006年末までに商用サービス開始に向けた検討を実施します。
6.マーケティングリサーチの実施イメージ
添付資料参照
<注>
*1 ビジネス特化型SNS「キャらリア」
「キャらリア」は、NTTマーケティングアクトが、「じぶんを磨く、仲間が集まる。ワンランク上を目指す人のキャリア応援サイト」をコンセプトに、業界の生の情報を入手したり仕事上の人脈を構築することができる「場」を提供すると同時に、ビジネスパーソンのキャリアアップ支援や転職支援サービスを提供しているソーシャルネットワーキングサイトです。
*2 株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト
所在地:大阪府大阪市中央区内本町2-2-5
代表者:代表取締役社長 軸屋 真司
URL:http://www.nttact.com/
*3 エースコック株式会社
所在地:大阪府吹田市江坂町1丁目12番40号
代表者:代表取締役社長 村岡 寛
URL:http://www.acecook.co.jp/
*4 ソーシャルネットワーキングサイト
インターネット上で、友達を紹介したり、お互いのプロフィールや日記の公開、また、自分の興味のあるコミュニティを立ち上げたり、参加することによって新たな友人関係を構築することができるサイト。
*5 CGM/消費者発信型メディア
インターネットなどを活用して消費者が情報を発信し内容を生成していくメディア。ブログやSNS、BBS、メルマガ、メーリングリストなどを指します。
*6 トレンドセッター
感性豊かで時代の趨勢をいち早く見抜き、一般に流行する前に取り入れる人々のこと。